アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ラベンダー

d0062721_5484598.jpg
庭のラベンダーが満開になっています。
今年は、春が短く、急に夏が来てしまったせいか、例年とりも少し早いように思います。
蜂も盛んにお仕事をしています。



d0062721_550573.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-06-23 05:54 | ひとり言 | Comments(6)
Commented by obakappu at 2009-06-23 17:10
ヨーロッパでも、ミツバチが減っているとか。
貴重なミツバチですねー。
Commented by at 2009-06-23 21:34 x
こんなところにまで「荒し」がくるんですね~
ご苦労様です。

そちらの陽射しは強そうですね。こちらは梅雨の最中ですが今日は晴れました。

身近なところにもラベンダーがありますね。こちらも今が盛りなのでしょう。
何か作るために栽培しているんですか?香り袋とか、芳香材とか、
奥様ならいろんな技で生活を豊かにしてくれるイメージがあるので、
きっとすごい事に使うんだと信じています。(買被り過ぎ?)
Commented by O&クロ at 2009-06-24 05:24 x
ぷーままさん、ニュースではミツバチが減っていると伝えていますが、ここにはたくさんのミツバチがやってきます。南仏は美味しいハチミツが取れるのですが、最近は美味しいものが手に入りにくくなっています。やっぱり減っているのでしょうかね。
Commented by O&クロ at 2009-06-24 05:29 x
箸さん、スパムは、ブロブの書き込みだけでなく、メールにもたさくんやってきます。あきらめていますが、スパムに引っかかる人が、いるんですかねー。

このラベンダーは、庭の垣根に植えてあります。気候に合っているので、簡単な手入れのみで毎年綺麗に咲いています。今は、少しだけもらって、部屋に飾っています。それだけで良い香りがします。この後、刈り取るので、それをもらって香り袋を作ったりしています。
Commented by Kana at 2009-06-25 20:55 x
南仏のお店に入ると、ラベンダーや色々な花の香りがほのかにいい匂いだったり、美味しい物の匂い(パンの焼ける匂いとか)が心地よかったのを思い出します。
やっぱり人間は美しいもの&美味しい物に囲まれていると幸せを感じるのではないかしら?単純すぎ??(^^;
Commented by O&クロ at 2009-06-26 17:38 x
Kanaさん、以前、ニューヨークに住んでいた友人が南仏に来た時に、飛行場に降りた瞬間にハーブの香りがしたと言っていました。
良い香りや美味しい物、それと綺麗な景色、それが一番の幸せと思います。個人的には、それに、ダラダラとしたナマケモノの生活習慣があれば幸わせ感が増しますけどね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31