アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

パリの昼食

d0062721_6515288.jpg

パリでの食事、豪華なフランス料理を想像しますが、レトロモービルの会場では美味しくて安い食事はのぞめません。そこでパリに詳しいSさんの案内でジャンポール・エヴァンのサロン・ド・テのランチを食べました。ショコラで有名なエヴァンですが、お店の2階で昼食が食べられるとは思いませんでした。ちょっと上品な雰囲気、それにデザートは第一級、もうしぶんのない昼食でした。Sさん、ありがとうございます。





d0062721_71239.jpgレトロモービルの会場、ポルト・ド・ベルサイユの近くにある、レバノン風サンドイッチのテイクアウトのお店。
店の中で常連さんとの会話はレバノンの言葉、メニューも見たことのない名前が並んでいて、異国情緒たっぷりです。
中華鍋をひっくり返したような独特の形状の鉄板の上で、ナンのような生地に具をのせて焼いてます。生地が焼けたら、フライパンに移して天火に入れて具に火を通してから、サラダとポテト、ソースをかけて巻いて出来上がりです。スパイシーでジューシーなお肉、生野菜との絶妙なハーモニーとでも言いましょうか、初めての味を楽しみました。今度、パリに行ったら、もう一度と思ってしまうほど気に入ってしまいました。


d0062721_7304920.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-02-17 07:13 | コーヒーブレーク | Comments(10)
Commented by Sophie at 2008-02-17 16:20 x
ジャンポール・エヴァンのチョコレート、たまらないです!
Commented by at 2008-02-17 18:59 x
もう、おいしそうすぎて気が狂いそうです。⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
Commented by Kana at 2008-02-17 19:50 x
超一級のデザート、食べてみたぁぁぁぁぁ~い!! 超甘党、チョコレートジャンキーの私には、憧れのジャンポール・エヴァンのデザートぉぉぉぉ~
Commented by ぷーまま at 2008-02-17 21:34 x
あ、これはアトランティックサーモンの色だわ。
こういうのが当たり前にあるんだわね。
おいしそうです。

中東のこの手の食べ物もおいしそうですね。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:19
Sophieさん、有名なショコラッチエだけあって、かなり美味しいです。お店の価格を見て敗北したのですが、サロン・ド・テは、一般的なレストランの価格なので食べることができました。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:20
箸さん、やっぱり来て食べるしかなかと。日本語も通じて便利でしたよ。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:23
Kanaさん、ここはショコラの王道、奇をてらった所がなくて安心して食べることができます。でも、ショコラは高くて買えませんでした。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-18 04:25
ぷーままさん、この手のサーモン、フランスでは普通に売っています。軽くスモークしてあって美味しいですよ。
中東料理、すばらしく美味しいですよ。中東に行って食い倒れたいと思うのですが、治安が怖くていけません。
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-02-19 21:37 x
ジャンポール・エヴァンってアタシ達がパリに行ったとき
激甘マカロンを買ったお店だと思う・・・けど・・たぶん(おい)。
えーーーいいなあ。ケーキ買えばよかったよう。
Commented by A110ALPINE at 2008-02-20 00:40
ぱぷさん、エヴァンのマカロンは、ビターなのもあったと思いますよ。種類が多いから色々な味が選べます。
実は6人で食事して、数種のケーキを、みんなで味見しながら食べました。すべて美味しかったけど、やっぱりショコラ系統がお勧めと思います。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31