アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ABU 505

d0062721_826465.jpg

ABU社のクローズドフェイス・リール505、かなり古いものです。中学生の頃に、小遣いをためて中古品を買ったものです。とても丈夫なリールで、たいしたメインテナンスもしないで、長い間、使い続けていました。
しかし、十数年前に、バイクで釣り行った時、サドルバックがタイヤに絡んで壊れてしまったのです。足が折れて、ボディも曲がり、内部にもかなりのダメージ、完全に終わりと思っていました。



d0062721_8322486.jpg


上の写真が修理前の状態です。左上が割れたリール、その下に拡大しているのが割れたボディです。
最近中古のジャンクを見つけて衝動買いしたのが、右奥のリール、ボディと一部のギヤしか入っていません。
そして写真下が、すべての部品をばらばらにして、使える部品のみを並べたものです。
d0062721_837192.jpg


最初の写真は、このバラバラの部品を組み立てて完成させたリールです。
まだ、完全に直っていない部品があり、上手く作動しない部分があるのですが、それでもほぼ動くようになりました。
壊れた時は、そうとうにがっかりしたのですが、昔から使い込んだ物、復活させてもう一度、使い込んでみたいと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-01-25 08:40 | フィッシング&カヤック | Comments(6)
Commented by obakappu at 2009-01-25 13:32
昔の物って、部品さえあれば私たちにも直せますよね。
 
ABUですか。
O&クロさんは、中学のときにすでにこの名品をご存知だったんですねー。
私は、大学生のときに本を読んで知りましたが、高くてとてもとても・・・
お金持ちのトローリングの機材、持ち歩かなくて良いようにあちこちの港や島においてある・・のが、ABUのトローリング用の大きな、しかもサイズ別にいくつもあるリールで、「 お金持ちって・・・ 」って思ったものでした。
昔の名品って、とても良いフォルムをしていて、良い重さをしていると私は思っています。
生き返らせて、また艶を増してあげてください。
Commented by obakappu at 2009-01-25 13:33

あ、私が大学生のとき、O&クロさんはまだ中学生にもなっていないか・・・
Commented by O&クロ at 2009-01-26 07:48 x
ぷーままさん、リールは、機械として基本的な部品の組み合わせなので、特別に難しい部分なないようで、直すもの難しくない機械だと思います。でも古くなると部品が難しくなって、部品を修理したり、減った部分の調整等が微妙で、ただ組み立てただけでは、その性能を発揮するまでにはいかないのが難しい点です。
新しいリールは、素晴らしいのですが、昔から使っていると愛着が違います。それに重いけど丈夫なので直しながら一生もので使えそうなきがします。
Commented by O&クロ at 2009-01-26 07:57 x
ぷーままさん、続きです。
ABUをご存知だったのですね。ABUのリールはとても高価でしたが、それは当時の為替レートの影響もあるのでしょう。アメリカやフランスにとっては、ちょっと高めの良い釣具という感じだったのではないでしょうか。でも当時の日本の子供だった私にはとても高価で、中古で並んでいたのをようやく買いました。これはABUでも安価なタイプのリールだったからなんとか買えたのです。今の日本製の高級リールの価格では子供は出が出ませんからね。
よくはわかりませんが、たぶん、ぷーままさんと年の差は大きくないような気がします。私もずいぶん年を取りましたから、若くないんですよ。
Commented by totozfactory at 2009-01-29 23:30
ああ、出遅れた。
そうか~~ブルブル君はいろんな所に連れて行って
もらってるんですね~~。
私はなんとか彼にサイドバッグをつけようと検討中です。
巻き込まないようにアルミの板かなにかをつけたらと
言われたのでそうしようかな。(めっちゃ他人任せ)

私、リールは全く大事にしてません。
メンテもしてないのを使ってます^^;もちろんブランド
ものは買ってませんが。
海でイワシのウロコだらけ・・とか。ひどい扱いです。
もうちょっとメンテしてあげないとな~と思いつつ、
Oさんには簡単な部品の組み合わせでも私には
ブラックボックスなのです・・とほほ。
Commented by O&クロ at 2009-01-30 03:16 x
ぱぷさん、ブルブル君、楽しく乗っているようで安心しました。サドルバックをつける時はうまくつけてください。
リールは道具、糸巻きだからぱぷさんの使い方が正解と思います。昔の道具はメンテが必要ですが、今のはメンテフリーに近くて手を入れる場所がありません。今のでも高級品はメンテして長く使うようになってるみたいです。いろいろな物にいえると思いますが、安価で使い捨てにするか、高くても修理しながら長く使うか、使いかたによって選ぶのが良いと思います。海で使うとなると、痛みも早いので安価なリールを選ぶのが正解と思います。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30