アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 484 )

一ヵ月

d0062721_8175935.jpg

クロが旅立ってから一ヵ月、
あっという間のような、とても長いような遠い日にも感じます。
クロが大好きだった近所のお花屋さんにフラワーアレンジメントを作ってもらいました。

今年は来週月曜で仕事納めです。
追い込みの仕事、がんばります。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-12-19 08:27 | ひとり言

炬燵

d0062721_557447.jpg

来週から冬型の気候になるそうなので、炬燵を出しました。
いつもなら11月には出していたのですが、今シーズンは暖かいので
今まで炬燵は必要なかったし、ストーブもわずかにしか使っていないくらいです。
いつまでも暖かくて、雨ばかり降っているので、少しは寒くなって安定した天気になって欲しいものです。

炬燵の上にあるのはミカンではなくて、クレモンティーヌという南仏からコルシカで採れる柑橘です。ミカンともオレンジとも異なる味ですが、ミカンのように気軽に食べられるので炬燵にはピッタリです。

クロが炬燵が大好きで潜り込むので、いつも足を延ばせなかったので
今でも足が伸ばせないでいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-12-05 06:06 | ひとり言

d0062721_5582954.jpg

雨が少し落ち着いたので、会社の帰りちょっとした用があり街に寄ってみました。
ニュースではブラック・フライデーとか言ってクリスマス商戦が始まったようですが、
うちの街は、開いている店も少なく人も少なく、とても静かでした。

d0062721_621168.jpg


d0062721_622770.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2014-11-29 06:03 | ひとり言

クロの旅立ち

d0062721_5223340.jpg




今日の夜明け、クロが旅立ちました。

夜明け前、クロが起きたいという仕草をしたので、
トイレかなと思って立ち上がらせました。
ちょっとだけ咳きがでて、アッという間に力がなくなり
心臓が止まってしまいました。
最後までよい子で、苦しまずに逝きました。

昨日までは、食べたいと吠え、しっかり食べて出して、
自分で立ち上がれるようにもなったし、
かなり体力が戻ってきたように思えました。
体力が戻ったぶん、心臓には負担だったのかもしれません。

12年と9が月ほんとうにほんとうに、最高によい子でした。
誰にでもフレンドリーで、沢山の方に愛されていました。
クロを通じて、私達もたくさんの友人に出会うことができました。
みなさん、ありがとうございました。


d0062721_64924100.jpg

今朝の夜明けの写真です。
とても綺麗な空に旅立っていきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-11-20 05:26 | ひとり言

近況

d0062721_6362245.jpg

いろいろと忙しくて、ブログの更新ができませんでした。

最近、クロが登場していなかったので、UPを一枚。
先週に海岸で撮ったものです。
実は先々週に、病気になりました。
ドーベルマンによくある拡張型心筋症という病気です。
少し危なかったのですが、今は安定して良くなっています。
12歳9か月という歳なので、穏やかにゆっくりと生活しています。


と、少々たいへんな時に、大雨洪水警報がでていました。
毎年、何度か警報が出るのですが、今シーズンは昨日で7度目です。
近隣の町で被害が出たりしたようですが、ぎりぎりGBSは無事でした。
海水温が高いのが原因の一つなようですから、しばらく危険な状態が続くようです。
警報のたびに仕事が止ってしまうので、仕事が遅れ気味です。
雨季の間、ご不便をかける事もあると思いますが、ご了承ください。


ということで、近況報告でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-11-17 06:50 | ひとり言

冬時間

d0062721_6544481.jpg

今日からサマータイムが終わって冬時間になり、
日本との時差は、8時間となります。

明日の朝は一時間寝坊して普通の時間になるので、ちょっと夜更かしするつもりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-10-26 07:00 | ひとり言

季節の変わり目

d0062721_2493470.jpg

今日の夕焼けです。
昨日まで夏のように暖かくて、日中はTシャツ一枚だったのですが、
昨晩からミストラルが吹いて、冷え込みました。
一日で最低、最高気温ともに10度くらいは下がったようです。
例年の平均くらいの気温ですが、体が慣れていないので寒く感じます。

d0062721_252311.jpg

これは一昨日の明け方の写真です。
7時少し過ぎくらいですが、まだかなり暗くて、朝起きるのが少し辛い日々が続いています。
この週末に夏時間から冬時間に変更になるので、1時間ほど早く明るくなるので、それまでの辛抱です。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-10-23 02:59 | ひとり言

日の出

d0062721_6181641.jpg

朝7時すぎくらいです。
10月いっぱい夏時間なので、しばらくは暗い朝が続きます。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-10-08 06:19 | ひとり言

お昼のクロ

d0062721_6272969.jpg

お昼、食べ終わってからテーブル(こたつ)の下で。

d0062721_6284346.jpg

すぐに眠くなってお昼寝タイムです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-09-24 06:29 | ひとり言

ニュークレール(アートフィルター)

d0062721_626125.jpg

アートフィルター、普段の何気ない街並みが大化けして楽しいです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-09-24 06:26 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30