アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

サ・カイユ

d0062721_19474664.jpg

今朝、とても冷え込みました。
車、屋根、それに足元も霜で白くなっていました。

タイトルのサ・カイユは、フランス語で寒い時に使いますが、東北弁の「しばれる」といったところでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-19 19:50 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by ejayjay at 2007-12-19 19:51
こちらも寒かったよ。
ドッグランが霜で真っ白でした。
でもこんなに綺麗に撮影できませんでした、とほほ。

もちろんクロちゃんはお家でヌクヌクでしたか?(聞くだけヤボ)
Commented by A110ALPINE at 2007-12-20 00:20
ejayjayさん、日本も冷え込んだようですね。南仏ではこんなに冷えたのは久しぶりです。これからが冬本番かも、といっても日中は太陽が暖めてくれるので、辛い寒さにはなりません。でも、家から出たがらないのが一匹、とほほ。
写真は、いつものコンデジです。マクロはピントが甘くなるので、被写界深度のあるコンデジの方が簡単に取れます。表現力はないのですが、楽ですから。
Commented by pu-mama at 2007-12-20 07:50 x
そうかぁ。
南仏といえども霜は降りるんだ。

そういえば、オリーブは10度以下にさらされないと実をつけないのでしたね。もしかするとミモザの花もそうかしら。前の年から、花芽をつけているのです。冬を越してから、咲かせるのですね。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-20 17:28
ぷーままさん、近年は霜が降りることも少なくなってきましたが、数年前は毎日のように霜が降りて、車も真っ白、スクレーパーのお世話になっていました。
オリーブは詳しくは知りませんが、ミモザは冷え込んでから暖かくならないと花をつけません。でも-7度以下になると枯れるそうなので、とても地域を選ぶのですよね。
Commented by とぱーず at 2007-12-20 19:39 x
“サ・カイユ”かぁ。
よし、さっそく使ってみます(笑)!

毛が短いクロさんは、お散歩嫌がりそうですね(笑)
Commented by A110ALPINE at 2007-12-20 22:31
とぱーずさん、カイユ、南仏の方が耳にするような気がします。
クロは、寒いのも嫌い、散歩も嫌いだから、外に出ようとしません。誰に似たのか・・・。
Commented by Kana at 2007-12-22 05:50 x
南仏でしばれる、っていうのは何度ぐらいなんでしょうか?海辺は湿度が高いから、霜が下りたりするんですね。
こちらは11月末~12月上旬の大雪のあと、めっきり暖かくなってしまい、3~5度あります(通常ならば、これにマイナスが付きます)。ですので、もしかしたらホワイトクリスマスでは無いかもしれません。雪が無いと、町が暗いのでみんな嫌がります。。。。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-22 18:03
kanaさん、スカンジナビアとしては暖かいですね。フランス北部は寒波が来ていてマイナス10度くらいまで下がっている所もあるようです。
南仏は、マイナスにならないくらいです。+3℃くらいでしょうか。風がないと放射冷却で霜が降ります。でも霜の降りる日は晴れるので日中は15度くらいまで上がります。今日は冷え込まないけど雨です。南仏で雨が降ると損した気分になります。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31