アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

マルセイユの大雪

d0062721_19176.jpg

今年になって欧州に寒波が押し寄せていて、温暖なはずのプロヴァンスやコートダジュールもとても冷え込んでいます。
今週後半、注文した部品が届かないのでどうした事かと思ったら、大雪の影響だったようです。プロヴァンス地方に大雪が降ってマルセイユなどは20から40cmの積雪だったそうです。写真はフランスのネットニュースから拝借したのですが、マルセイユの街中の風景です。ちなみに私達の町は、冷たい雨とみぞれだけで、被害はなにもありませんでした。
マルセイユ近郊は、高速道路、鉄道、飛行場と、すべての交通機関が麻痺したそうです。そのため北から南への流通にも影響があったのです。金曜の午後には回復したそうですがら、来週初めにはたくさんの荷物が届くと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-10 19:27 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by at 2009-01-10 20:24 x
スタッドレスタイヤなんて持ってるんでしょうか?
備えがないとパニックになりますねきっと。

これも異常気象になるんでしょうか?
Commented by Kana at 2009-01-12 04:08 x
ありゃありゃ、これ結構降ってますね。北欧はこの10日間ぐらいとても暖かく、プラス5度とかの日もあり、雪が溶けてしまいぐちゃぐちゃです・・・
マルセイユで雪となると、東京で雪のように皆さん運転を避けるのでしょうか?雪国では「雪だからこそ車!」って感じなんですが、この間、東京の友人が「雪が降ったら運転できないから、学校とかはどうするの?」って聞かれて、笑ってしまいました。確かに雪の降らないところの人の感覚はそうなんですよね(^^; すっかり忘れてしまいました(笑)
Commented by A110ALPINE at 2009-01-12 07:57
箸さん、南仏で冬タイヤなんて誰も持ってませんよ。スキー等に行く人がチェーンを持っているくらいです。
マルセイユは20年以上前に雪が積もったそうですが、その時でもここまでの積雪ではなかなかったようです。異常気象といっても良いでしょうね。
Commented by A110ALPINE at 2009-01-12 08:03
Kanaさん、そうですか北欧の雪が溶けるなんて異常気象なんでしょうね。
マルセイユで雪が降ると、なにもかもが麻痺してしまい、東京の雪以上に大変な出来事のようです。でもラテンなので、会社や学校が休みだと喜ぶ人も多いようです。坂の多い街なので、道路でスキーやスノボを楽しんでいたようで、寒さよりも雪よりも仕事が嫌いな民族だと感じました。
Commented by obakappu at 2009-01-12 18:36
今日山梨から帰ってきました。
白州は朝から大雪でしたが、甲府まで出たら晴れていました。
湘南はやっぱり暖かいです。
Commented by A110ALPINE at 2009-01-13 05:40
ぷーままさん、やっぱり信州は雪がないとね。
そして湘南は暖かくないといけません。
南仏に雪は似合いません。(きっぱり)
昨日から晴れて、ようやく穏やかな日がやってきました。これが続くとよいのですが。
Commented by at 2009-01-16 12:44 x
この写真は登れなくて立ち往生してる図っすね。
Commented by O&クロ at 2009-01-16 19:16 x
箸さん、そうです。この日は早朝に降りだして、出勤する時は積もってなく普通タイヤで大丈夫だったそうです。
マルセイユの人達は積もるとは思ってなかったのでしょう。このまま翌日まで降り続いて、車も道に放置したままで大混乱になったようです。でもマルセイユですから、そんな事も楽しんでしたようですよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31