アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

イタリアン食材

d0062721_671931.jpg
下のポストのスーパーで買ったのが、この食材。
モルタデッラ(ボローニャソーセージ)、プロシュット・デ・パルマ(生ハム)、モッツァレラ・チーズ、それにトマトも。発泡した赤ワインがよく合います。


d0062721_6132014.jpg
今回、はじめて買ったのがこれ。
写真は、ビニール袋に入っているのを出して、まとめた状態です。




d0062721_6153755.jpg

そう、買ったのは、ピッツァ生地です。
発酵した状態で売っていて、ビニールから出して粉をふって、形を整えて、具をのせて焼くだけです。具はトマトソースとチーズ、焼きあがったら生ハムを、たっぷりとトッピングしてました。
生の生地のピッツァ、モチモチして美味しくていただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-03-10 06:29 | コーヒーブレーク | Comments(14)
Commented by demi_zo at 2008-03-10 08:24
ごっくん。

うわぁ〜こりゃ、うまそう!!
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2008-03-10 10:44 x
ぐはーーー!!(ドタリ)

生ハムピザーー!!(悶絶)
Commented by elvisjade at 2008-03-10 21:25
仕事は遅くて、イライラさせられるイタリアだけど、、、

だけど、だからこそ、

こんな美味しいものが時間の流れが止っているほどの
歴史の中で熟成されてきたのだね。
あーあ、納得だー。
Commented by A110ALPINE at 2008-03-10 22:18
でみさん、マジうまかったですよ。隣の国、距離にしたら近いのに、どうしてフランスでは同じ食材が手に入らないのか不思議です。
Commented by Sophie at 2008-03-10 22:19 x
イタリアン食材の美味しさは、もう十二分に写真から伝わってきます(滝涎)ので、別の視点からのコメントですが・・・。
ピザ生地の下にあるのは、キティちゃんのまな板ですか?
Commented by A110ALPINE at 2008-03-10 22:20
ぱぷさん、生ハム、それもパルマ製ですから、最高のお味でした。これはフランスでも売ってますが、値段が違うのと、厚く切ってあって香りが違うのです。やっぱりイタリアに行かないと食べられません。
Commented by A110ALPINE at 2008-03-10 22:26
elvisjadeかあちゃん、イタリアの仕事、ちゃんと良い人に当たらないと進みません。大きな会社組織でも、仕事の出来る人を直接知っていれば動くのですが、普通に窓口を通してだと進まないのがイタリアです。
でも食べる事に関しては執着が違うのがイタリアです。だから食に関しては外す事が少ないようです。
Commented by A110ALPINE at 2008-03-10 22:29
ソフィーさん、食材はご存知の通り、ウマウマです。生地なんて粉と水と酵母だけと思っても、イタリアの味にはならいので買ってきた方が美味しく食べられます。
キティちゃん、まな板です。日本のまな板が一番使いやすいのです。やっぱり日本人かな。
Commented by ぷーまま at 2008-03-11 08:05 x
うわ~~~~~っ!
ずるずる~~!!
私、そっちに住んでたら、絶対超肥満だわ。
Commented by ぷーまま at 2008-03-11 08:06 x
ところで、リカール様は食べられたのでしょうか・・・
Commented by 51photomoto at 2008-03-11 17:04 x
ぷーままさま
ご心配、ありがとうございます。
リカール様は残念ですが、食べられませんでした。
復帰には、もう少し時間が掛かると思います。
Commented by A110ALPINE at 2008-03-11 19:28
ぷーままさま、こっちで暮らすと和食が恋しくなるんですよ。だから満腹になるほどは、肉系は食べませんので、大丈夫ですよ。
Commented by Kana at 2008-03-11 23:48 x
うちは、毎週金曜日はピザを作る日なのですが、お決まりで生ハム+モッツアレラ+バジルです。でも、パルマ産ハムは高いので、一番安いイタリア製のハムです。こういうピザ生地が売っているなら、もっと手軽に出来るかな?
Commented by O&クロ at 2008-03-12 04:30 x
KANAさん、イタリアでは生の生地が買えるのでお手軽に美味しいピザが作れるのです。それも2枚分で1ユーロちょっとなので、超お得です。でもイタリアのマンマはお手製の生地でないと許さないのかもしれませんけどね。
フランスでは冷凍の出来合いのピザが主流で、お味も冷凍食品そのものです。ピザ・レストランもたくさんあるけど、フランス風にアレンジされていて、イタリアの美味しさではありません。隣の国なのに、食文化が大きく違うようです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31