アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

おでん

d0062721_0474576.jpg
近所の友人(日本人)が、おでんを御馳走してくれました。
フランスでおでん、感動でした。
彼女のご主人がドイツ出張の時に、日本食材屋さんでおでん種を買ってきたそうです。
やっぱり大都市はいいなー。



私達は、ぷーままに習ってバナナパンを持っていきました。
d0062721_0522991.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-11 00:58 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by Sophie at 2007-12-11 10:53 x
あー、おでんにレンコン入れるんだ。
今度、試してみよう。
Commented by ejayjay at 2007-12-11 16:52
ジェイドかあちゃんです。

おフランスでおでんとは!びっくり。
レンコンまで入っているではありませんか?
レンコンは入手可能なんですか?
カナダでは見たことなかったような気が、、、、。
あ、今ダンナが入ってきて「ロータスルーツをお前が食わせたことがある」と言っておりました。そうだったかぁー。

この前釣った烏賊ゲソもおでんに合うかもね。

バナナケーキも美味しそうだ♪
Commented by A110ALPINE at 2007-12-11 19:25
Sophieさん、レンコンは苦肉の策、中華食材屋さんで冷凍で売っている数少ない和食材なんです。具が少ないから少しでもという事ですが、美味しいですよ。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-11 19:32
ジェイドかあちゃん、レンコンは数少ない和食材、それも冷凍なので便利です。中華食材の流通だから世界中、手に入りやすいかもしれませんね。
ゲソもいいなー。釣れればいいけど。
Commented by Kana at 2007-12-12 03:03 x
ほんと、大都市はいいなぁ~ おでん、完璧に日本のだ!
海外に居住していても、都市部にいれば、余り日本に帰りたいと思わないんだよね。何でも手に入るから。トロント在住の時は、3年に一度ぐらいしか日本に帰らなかったときもある。飛行機代が無かったからね(笑)
Commented by A110ALPINE at 2007-12-12 04:03
Kanaさん、ほんと和食とか日本語を話すとか大都市なら日本を恋しくなる機会も減りますよね。最近は日本食ブームだから、中華食材屋さんにも少し日本の調味料が並ぶようになって便利になりましたが、それでもバリエーションは少なくて・・・。それでも工夫するのが海外在住ですから。実は渡仏した最初の5年間、もろもろの事情(財布もありますが)で、帰国しませんでした。いまでは毎年帰っています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31