アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

アルザス料理

d0062721_2344037.jpg下のポストのオベルネでアルザス料理のレストランに入りました。
お目当ては、もちろんシュークルート(写真左)、キャベツの漬物のシュ-クルートが美味しいのはもちろん、ソーセージやハムが格別、やっぱりアルザスは違います。


そして、写真下がジャンボノー。豚のすね肉だそうです。添えてあるのはジャガイモとマンステール・チーズ。マンステールはアルザスのチーズ、その強烈なにおいから食べず嫌いを作る程のチースですが、口に入れてしまえば、まろやかな美味しいチーズです。ジャンボノーとまろやかなマンステールがとても良くあって、とても美味しい一品でした。


d0062721_2432322.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-05 02:43 | コーヒーブレーク | Comments(9)
Commented by Sophie at 2008-01-05 08:06 x
あ~、待ってました、食べ物ネタ!
アルザスといえば、シュークルート!
そして、シュークルートに付き物のシャルキュトリー。
どれも、美味しそうですね。
アルザスには200種類以上のスペシャリテがあると聞きます。
海に面していないのに、数々の魚のスペシャリテもあるとか。
魚料理も、食べたのでしょうか?

アルザスワインと言えば、リースリングワインと
ゲヴュルツトラミネールワインしか飲んだことないのですが、
本場では、料理に合った、美味しいワインが数多くあるのでしょうね。
Commented by ぷーまま at 2008-01-05 17:39 x
うわーー、おいしそう!!
あんまり美味しそうなので、名前のところに「美味しそう」と書いてしまいました。
ふとってもいいから食べたい!!
ところでSophieさん、スペシャリテってなあに??
Commented by E&Jかあちゃん at 2008-01-05 18:51 x
肉は苦手だけど、ソーセージは食べてみたいな。
キャベツの酢漬けも大好き!

どれもこれもダンナの大好物。
あちらに住みたい理由は、やっぱりこれなんだろうなー、彼の場合。
Commented by Sophie at 2008-01-05 19:55 x
>ぷーままさん

スペシャリテというのは、その土地の自慢料理とか名物料理です。
レストランに入ったら、ここのスペシャリテは何かと聞くと、色々自慢げに教えてくれるので、楽しめます。
Commented by Sophie at 2008-01-05 20:04 x
Oさん、ちょっと前のお話で恐縮ですが、
下のポストの魚bogueですが、調べたら、和名はアフリカ鯛と書いてありました。
鯛科の魚で、地中海やガズコーニュ湾に見られる体長20~30cmの魚で、スープの材料とされるとの事でした。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-05 23:45
ソフィーさん、シュークルートは思った通りの美味しさですが、シャルキュットリーは想像以上、マジウマでした。同じような食品でもフランスとは味が異なります。歴史的にフランスとは異なった文化を持っているからでしょうか。今回、魚は食べませんでした。ワインはもちろんリースニング。その他にもいろいろあるそうですが、良く知りません。でもね、運転手は飲めないんですよ。当たり前だけど、最近、超厳しいので飲酒は控えてます。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-05 23:49
ぷーままさん、アルザスに行ったら確実に太りますよ。肉関係に合わせるシュークルートやチーズが、食欲をそそって、するするお腹に入ってしまいます。
スペシャリテ、ソフィーさんの説明に付け加えると、ぷーままさんのサーモンやベーコン、ぱぷさんのくぎに、でみさんの伊勢海老ようなものです。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-05 23:52
E&Jかあちゃん、ソーセージ、今まで概念を変えてしまうくらい美味しいですよ。やっぱり南ドイツからアルザスにかかて、ソーセージなどの加工品は世界一じゃないかと思います。
ご主人、小さいときから西欧の食事だったでしょうから、この魅力から逃れることは出来ないのではと思います。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-05 23:56
ソフィーさん、調べていただいてありがとうございます。
bogueをそのまま調べると鯛の仲間になるのですが、生態も味も明らかに違います。学術的には鯛なのかもしれませんけどね。フランスの魚屋さんでは鰯に混ざって売られる事があるそうです。から揚げにしたら、とても美味しいかったので、日本でママカリに使う魚に近いのでは思っています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31