アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとり言( 484 )

ル・ラヴァンドゥのラヴェンダー祭り

d0062721_752361.jpg

私たちの町は、Le Lavandou (ル・ラヴァンドウ)と言います。
花のラベンダーはlavandeと書き、ラヴァンドと発音するので、
発音もスペルも少しだけ違うのです。
海際の小さな面積しかない町ですから、ラヴェンダー畑があるわけではありません。

町の名前が似ているからなのか、たんなる洒落なのか
近年、5月にラヴェンダーの祭りが開かれるようになりました。
ビーチや港の近くになるペタンク広場にラヴェンダーを飾って
ラヴェンダー関係の土産物屋さんが並びます。

写真がたくさんあるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2014-05-11 08:05 | ひとり言

アルカンシェル (虹)

d0062721_562353.jpg

午後から降り出した雨ですが、夕方には小降りになり太陽も顔をだしたりして天気雨になりました。
そしたら大きな虹、よく見ると2重に虹あかかっています。
d0062721_5829100.jpg

今週は強風、曇り、雨と天気には恵まれませんでしたが
来週はお天気が続くそうです。
観光客も増えるだろうな。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-05-04 05:08 | ひとり言

クロの毎日

d0062721_61430100.jpg

あまりブログに登場してないクロですが、もちろん元気です。

d0062721_615240.jpg

もう歳なので散歩はしていませんが、朝晩、20~30分くらいは庭でぶらぶらしています。



d0062721_6161027.jpg

お部屋では、(会社でも)スヤスヤと良い子で寝ています。
d0062721_6165792.jpg

いつも気持ちよさそうに寝ているので、ちょっと羨ましいと思っている飼い主たちでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-05-03 06:18 | ひとり言

ムスカリ

d0062721_716169.jpg

毎年、ムスカリの花をUPしていて、今年も綺麗に咲いています。
でも今年は、咲くのが早くて既に終ってしまいそうな勢いです。
この冬は気温が高く冷え込む日がなかったからでしょう。
もう少し寒くなってもいいので、普通の気候に戻って欲しいものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-23 07:19 | ひとり言

コルソー・フルーリ

d0062721_712296.jpg

ラヴァンドウでコルソー・フルーリが行われいました。
花で飾った山車で春を祝います。

d0062721_7132885.jpg


d0062721_7134059.jpg

今年は、水害の被災者が招待されました。
という事で、私達も招待先で見ることができました。


d0062721_7134941.jpg

この祭り、天気に恵まれないことが多いのですが、
今年は天気も良く気温も暖かいので、たくさんの人出でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-03-10 07:16 | ひとり言

バンドールとライヨール

d0062721_2011037.jpg

久しぶりに水害とは関係のないポストです。
木曜日にちょっとした用事があってバンドールに行きました。
滞在時間30分でしたが、晴れて暖かくて気持ちの良い日でした。

d0062721_201538.jpg



d0062721_202455.jpg


昨年末に手に入れた広角レンズ、
まだ慣れていないので、どのように撮るのかわかりません。
でも、新しい画角って楽しいかも。

d0062721_2052321.jpg

土曜日は、久しぶりに外食。
ライヨールのデデのレストランで、お腹いっぱい食べました。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-02-23 20:03 | ひとり言

正月の一枚

d0062721_0102643.jpg

晴れの吾妻連山、これを見ると福島に帰ってきたと実感します。

d0062721_01325100.jpg


d0062721_0141766.jpg


d0062721_0154986.jpg



【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by A110ALPINE | 2014-01-06 00:17 | ひとり言

謹賀新年

d0062721_01382018.jpg
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by A110ALPINE | 2014-01-01 01:39 | ひとり言

大晦日

今年も、あとわずか
良いお年をお迎えください。

d0062721_18482447.jpg

d0062721_18495538.jpg



[PR]
by A110ALPINE | 2013-12-31 18:51 | ひとり言

冬のボルム

d0062721_08505104.jpg
先週末、ボルムでクリスマス市があるというので行ってきました。
アルザスなどのクリスマス市と違い、普段の市と同じような感じで、
あまり新鮮さはないのですが、ボルムに来るのは久しぶり。
天気に恵まれて綺麗なボルムを散歩して楽しみました。



写真がたくさんあるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2013-12-21 08:56 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31