アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

くるみ

d0062721_7423088.jpg

いままで胡桃を買うことはあまりありませんでした。理由は単純、殻を割るのが面倒だったからです。でも剥いたのは美味しくないし・・・・。
使いやすい胡桃割りを友人に教えてもらった買ってからは、胡桃割りもおっくうでなくなりました。割りたては美味しいし、殻のままなら常温保存でも味がおちないし、それに部屋に置いていても綺麗だし、ちょっとお気に入りです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-03-03 07:47 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by Sophie at 2008-03-03 11:06 x
前に、ドイツに行った時、胡桃割り人形を買ったのだけど、
土産物屋で買った為か、実用的ではありませんでした。(←当たり前か!)
結局、いつもペンチで割ってます。
Commented by O&クロ at 2008-03-03 22:19 x
以前はペンチで割っていましたが、飛び散って掃除が大変でした。友人宅でこの胡桃割りを使ってみて簡単に綺麗に割れるので、同じ物を買いました。よく見たら、ドイツ製でしたよ。
Commented by ぷーまま at 2008-03-04 16:56 x
どんな大きさでも割れるように、こっちが大きくなっているんですか??
使いよさそうですね。
Commented by A110ALPINE at 2008-03-04 22:37
ぷーままさん、そうなんです、大きいのは上側で、小さいのは奥に入るようになっています、それに胡桃を囲むようになるので、飛び散らずに割る事ができるんです。さすがドイツ製と関心しています。
Commented by Kana at 2008-03-05 01:31 x
クルミは、スウェーデンではクリスマスの時期になると一気に出てきます。その他の時期にもあるけど、皆余り買わないみたい。
でもクルミはケーキに入れると一段と美味しくなるし、大好き♪ 子供の頃、親に隠れて食べ過ぎて、鼻血が止まらなくなったのを思い出しますが・・・(^_^;;
Commented by A110ALPINE at 2008-03-05 04:49
kanaさん、うちの方では大半のスーパーで一年中、売っています。食前酒の時に割りながら食べたり、サラダに入れたりします。サラダに山羊のチーズとクルミをトッピング、クルミオイルのドレッシングで完璧です。南でもプロヴァンス地方ではなく、もっと西のペリグー地方のサラダと思います。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31