アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ロンドにお出かけ

d0062721_7281153.jpg今日は、隣町ロンドにクロの予防接種&健康診断に行ってきました。ちょっとだけ体重オーバーだそうで、少しだけ運動量を増やそうかと思っています。でも天気が安定しないうちは体重が増え続けるかもと不安です。

注射の後は、お楽しみタイム。
わが町から隣のボルム、ロンドと写真のようなブドウ畑が続いています。

d0062721_7331293.jpg




行ったのは、サンタンドレ・フィギエールというワイナリーです。ワインの試飲会があると招待状が着ていたののです。
待っていたのは、アンショワイヤード、生野菜にアンショビのペーストをつけて食べる南仏料理
d0062721_733437.jpg




そして生牡蠣
d0062721_7355720.jpg



もちろん、それに合わせるのはワイン!
d0062721_7365982.jpg

白、ロゼ、赤に合うおつまみが用意されていて、いろいろな種類のワインを味わう事ができました。


帰り際に駐車場の隅を見てみると、料理やワインと持ち出して、景色の良いところでゆっくりと味わっている人がいました。最高の南仏を独り占めといったところでしょうか。
d0062721_7404724.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-04-26 07:39 | コーヒーブレーク | Comments(12)
Commented by demi_zo at 2009-04-26 07:57
生野菜のお皿はボルムで見たコルクのやつですか?
こういう風に生野菜を盛るときれいだしステキですねぇ〜!
なるほどー。
Commented by obakappu at 2009-04-26 13:54
うん、うん。
私もお皿に目が行ってしまいました。

牡蠣もきれいですねー。
食べるのは4月(apRil)まで??
 
ところで運転手は誰だったんですか??
Commented by elvisjade at 2009-04-26 18:25
クロちゃんが体重オーバーですって????
見えないなー。  見えないところにお肉が付いているのかしら?

面白い盛り付けだと思ったら、コルクですか。
何でもオシャレに見えます。
Commented by at 2009-04-26 18:47 x
最初に写真だけ見て早合点したら、すごいお弁当持っていったんだな!やる~~!って思いました。\(´▽`)/

でも、こんなロケーションで優雅っすね~ 

ワイン飲みたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Commented by O&クロ at 2009-04-26 22:48 x
でみさん、そうそう、ボルムで売っていたのと同じです。コルクのお皿は、野菜をはもちろん、ブイヤベースのお魚を盛ったりします。
Commented by O&クロ at 2009-04-26 22:52 x
ぷーままさん、フランスではRが付く月は牡蠣が食べられるといいます。それが本当なら4月までですが、夏でも売ってますから、いつでも大丈夫なのでしょう。流通も生産方法も進化してますからね。でも冬の方が美味しいと思います。
運転手は私、Oですワインは舐める程度にして、女性陣にあげました。涙
Commented by O&クロ at 2009-04-26 22:55 x
elvisjade母さん、今年は天気が悪いから散歩の回数も減っていて、そうしったらてきめんにお腹と背中がブヨっとなってきました。目立たないけど、ついているようです。
コルクはこの地域で取れるもので、皮だけとってお皿にします。でも最近は乱獲で減っているようです。
このお皿だと南仏気分いっぱいになります。
Commented by O&クロ at 2009-04-26 22:57 x
箸さん、南仏の太陽の下でロゼ、最高ですよ。
一度、味わうと逃れられません。
Commented by tricocbko_98 at 2009-04-27 20:13
南仏のお日様の下で頂く牡蠣とワイン・・・美味しそう!
想像しただけでもヨダレが(笑)
お日様の下でご馳走いただくのって最高に幸せですよね.


Commented by Kana at 2009-04-28 03:21 x
生牡蠣だぁ~!これを食べるためならば、航空運賃は惜しくない!生牡蠣を食べないスカンジナビア人よ、人生を損しているんだぞ!! 新鮮は野菜とシーフード、これに勝るものはありません(←って、いつもそればっか言っているね、私・・・^^;)
Commented by O&クロ at 2009-04-28 06:14 x
tricocbko_98さん、太陽も景色も食べ物(牡蠣は大西洋と思いますが)も、それに飲み物も全部南仏の恵みそのものです。美味しいですよ。
Commented by O&クロ at 2009-04-28 06:18 x
Kanaさん、生牡蠣、最高ですよ。でもね・・・大好きなのに、体質なのかすぐにアタルのです。だから体調の良いときに少しだけ食べるようにしてます。
でも、南仏は食べ物には恵まれているし、太陽はあるし(今年は例外ですが涙)、景色もいいし、旅行は最高です。これだけヴァカンスに最適だと、怠け者製造所となるので、仕事には向きませんけどね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31