アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

彼女の島 その7

d0062721_6325178.jpgノルウエー、北極海の沖合いともなると、馴染みのない植物が多くなるようです。高い木は、ほとんどなく、森林限界を超えた湿地のような感じです。詳しくないので、解説はできませんが、写真をたくさん撮ってきましたのでご覧ください。





d0062721_6371750.jpg

d0062721_6591294.jpg

d0062721_6375416.jpg

d0062721_656582.jpg

d0062721_6382179.jpg

d0062721_6575695.jpg

d0062721_6384273.jpg

d0062721_639562.jpg

d0062721_6392654.jpg

d0062721_6395650.jpg

d0062721_6402161.jpg

d0062721_6405685.jpg

d0062721_6411274.jpg

d0062721_6413130.jpg

d0062721_6415032.jpg

d0062721_642317.jpg

d0062721_6421865.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-08-28 06:43 | ひとり言 | Comments(6)
Commented by ぷーまま at 2008-08-28 18:08 x
日本の植物だとなんになるだろうと、必死に、記憶と少々の知識を繰り出して考えました。
一番上のは、日本にはないタイプ。でも、鉢植えになって近縁のが花屋に並びますね。
2番目は、アザミの仲間。キク科です。アザミは日本でも分類に苦労します。
3、4番目はハマナスですね。ローズヒップって確かハマナスの実じゃなかったかしら。
5番目はキク科のノコギリソウ。
6,7番目は、要はブルーベリーですね。
8番目はベンケイソウの仲間。
9,10は、キク科でしょうが、日本の野外にはないタイプ。
Commented by ぷーまま at 2008-08-28 18:08 x
11番目は日本にもヨーロッパにも広く分布するヤナギラン。
12,16番目は、キンギョソウの仲間ですね。
13番目はキキョウの仲間。
14番目、イブキボウフウのようなせり科に見えるのですが、、これについては全く見当違いかもしれません。
15番目はタデ科の植物の実のように見えます。
17番目は日本では3000mの高山に行かないと見られない(北海道は別よ)地衣類とベンケイソウ。
18番目はベリーですね(木苺)。

ほほほ、思い出すのに苦労しました。
特に、ヤナギラン。
『志賀高原でも見た。黒姫でも見た。う~~ん。』30分はかかりました。年ですねえ。

こんなに美しい花が庭に咲く!すばらしい!!!
しかも冬そんなに寒くない!
理想的!!!!!
Commented by Kana at 2008-08-28 20:01 x
私が同じ花を写しても、こういう風に芸術的にならないのはなぜ?今年の島は、雨が少なく(晴天が多くて嬉しいが)て、土地が乾きすぎて花の数も少なかった気がします。花が満開なのは6~7月です。
本当は、8月中旬に山ほど取れるはずのブルーベリーやラズベリーが全然無くて、それでO&クロさんに、自然の味のパイを作る予定でしたが出来ませんでした・・・
おかげさまで(?)、まだ暖かい日&晴天が続いています。まだ自宅に帰りたくない気分ですが、9月から学校が始まるぅ・・・
Commented by ぷーまま at 2008-08-29 00:16 x
Kanaさんもそう思うでしょう??
O&クロさんは、本当に写真のセンスがありますよね。

あ、そうか!
Kanaさんの学校が始まるのか・・・
Commented by O&クロ at 2008-08-29 16:38 x
ぷーままさん、解説、ありがとうございます。
ハマナスやブルーベリー、ラズベリー(食べられる物)は知っていたのですが、それ以外は、綺麗だなーーくらいで写真を撮っていました。「ぷーままさんがいたら色々と教えてくれるだろう」と話していたのです。
写真は、ただ気軽に撮っているだけですが、接写はコンデジの方が簡単なのです。気にするのは光の向きと、ちょっとした構図くらいです。単調にならないように、同じ被写体でも少し角度を変えたりして何枚か撮るようにしています。
Commented by O&クロ at 2008-08-29 16:44 x
Kanaさん、それにぷーままさんもありがとうございます。そんなに誉めると頭に乗っちゃいますよ。
天気予報の時の雨のレーダーの図で、ノルウエーを見てしまいます。ちょうど雨雲が避けていくようですね。ちょっとだけ見つけたラズベリーとブルーベリーを食べて見ましたが、味が濃くて本当に美味しかったです。それをたくさん使ってのパイ、格別でしょうね。楽しみはこの次に取っておきましょう。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31