アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

青空

d0062721_17303056.jpg

今年になって、天気が悪くてうんざりしていましたが、今日、ようやく晴れました。
私の風邪も治ってきて、あとは喉のイガイガ虫が残るのみ。来週から本格的に復帰です。風邪の原因は天気かと思ってしまいます。
でも明日からまた曇り&雨の予報、悪い予報って、何故はずれないのだろう。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-13 17:33 | ひとり言 | Comments(10)
Commented by ぷーまま at 2008-01-13 22:33 x
なんてきれいな景色なんでしょう。
完璧だわ。
おうちの色がみんなそろっているのですね。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-14 01:48
ぷーままさん、これがコート・ダジュールです。この後、午後になって、もっと空の青が濃くなりました。空の色を映すように海の色も濃くなって紺碧と呼ばれるのです。でもね、その空がグレーだと、すごく損をした気分になります。それ以外ない土地ですから。
家の色は、黄色から橙、赤の家もあります。屋根が皆オレンジです。壁も瓦も近くで取れる材料からできているので似た色になります。安価だしこの土地に似合っているから皆、こういった家になるのでしょうね。
Commented by Sophie at 2008-01-14 07:28 x
パリからTGVで、南下すると、窓から見える景色に
オレンジの屋根のお家が見え出すと、
南仏に来たんだなあと感じます。
そして、青い空が似合う。
ホント、悪い天気予報ほど、よく当たりますね。
Commented by ぷーまま at 2008-01-14 11:09 x
そう・・か。
これが南仏なんですね。
どうも、私が『すばらしい』『きれい』と思う場所は、必ず『何も無い』場所らしいです。
都会には住めないなあ、私。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-14 17:54
ソフィーさん、北から南下すると空と屋根の色が南仏を感じさせてくれますよね。太陽がない南仏なんて考えられません。今日も曇り、天気予報が当たっています。天気予報、はずれないかなー。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-14 17:57
ぷーままさん、これが南仏です。うちの町は、まだ人が少ないのですが、ニースやカンヌなど有名な町は、人も家も多くて、マンションが立ち並んでいるのです。空と海は同じですけどね。都会じゃないけど、いちおう生活するための物は揃うので、不便すぎないのが中途半端な田舎の良いところです。こっちに移住しますか?
Commented by totozfactory at 2008-01-14 20:07
今さらジローですけど(古っ)、「グーグルアース」を入れまして。
これで「Oさん家~~♪」と飛んでいくと、海がやっぱり綺麗。
いいところだなあ、と改めて見てました。
2時間は遊べます(おい)。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-15 03:10
ぱぷさん、グーグルアース、楽しめますよね。
日本と違ってうちのあたりは細かくないけど、海の綺麗さは格別ですね。
これですべてOKなら天国ですが、普通の生活が、いろいろ大変です。今日もニースの役所まで行って来ました。それも役人のミスのせいですよ。通常の仕事が上手く流れない国だから、普段の生活だけでも疲れるのです。これで太陽が出なかったらやっていけません。
Commented by coniglia at 2008-01-16 04:27 x
スペインー南フランスで高速走行中、標識見ながら「ああ、コート・
ダジュールってコート・ダ・アズールなんだ・・」と感動しました。
イタリアもフランスもそしてスペインも、「青」をあらわす言葉は同じ
なんてステキですよね。^^

完治するまでは油断禁物です。早く治りますように・・・(><)
Commented by A110ALPINE at 2008-01-16 17:37
conigliaさん、ありがとうございます。風邪はほぼ完治しましたが、持病の腰痛が出てきました。気をつけないと。
アズール、ラテン系の言葉だから同じなのでしょうね。天気の良い時に来てください。青ではなく紺碧の海を見る事ができますよ。特にサント・ロペからうちのあたりは、コートダジュールの外れですが一番、自然の綺麗な地域なのです。その地域でのヴァカンスは最高です。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31