アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:部品( 280 )

A110後期用ウインカー

d0062721_6595772.jpg

A110の71年以降用のウインカーが入荷しました。7年ほど前から欠品となっていて、近年レンズだけがリプロされましたが、とうとうアッセンブリーが作られました。
これは元々はシトロエン・ディアーヌ用の部品で、シトロエン関係でも問い合わせが多かったと聞いています。前の壊しやすい場所の部品ですので、安心した方も多いのではないでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-05 07:03 | 部品

A310-V6用、Fロワーアーム

d0062721_513755.jpg

A310-V6 後期型用のフロント・ロワーアームが再生産されました。
あまり傷みやすい部品ではありませんが、問い合わせての多い部品でした。以前に事故等で修正されている車があるからかもしれません。少しづつA310の部品がリプロされているのは嬉しいかぎりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-03 05:22 | 部品

ちょっとした工夫

d0062721_8334418.jpg

地震、計画停電、店頭から乾電池が無くなったと聞いています。特に普段使わない単一や単二は予備を持っていない人も多いでは。いろいろな所で紹介されていますが、単三に紙を巻いて単一のサイズにすれば代用ができます。紙を巻くだけだと長さが違うので導通する物で中心を延ばします。今回は銀紙を使用、パチンコだまでもOKですよ。
もし出来るのだったら、ニッカド等の充電式の電池がベストです。使い捨てはもったいないしね。




d0062721_841391.jpg

これは蝋燭ランタンの作り方。
停電になったら懐中電灯か、でも電池が手に入らないからロウソクという人もいるでしょう。
でも今回は地震があるので、火の気がない方が安心ですが、どうしてもロウソク派の人はランタンを作りましょう。
作り方は簡単、太さの違うアルミ缶を2個用意します。(写真左)
細い缶には窓を開けます。(写真中央右側)
太い缶は飲み口の部分を切り取ります。(写真中央左側)
太い缶を上から挿したら出来上がりです。
ランタンというだけなら缶に窓を開ければ反射光もあり効率的で問題ないのですが、
これだと、いざという時に火を消すことができません。もう一つの缶をかぶせていれば上から押すだけで蓋がされて火が消えます。思った以上に背が高くなるので、下を両面テープ等で固定すると良いでしょう。
ちなみに、上部がかなり熱くなるので火傷にご注意ください。


ちょっとした工夫で、身近が物が便利に使えたりします。ネットで探すと色々と見つかって面白いと思います。停電で何も出来ないと思うのではなく、ちょっと工夫して電気のない生活を楽しんでくださいね。ちなみに私の地域は予告なく停電したりすので、いつも工夫ばかりしています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-22 08:53 | 部品

GBSからのチャリティのお願い

皆様にチャリティーのお願いです。
実は、まだ本格的に始まってはいないのですが、
当社の資料、つまり古いアルピーヌ等の
パーツリストやマニュアルのアーカイブ可を始めました。
そのデータ(PDF)の販売を行おうと思い、作業を進めていました。
PDFとなった、つまり電子書籍となった資料の販売は
DL-MARKET 
で、ダウンロード販売でと予定していました。

今回、このDL-MARKETで被災地支援のチャリティーを実施することになり、
私も参加させていただくことにしました。
本格始動前ということで、用意している電子書籍は、3冊と少ないのですが、
興味がおありでしたら、この機会にお買い求めください。
売上金の全額は全額寄付されます。
寄付先は、日本赤十字を予定しております。
微力ではありますが、被災地の方々に少しでもお役に立てばと思います。
皆様のご協力、何卒よろしくお願い致します。

RENAULT sport 競技用部品装着ガイド CLIO 16S グループN

RENAULT sport パーツ・ガイド CLIO 16S グループN

ルノー部品検索ガイド 1996年度版

また、今後の以下のタイトルを予定しています。
アルピーヌ A310 1600 VE VF VG
ルノーR4L 60年代


┏…………………………………………
 GBSからの部品販売のお知らせ
ただいま地震の影響で振込み等の確認が遅れている状態です。
カード決済は問題ない状態ですが、品物を発送しても届かない、
もしくは延滞する可能性が高いと予想されます。
お届け先の地域のよって発送を控えさせていただいております。
お問い合わせ、ご注文は通常どおり受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-14 01:37 | 部品

ALPINE A110 用 熱線入り・フロントウインドー

d0062721_8402391.jpg

昨年暮に売り切れてしまった、アルピーヌ A110 ベルリネッタ用の熱線入り・フロントウインドーが入荷しました。前回のロッドが思った以上の売れ行きで完売してしまったので、今回は多めに発注、このロッドはすべてGBS用だそうです。写真は、木箱を半分開封した状態です。この木箱が2つ、GBSに鎮座しています。じゃまなので、今週末は、この整理に追われそうです。

配送の時に、ガラスの会社の担当者と話しをしました。
次回の企画を色々と聞いたのですが、A310の熱線ウインドーの話も出ているようです。また、スピダーの部品についても話題になって、注文数が集まればライトカバーをアクリルで作る事も可能という事でした。これからが楽しみです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-02-18 08:45 | 部品

A110、A310用バックランプ

d0062721_1838956.jpg


欠品だったバックランプがリプロされました。
A110は元々バックランプはないのですが、オプションで取り付けることができました。A310-1600も同じ部品が使われています。
昔のフランス車は黄色のバックランプをが多く、当時の部品も黄色のレンズでした。この部品はシトロエンDSやプジョーにも採用されていて、それらの高年式の車は、今の基準の白レンズに変更されていたのです。今回リプロされたのも白レンズになってからのモデルです。後ろ側のボディも昔のメッキ仕上げから、グレーのプラスチックと高年式のモデルとなっています。
正確にはアルピーヌのモデルとは異なりますが、形状や取り付けのボルトは同じですし、現在の基準を考えると、白レンズの方が安心と思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-02-08 18:45 | 部品

A310-1600用 ウインカーレンズ

d0062721_18341589.jpg

長らく欠品だったA310-4気筒用のFウインカーレンズがリプロされました。本物と比べてみましたが、かなり良くできていると思います。
生産台数が少なくリプロの進んでいなかったA310-1600ですが、ここにきて少し良くなってきているように思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-02-08 18:37 | 部品

オイルプレッシャーゲージ

d0062721_622304.jpg

JAEGERのオイル・プレッシャーゲージが入荷しました。
もちろんイエガー社では現在製造されていない、デッドストック品です。
おそらく80年代以降に作られたもので、70年代のメーターとは少しだけメッキの枠の形状が異なります。正面から見ると、まったく同じですが、防水用のゴムが追加されているために、枠の厚みが少しだけ厚くなっています。それ以外はA110等に使われたメーターと同じものです。
デッドストック品ですので数に限りがありますから、在庫がなくなりしだい欠品となります。
レア部品ではあるのですが、デッドストックですので、今回、当時と比べてもとても安価に設定しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-12-14 06:33 | 部品

ウインカーASS A110 1970-1971年用

d0062721_01352100.jpg

A110の1970~1971年式に使われたウインカー・アッセンブリーが少量入荷しました。
このウンイカーはNSUという自動車に使われた部品で、既にメーカーが消滅してしまっているので部品の入手がとても難しい状態です。このウインカーは、純正品ではないようですが、昔に作られた社外品が問屋に残っていた物です。あまり数は多くないので、品切れになり次第、販売終了となってしまいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-09-25 00:20 | 部品

A110用 サンバイザー

d0062721_21371256.jpg

アルピーヌA110用のサンバイザーが入荷しました。
今まで長い間、欠品になっていた部品で、たくさんの問い合わせがあったのですが、なかなか再生産されずにいました。今回、見本が届いたのですが、純正とほぼ同じように綺麗に出来ています。今までアクリル部分だけはリプロされたりしていましたが、材料の関係で供給が安定しなかったりしました。今回は台座までのアッセンブリー、左右ペアーとなっています。来週にも少量ですが入荷する予定です。

追記、サンバイザーが入荷しました。
価格ですが、1ペアー139ユーロです。
9月中は特別価格110ユーロとなっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-09-17 21:42 | 部品
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30