アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

マミームール

d0062721_62384.jpg隣町の港、ファビエールにあるムール貝を専門にしているレストラン、「マミームール」 おばあちゃんのムール貝という意味です。店の前でおばあちゃんがムールを調理しているのが看板代わり、鍋を持って行けばティクアウトもOKという評判のお店です。


今回、注文したのは、ムール・フリット(ムール貝とフライドポテトのセット)、フランスの定番メニューです。大きな貝が山盛りのお得なセットです。
d0062721_68482.jpg



それと、今日の定食、ブイヤベース。本格的なブイヤベースとは異なりますが、スープの味もしっかりしていて美味しいいただきました。
d0062721_6111828.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-10 06:11 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by ぷーまま at 2008-06-10 07:46 x
フランスパンの横はパスタですか???
向こうの黄色いのはマスタード??

ワインの色もきれいで、う~~ん、やっぱりほしい!「どこでもドア」
Commented by totozfactory at 2008-06-10 10:04
あーー・・・レストランで食べたムール貝のフライ・・美味かった・・。

あ~~~・・・(バタリ)。
Commented by Kana at 2008-06-10 17:59 x
ムール貝大好きです。こちらでも買えますが、すんごく高いです!ベルギーで、ボウル一杯のムール貝を食べたのが一番美味しかった記憶があります。
ブイヤベースは、やっぱりフランスでは定番メニューですか?体にも良さそうだし、私もたまに作ります。
Commented by O&クロ at 2008-06-10 18:59 x
ぷーままさん、フランスパンの横はチーズ、黄色いのはルイユと言ってにんにくのきいたマヨネーズのような物で黄色はサフランが入っているからです。パンにルイユ、チーズをのせてスープに浮かべるのが、うちの地方の食べ方なんですよ。これが美味しいのです。
Commented by O&クロ at 2008-06-10 19:01 x
ぱぷさん、これはフライじゃなくてソースで煮ています。おばあちゃん特性のソースで美味しいのです。フライはデルモントさんのレシピで、やっぱりたまらなく美味しいのですよ。
Commented by O&クロ at 2008-06-10 19:05 x
KANAさん、ムール、本当はベルギーが美味しいそうです。南仏メニューではないですからね。でも、このおばあちゃんの味、ちょっとしょっぱいのですが、美味しいのです。
ブイヤベースは、マルセイユからうちの地域までの地元料理です。本来は小魚で濃厚なスープを取って、それで大きな魚を煮込みます。でも最近、そこまでするお店が減ってきました。本物のブイヤベースを出す店は本当に少ないそうですよ。本物のブイヤベースを食べに来てください、案内しますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31