アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

アイルランドの香り

d0062721_620799.jpg

ここのところ、仕事が忙しくて更新していませんが、元気にやっております。
先日、弟夫婦がアイルランドを旅行したお土産、アイリッシュ・ウイスキーです。
これが手に入ったら、やることは一つ、アイリッシュ・コーヒーを作ってみました。単にコーヒーにアイリッシュウイスキーを入れるだけですが、アイリッシュウイスキーの香りとコーヒーが絶妙に合って美味しいのです。本場では生クリームを入れるそうですが、今日はブラックにしてみました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-09-13 06:24 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by Sophie at 2008-09-13 07:26 x
>これが手に入ったら、やることは一つ、アイリッシュ・コーヒー

私も、思わず、そのとおりと思っちゃいました。
寒くなってきたら、温まるのに良さそうですね。
アイリッシュウイスキーの香りとコーヒーのハーモニー、
もう少し寒くなってきたら、試してみたいと思います。
Commented by かまた at 2008-09-13 08:14 x
こんな素敵なことを覚えたら
仕事中にも飲んでしまいそうです。
Commented by at 2008-09-13 08:34 x
いー感じの写真、ですね。コーヒーはネスプレッソ?

なかなかあの味が出なくて我慢しています。

それにアイリッシュウィスキーか、スコッチはよく飲むけど、アイリッシュはあまりなじみがありませんね。今度買って見ます。

やまやにあるかな?
Commented by O&クロ at 2008-09-13 16:39 x
Sophieさん、やっぱりコレですよね。
本当は、すぐに試してみたかったのですが、暑くて・・・・。
今年の冬はこれが定番になりそうです。
Commented by O&クロ at 2008-09-13 16:41 x
かまたさん、これを覚えたらヤバイですよ。アイリッシュ・ウイスキーはコーヒーにとておも良く合います。他のウイスキーを入れるのとは違うから違和感がないのです。でもアルコールの度数はあるから注意しないと。
Commented by O&クロ at 2008-09-13 16:44 x
箸さん、スコッチやバーボンは、かなり出回っていますが、アイリッシュは少数派でしょうね。でも同じ銘柄でなければ日本でも普通に買えると思いますよ。
Commented by at 2008-09-30 20:50 x
やまやで売ってました!
[JAMESON]
今日、かってきましたよ。

12年ものを買ったんですが、
飲んだ感想

深いコク
さわやかな刺激、
フレッシュな柑橘系
落ち着いた深み、
後味もスッキリ

って言う印象です。

飽きのこない味かもしれません。
少し高めですが、悪くない印象ですね。
でも少し個性が少ないような気がします。

今度はコーヒーに入れて、日の高いうちに試してみたいですね。
Commented by A110ALPINE at 2008-10-01 15:55
箸さん。かなりメジャーな銘柄なので、日本でも売ってますよね。そのままでも美味しいのですが、いちどコーヒーに入れてみてください。砂糖を入れて甘くるすと良く合うようです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31