アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

嵐は続く

悪天候が続いているコートダジュールですが、昨日からはとても強い風が加わりました。朝起きてみると、庭の木がバッタリ、町でもいくつかの木が倒れていました。南仏はミストラルという北や西からの強風が吹くので知られていますが、今回の風は東風でミストラルではありません。ミストラルに強くても風向きが異なると、いろいろな被害が出るようです。
d0062721_8104851.jpg




海は、まるで冬の日本海のような荒れ方で、ニースの方では道路が寸断されているとか。
d0062721_8121292.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-12-28 08:12 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by ジェイド母 at 2008-12-28 15:39 x
数年前のミモザの木を思い出しちゃいました。
クロちゃんも唖然としている。
Commented by kitagawa-spider at 2008-12-28 16:05
うちの隣りの公園の木が倒れたらって思うと・・・・・怖い
世界的な異常気象ですね。 
Commented by Sophie at 2008-12-28 20:16 x
青い空と海と太陽の南仏のイメージから、かけ離れた写真ですね。
穏やかな地中海も、荒れるんだ。
自然界の事とは言っても、やはり異常気象、
どうかこれ以上、災害が出ませんように!
Commented by O&クロ at 2008-12-29 02:13 x
ジェイド母さん、ミモザの木は比較的弱いので、大きくなりすぎると、風に負けちゃうのですよね。これで庭のミモザは1本だけかも。今回は、ミモザだけでなく松が倒れているのを見ました。相当な風だったのでしょう。
Commented by O&クロ at 2008-12-29 02:15 x
kitagawa-spiderさん、こんなに雨の多いのは、今までに経験がないと地元民も言っています。やっぱり異常気象でしょうね。
Commented by O&クロ at 2008-12-29 02:20 x
Sophieさん、うちのあたりは、東側が海になるので、東風だとかなり荒れるんです。ミストラルだと北&西風なので、波がつぶされて大きくならないようです。
でもこんなに東風が続くことは今までに経験がありません。異常気象といってもいいでしょうね。
Commented by obakappu at 2008-12-29 07:50
つぼみいっぱいなのに、倒れちゃったのね。
地中海とは言え、やっぱり、海沿いなんですねー。
 
そちらも年末年始はお休みなんですか??(クリスマス休暇??) 
私は、今晩までお仕事です。
Commented by O&クロ at 2008-12-29 17:39 x
ぷーままさん、つぼみが黄色くなっていたのに残念です。今年は、水害ですでに10日近くも仕事が止まってしまったので、休み無しで働くつもりです。たぶん元旦のみ休んで、あとは半分仕事、半分休みといったところでしょうか。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31