アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

今朝の様子

d0062721_6121185.jpg

今年は天候不順だった南仏も、ここの所、天気が安定してきて夏本番のような雰囲気になってきました。
この写真は朝8時前なので、まだビーチに人はいませんが、日中はたくさんの人が海水浴を楽しんでいるようです。それを横目に仕事をしているのも悔しいのですが、太陽と海がなければ、ここに住んでいるいる意味ないですもんね。でもこれからは、観光客が多くて、静かなのは朝だけという季節がやってきます。でも観光客が少ないと町の経済もたいへんですから、今年もたくさんの方にわが町でヴァカンスを過して欲しいものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-06-14 06:19 | ひとり言 | Comments(10)
Commented by at 2009-06-14 08:52 x
わを~~!!
きれいですね。
映画のワンシーンのよう。
だれもいないなんて、海岸を独り占めしたみたいで少し得した気分。
雲ひとつない空もさわやかですね。
この夏も平和に過せますように。
アーメソ
Commented by hipapa27jp at 2009-06-14 23:37 x
スイスも素敵でしたがラバンデューも素敵ですね。
正反対の景色 しかしどちらも絶景!!! 羨ましいです!
Commented by obakappu at 2009-06-14 23:42
湘南の海では、「まだビーチに人はいない」ということはありえません。
必ず誰かいます。それも複数で。
夜中でも・・・


汚れるわけです。
Commented by Kana at 2009-06-15 05:14 x
世界的なリゾート地ですからねぇー、これからは沢山の人で溢れる時期になるんですよねー!
でも北ヨーロッパからだけでなくても、このビーチに来たくなる人の気持ちはわかります。私もまた行きたい!!!
Commented by O&クロ at 2009-06-15 05:18 x
箸さん、綺麗でしょ。これからが我が町のシーズンです。
朝の7時半から8時半くらいまでは、静かなビーチを独り占めできます。これ以降は、すごい人です。
Commented by O&クロ at 2009-06-15 05:24 x
hipapa27jpさん、スイスもうちも観光地ですから、綺麗ですよ。観光地の生活は便利とはいえませんが、この景色があるだけで許せてしまいます。
Commented by O&クロ at 2009-06-15 05:30 x
ぷーままさん、何故、このビーチが綺麗かというと、朝早くに大きなトラクターのような、ビーチ専用の清掃車が整備しているからなんですよ。だから、清掃の終わり7時半くらいから人が出てくるまでの間しか、綺麗なビーチを見ることができません。
夜中は、今は人はいませんが、真夏がホテルが見つからなかった人(私はコート-ダジュール難民と呼んでいます)が、ビーチで寝ています。

ちなみにビーチの清掃は、観光客には好評ですが、自然には優しくないので、小さな虫とか小エビ等、海辺の生物がとても少ないのです。観光化も良いことばかりではないようです。
Commented by O&クロ at 2009-06-15 05:36 x
Kanaさん、そう、これからが観光シーズン本番です。数年前までは、西側の欧州の人が多かったのですが、最近は、東欧系の言語らしいのを耳にする事が多くなりました。また、アメリカの人も多くなっているようです。うちの町は、庶民的なコートダジュールなので、景気の悪い年ほど遠くからの人が多かったりするようです。でもみんな財布の紐はかたいようで、景気がよいとはいえないようです。
Commented by Sophie at 2009-06-21 12:19 x
7月から、飲食業界のTVAが現在の19,60 %から5,50%に引き下げられる
と聞きましたので、ヴァカンス客にとっては朗報ですね。
日本も、消費税、上げる事ばかり検討しないで、下げてくれないかな~。
(まあ、今は5%なので、TVAより低いけれどね。)
Commented by O&クロ at 2009-06-23 06:16 x
Sophieさん、TVA、どうなんでしょうね。税金が下がっても価格に反映されるかどうか? なにしろ飲食店業界が厳しい時代になっているようなので、価格据置だったりしてね。でも、これで潰れる店が減って、クオリティが上がればOKなんですけどね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30