アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

青い海と黒い週末

d0062721_13756.jpg

ここの所、良い天気が続いています。少し前までは湿気もあったのですが、風も吹いて乾燥した、いつもの夏がやってきました。
明日は7月14日、パリ祭の祝日です。これから8月15日までが、フランスのヴァカンスの本番、北からたくさんのヴァカンス客が押し寄せます。道路情報では、昨日はのこ夏最大の出発日となり、南に向う高速道路は大渋滞、場所によっては400キロ以上の渋滞という事でした。道路情報では、普通に流れている時は緑色、混んでくると黄色、渋滞は赤色で表示されます。でも大渋滞は黒色表示となります。黒表示を見ることはほとんどありませんが、昨日は黒く塗りつぶされた高速道路がたくさんありました。この青い空と海のためとはいえ、一日くらい出発をずらせば良いと思うのですけどね。ちなみに、今日の町、海もたくさんの人でにぎわっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-07-14 01:13 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by totozfactory at 2008-07-14 10:14
出た。400キロ渋滞。
真夏の南仏、渋滞にハマると思うだけで死にそうです。
どんだけ我慢強いんやフランス人。バカンスへの異じょ・・いやいや
並々ならぬ情熱を感じます。
Commented by O&クロ at 2008-07-15 02:58 x
ぱぷさん、フランスの夏の休暇は短くても2週間以上の人が多いのです。なのに何故、同じ日に出発するかわかりません。この情熱、少しだけ仕事に傾けてくれれば、住みやすくなると思うのは私だけではないと思います。
Commented by hipapa27jp at 2008-07-17 00:58 x
聞いてはいましたが短くてバカンス2週間以上ですか!羨ましい~
Commented by Kana at 2008-07-17 02:15 x
あ~、この青い海!これを観るだけでも価値がある、と北国の人は思います。フランス人は3ヶ月の夏休みをとると聞いていますが、この時期はみんな仕事やる気ないですよねぇ~(^_^;;
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31