アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ジョワイユ・ノエル

d0062721_214783.jpgメリークリスマス、

イブといったら、やっぱり御馳走。
メインはジゴ・ダニョー(子羊のもも肉)。安かったのでまるごと一個、2時間半かけてオーブンで焼きました。
それに、近所のワイナリーの赤ワイン。
デザートの焼き菓子はアジャンのプルーンと胡桃を入れて焼きました。

御馳走様でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-25 02:21 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by Sophie at 2007-12-25 07:50 x
美味しそう~!
Commented by A110ALPINE at 2007-12-25 18:34
ソフィーさん、このジゴ、安かったので思わず塊りで買っちゃいました。それに葫をさして香味野菜と一緒にオーブンで焼くだけで、美味しく焼けます。手間はかからないけど時間が掛かる料理なんですね。
Commented by ぷーまま at 2007-12-25 23:03 x
若かりしころ、はなママとジゴの骨を抜いて、そこに、バターと絞ったオレンジをしみこませたパン粉をつめて、紐をかけて、オーブンで焼くという料理をしたことがあります。周りにも、オレンジを煮たソースを塗りつけて焼きます。
(世界の料理ショーという番組でやっていたのです。)
若かった私たちは、それを数人で食べきりました。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-25 23:10
ぷーままさん、骨を抜くのはたいへんそうですね。フランスで果物系と合わせるなら鴨なか。世界にはいろいろなレシピがあるんですね。ちなみに、うちは2日かけて食べました。今日からは野菜を多くとりたいと体がいっています。
Commented by ゾフィー at 2007-12-26 03:47 x
お肉はかたまりでオーブンするのが最高です。
子羊は、ミントソースが一番おいしいと思います。
私はオーストラリアにいた事があるので、ゼリーの様なミントソースが、好きなのですが、なかなか日本では売っていません。自分で作るしか無いかな・・・。
あと、4GTL 大好きです。

Chao Chao!
Commented by A110ALPINE at 2007-12-26 06:20
ゾフィーさん、やっぱり、冬はオーブン料理が美味しいですよね。それと煮込みかな。オーストラリアですはミントですか。いろいろありますね。世界は広い。
キャトル、私達もお気に入りで毎日の足に使っています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31