アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

春の味覚

d0062721_5404591.jpg

ホワイト・アスパラが、八百屋や市で並ぶようになりました。
アスパラが並ぶと春だなーと思います。
市で太めのを選んでみました。
お味は良かったのですが、スジが多くて・・・・食べる所は少なかったかも
でも美味しかったら良しということで。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-04-25 05:43 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by Sophie at 2008-04-25 07:09 x
あーほんとだ、春の味覚のホワイトアスパラ!
かけてるソースは、バルサミコですか?
Commented by ぷーまま at 2008-04-25 07:57 x
あ~~ん!
ニホンでは、こんなに太いホワイトアスパラは手に入らないよ~~。
Commented by O&クロ at 2008-04-25 17:06 x
Sophieさん、ソースはオリープオイルとバルサミコです。バルサミコは、煮詰めた物が売っているので、今回はそれを使っています。
Commented by O&クロ at 2008-04-25 17:08 x
ぷーままさん、南仏よりも北の方がアスパラが盛んみたいです。これからは南仏でも太いのが出回ります。何度も挑戦して年に一回くらいは筋がなくて美味しい物に当たります。今年は3回目だけど、まだ当たりはでていません。
Commented by Sophie at 2008-04-26 11:08 x
バルサミコの煮詰めたものが売ってるんだ!
煮詰めてギャストリックソースとかを作るんだけど、
この時の臭いにむせてしまうんです。
便利ですね。
Commented by O&クロ at 2008-04-27 02:29 x
Sophieさん、これが楽なんですよ。煮詰める時、家中がすごいにおいになるので、買う事が多くなっています。でも本物のクラシコ25年物だと味わいが別物です。高いから、ほとんど使いませんけどね。
Commented by Kana at 2008-04-28 16:33 x
あー、懐かしいこの太くて白いアスパラガス!懐かしいとは言え、フランスで食べたのではなく、原宿のフレンチレストランで、いつもこの時期に空輸されてくるアスパラなんですが、お皿に6本ぐらい乗っていて、6,000円だったの。だから1本1,000円で高いなぁと覚えているんですが、やっぱり食べたくていつもこの時期に行ってました。日本のレストランでは1本1,000円でしたが、フランスではおいくらなんでしょうか?
Commented by O&クロ at 2008-04-30 02:54 x
Kanaさん、一本1000えんーーー。
空輸だからしかないとしても、でも凄いですね。
安いスーパーなら2ユーロで一束、10本くらいはあるかな。でもちょっと綺麗で美味しそうだと、4ユーロくらいでしょうか。時期や質によっても大きく違うようですけど、安い時期にほどほどの物を買っています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31