アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ミモザの町

d0062721_23171224.jpg

ミモザが満開になったので、隣町、ボルム・レ・ミモザに言ってきました。町の名前になるほどたくさんのミモザがあり、町中が黄色い花でいっぱいでした。




d0062721_23192360.jpg



d0062721_23194969.jpg





そして、綺麗な景色を見た後に、鳥を買って昼食、
ちょっと幸せな一日でした。
d0062721_23204915.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-28 23:27 | ひとり言 | Comments(12)
Commented by ぷーまま at 2008-01-29 02:10 x
ごっくん・・・

鳥の右はチーズですか??
Commented by A110ALPINE at 2008-01-29 03:09
鳥の右は、ポテトチップスです。このお店のオリジナルで、うまうまです。チーズは左の上、ミモレットというオレンジ色のチーズです。チーズと同じ皿のが胡桃パン。しっとりとしたパンで、職人さんの手作りで、これも超美味いのです。
Commented by ぷーまま at 2008-01-29 07:53 x
うわ~~、すっごく色のきれいなポテトチップスですね。
すごいわ。

こちらでも、ミモザは、秋からつぼみを用意してまっています。
寒さにあたって、少しでもあたたかくなると咲くのでしょうね。
台風の後に花芽を見つけたときには、狂い咲きですぐ咲くのかと思ってしまいました。
Commented by elvisjade at 2008-01-29 09:36
クロちゃんの目がとっても生き生きしている。
きっとこの先には美味しいものが待っているのだわ、と思わせるような。
おいしい昼食が、彼女には見えていたのだね。

10年ほど前、2度目のイタリア旅行が2月か3月くらいでした。
「ミモザ」祭りで賑わっている時期で、その日は男性が家事全部をこなして女性はのんびりできると言うことだったような、、、。
フランスもそういう日があるんですか?女性がミモザを贈られて、男性が一日目一杯主夫になる一日が。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-29 22:37
ぷーままさん、ミモザ、例年なら2月中旬から3月始めくらいが季節ですが、今年は、2~3週間以上は早い感じです。12月が寒くて、1月からは暖かいからと思います。
Commented by A110ALPINE at 2008-01-29 22:43
elvisjadeかあちゃんさん、「クロ」と呼んで期待して振り向いた瞬間のショットです。その後、何もないのに気が付いてふてくされてました。
実は、先週末が「ミモザリア」というお祭りで、植木関係の市が開かれていました。2月の末に花祭りがあるのですが、花で飾った山車がでるだけで、特別な風習はありません。フランスで男性が家事をするとメチャメチャになりそうで恐いからなのか、そういった日はないのですが、バレンタイン・デーが、男女でレストランなどで楽しむ日になっています。
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-01-30 00:57 x
あーー!懐かしい!クロちゃんのバックの風景。
あそこに実際行ったんだな~~としみじみです。
は!!!まだ完結してないのを思い出したヨ!(滝汗)
Commented by A110ALPINE at 2008-01-30 01:21
ぱぷさん、懐かしいでしょ。また何時でもどうぞ。
完結していないの、首を長ーーくして待ってますよ。
Commented by Kana at 2008-01-31 22:34 x
この時期にこんなに花が咲いているなんて、やっぱり北国にはありえない光景ですね。クロちゃんも、外で走り回れる快適な気候なんだろうなぁ・・・
昨日、スウェーデンに戻りました。ZEBのいない家は、静か過ぎて空っぽで寂しいです。どうして玄関に彼の姿が無いのか、、、考えるとボーっとしてしまいます。。。
Commented by のぶショコラ at 2008-02-01 00:31 x
やっぱり羨ましいなぁ~、この生活。。
本当に綺麗ですね☆
Commented by A110ALPINE at 2008-02-01 02:34
Kanaさん、ミモザはが咲くと春の気分になります。かなり暖かくなっているし、陽射しが強い日は、上着もいらないくらいです。
今度、休みが取れたら南仏に来て太陽をあびてクロと遊んでください。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-01 02:36
のぶショコラさん、これで仕事しないで生きていければ天国ですよ。みんなヴァアンスで来ているのに、それを見ながら仕事の毎日です。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31