アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

レトロモービル2008のMOTO

d0062721_6434279.jpg

レトロモービル、車だけでなくバイクも展示されています。
写真は、ホンダとエルフが共同開発してGPやル・マン24時間に挑戦したバイク。特殊な構造のフロント足回りが特徴です。車のように簡単にホイール交換が可能なので、耐久レースのピット作業は大いにはかどったのではと思われます。しかし、その後普及しなかったのをみると、複雑で重量の問題があるのと、ライダーとのインターフェイスに問題があったのではと思われます。

その他、とても古い黎明期のバイクからサイドカー、パリダカ・マシーンまいろいろなバイクを見ることができました。
d0062721_6483237.jpg



d0062721_6485887.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-02-17 06:49 | | Comments(6)
Commented by tricocbko_98 at 2008-02-17 11:59 x
わ!テネレだ!!
ゴロワーズカラーがキマってますね.カッコイ~(笑)

エルフのマシンも有名ですよね.
このゴツイフロント周りが(笑).これはハブステアですね.ビモータのテージみたいな.ハブステアは,理論的には現状のテレスコよりも高いパフォーマンスを秘めているらしいのですが.乗り手も乗り方を抜本的に変える必要があるらしいです.モーターサイクルという文化がもう100年ほど続くならまたこのハブステアが見直される時がくるかもしれませんね.
Commented by hipapa27jp at 2008-02-17 17:29 x
最初 GP500にも80年代後半くらいにロンハスラムのライディングで出ていましたよね。 戦績はいまいちパッとしなかったですよね。
Commented by at 2008-02-17 18:55 x
ハブステアカッコいいですね。

見ている分には充分楽しめますね。これの利点ってタイヤの交換が早いのもあるんでしょうか?

片もちハブなんですかね?
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:09
tricocbko_98さん、ヤマハのパリダカはゴロワーズ・カラーが一番カッコ良いと思います。
エルフのハブステア、アームの角度や動き方など、ライダーが戸惑ほど違うものなのでしょうね。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:13
hipapa27jp さん、そうですね、これライトがないからGPマシンかも?本気で見てなかったから、いい加減でした。この足回り、重量もあるし、セッティングも難しいでしょうし、なによりもライダーが乗り方を変えないといけないのでしょう。私の知っている(理解できる)バイクの論理とは違う原理でのライディングが必要なので、ライダーは大変だったと思います。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:17
箸さん、この足回り、FFの車の前のサスペンションと似ていて片持ちなんです。だからF1のようにセンター・ナット1個でホイールが交換できるのです。でも切れ角は少ないから公道では走れないでしょう。カッコイイのデザインだけじゃなくて、材質もマグとかチタンとが多用しているようで、渋い光かたもカッコ良かったです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31