アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

イノンダシォン

ここのところ雨の多いコートダジュールですが、昨晩は、とても激しい雨が降ったようです。
今朝、出勤しようとしたところ、町のあちこちの道路が通行止め、会社に近づくことができませんでした。水が上がっていて車が通行できないのです。途中で車を停めて歩いて会社に向かったのですが、途中の道は膝以上まで水が出ていました。
会社の前は水が激しく流れた跡が残っていて、いやな予感、扉を開けると、うっすらと水が入っていました。おそらく、明け方頃に10センチほど水が上がって、引いていいる所だったようです。床は泥が広がっていて、チョコレートをひいたようでした。
今日、明日・・・年末と、後始末に追われそうです。
ご注文やメールを頂いた方、すみませんが、ご返事が少し遅れてしまいそうです。必ずご返事しますので、すみませんが、もうしばらくお待ちください。
d0062721_6193635.jpg

画像、追加しました。
確認したところ、棚に載せてある在庫の部品やパソコンなどは、ほぼすべて無事でした。でも写真の通り、梱包財が散乱、泥と一緒になって片付と掃除がたいへんです。面積も物も多いので、いつも通りになるには、しばらく時間がかかりそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-12-16 21:55 | ひとり言 | Comments(14)
Commented by totozfactory at 2008-12-17 00:47
うわーー・・・大変ですね。
そんな大変な時にしょーもない事ばっかり聞いて
すみません~(T-T)お近くだったらお手伝いに馳せ参じ
ますのに・・。お掃除大変でしょうが無理しないでくださいね。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-17 06:24
ぱぷさん、水害って生まれてこのかた経験したことがありませんでした。前から話には聞いていたので慌てることはありませんでしたが、ダンボールなどの梱包財が散乱して泥だらけで掃除がたいへんです。まだしばらく掛かりそうですので、いつでも手伝いに来てください。(だから無理だって)
Commented by Sophie at 2008-12-17 07:26 x
うちも、震災前に水害に遭ったことがありますので、後片付けの
大変さ、分かります。(掃除が大変ですね。)
ホント、近くだったらお手伝いに行けるのにね・・・。
Commented by でみぞ at 2008-12-17 07:44 x
うわぁーーー!てぇへんだぁ!!!
苦あれば楽あり だから ね。
がんばって!
Commented by elvisjade at 2008-12-17 09:08
何が起きたのかと思いました。

コンセントなど大丈夫だったのかな????

大きな被害はなかったようですが、
それでも普段の状態に戻すには、溜息出ちゃいそう。
年末の大掃除を兼ねてヤルしかないですね。
Commented by のんべー at 2008-12-17 18:24 x
大変な事件ですね、来年の2月でよければ御手伝いに伺いますが?
Commented at 2008-12-17 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-18 07:30
Sophieさん、震災と比べれば、たいした事はありません。ようは掃除ですからね。でもダンボールが水を吸って重いのにはまいりました。少しづつですが片付いています。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-18 07:31
でみさん、この後、楽になるといいんだけど。年末の大掃除、前倒しでがんばっております。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-18 07:34
elvisjade母さん、電気関係はほとんど大丈夫でした。コンセントとかの電源もほぼ問題なし。でも温風ヒーターが動かなくなりました。これだけは新しいのを買わないとダメなようです。とほほです。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-18 07:36
のんべーさん、ありがとうございます。でも今週中には目処をつけて、来週からは仕事を再開しないといけません。そして年末年始に仕上げの大掃除という計画です。2月にはのんびりとしている頃と思います。そうでなければ、そうしないと、そうなるようにがんばります。
Commented by A110ALPINE at 2008-12-18 07:37
鍵さん、ありがとうございます。なにしろ遠いですからね。在庫とPCや書類、資料hが無事だったので、仕事には大きな支障がなかったのが幸いでした。
Commented by obakappu at 2008-12-18 23:09
大変でしたねー。
何年かに一回あるのでしょうか。
棚をもっと高くしておくことをお奨めします。
 
我が家も水の出るところに建っているので、敷地を高くして、ブロック塀で囲んでいます。車などは、水が出る前に高台に避難させます。
以前、庭の土の面より20センチ以上高い水位から土嚢で庭を守ったこともあります。スーパーの袋に庭の土を入れて積むだけですが、出入り口が小さいので進入を防げました。

片付けに腰など痛めませんように・・・
Commented by O&クロ at 2008-12-19 04:17 x
ぷーままさん、たぶん15年ぶりくらいと思います。ここ数年、上流が開発されたのと記録的な降雨量が重なったのだと思います。
建てる前に解かっていれば敷地を上げたのでしょうが、うちの建物は工業地帯が出来て最初に出来たので、低いままなのです。鉄骨にトタンの壁なので、どこからでも水が入ってきてしまうから、土嚢を積むにも面積があって無理なのです。壁を改造してからなら、土嚢も有効ですから、将来はと思っています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30