アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 200 )

新型クリオ

d0062721_22235488.jpgフルモデル・チェンジしたクリオが、ディーラーに置いてありました。雑誌等では「大きくなった」と書かれていたので、どんなに大きいのかと思っていましたが、モデュスとメガーヌの間くらいで、おさまりが良いようです。座ってみると、今までのクリオで不評だった、リアの空間が大きくなったのが印象的でした。直接のライバル、プジョー206よりも広く感じたので、販売も伸びるのでは思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-09-23 22:32 | | Comments(2)

ヒューズBOX

d0062721_095294.jpg近場の足車はキャトル(左の写真の車)ですが、遠出用にはエスパス(7人乗りミニバン)の初期型を使っています。先日出かけた時にエスパスのヒーター・ファンが回らなくなりました。調べてみたところ、ヒューズBOXのコネクターが焼けています。(矢印の部分)この時代(80年代)は、このようなプリント基板を使った車を多く見かけます。新しいうちは電気の容量もあるのですが、古くなるとコネクター部分の容量が足りなくなり熱を持ち、最後には焼けてしまいます。部品交換か、すべてを取り外して銅板をあてて修理しなければなりません。普段の足にしている車ですし、時間もないので、コネクターからジャンプ・コードで別にヒューズを取り付けました。完璧な修理ではないのですが、自分の車だし、ちゃんと動くようになったので良しとしましょう。
この車、89年式なので16年目、既に27万キロを走っています。くたびれていますが、まだまだ元気で長距離も不安のない丈夫な車です。まだしばらく現役で使おうと持っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-09-13 00:41 | | Comments(0)

レンタカー2

d0062721_18169.jpg最近はレンタカーに、日本のお隣のK国製の車を多く見かけるようになりました。以前、Getz(日本名はTBというのでしょうか)という車を借りた事があります。1.5リッター・ディーゼル・ターボ仕様でした。コンパクトな車体に手頃な価格、信頼性も良いそうで、最近は良く見かけるようになりました。
乗った感じですが、走り出しは好印象。小さな車体以上にリアシートとトランクはとても小さく(狭く)感じます。でも、問題はシート、腰痛が再発しそうでした。通常走行は、幅の狭さを考えれば特別に悪くないのですが、この時は車にとって運が悪かったようです。なんとスイス・アルプス越えがあったのです。ブレーキ性能は誉められたものではなく、最後は片効き状態で・・・足回りを評価するスピードを出せずに終わりました。それに大雨も降ってきてスピードダウン。タイヤもK国製でドライとウエットのグリップの差が大きく、この時ばかりは有名メーカーのタイヤが欲しくなりました。全体的には、悪くないと思いますが、燃費も良くないので、長距離の時は、違う車を選ぶようになってしまいます。やはり、フランスではフランス車、イタリアではイタリア車といったように、環境によって走りやすい車が違うようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-09-10 01:38 | | Comments(0)

Voxan

d0062721_2362279.jpgVoxan、フランスのヴクサンというメーカーのバイクです。ほとんど知られていないのですが、近年(たぶん90年代後半)にメーカーが出来て、その後、倒産、新しいオーナーが会社を買い取り生産を再開していると聞いています。ネイキッドからカフェレーサー、スクランブラー風のツアラーもあるようです。近所に住むMOTO-GPのメカさんが乗っていたので聞いた見たところ、完成度は日本製には勝てないけど、独特な雰囲気と個性があり楽しいそうです。大排気量Vエンジンの鼓動がとても気持ちよさそうでした。乗ってみたいバイクの一つです。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-09-06 23:26 | | Comments(2)

セアト レオン

d0062721_23541449.jpg稀にですがレンタカーを借りる時があります。今回はセアトのレオンと言うスペインの車です。昔はFIATのコンポーネンツだったセアトですが、VWが買収後はポロやゴルフなどと同じコンポーネンツになっています。このレオンはゴルフ・ベースでちょっとスポーティな位置付けです。内装やスイッチ、それに乗った感じもそのままゴルフ、ラテンの国スペインの車とは思えません。メーターのバックライトが強烈な赤で、それがラテンの血を表してしるくらいでしょうか。車としてはとても良く出来ていて、価格がちょっと安めなので、フランスでも人気があるようです。個人的には、体格が小さい事もあって、しっくりこない部分もあるので好きになれませんでしたが、誰にでも薦められる車と言って良いでしょう。日本で売っても売れそうな気がします。
ちなみに借りたのはeuropcarという会社。他と比べかなり安いので重宝しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-08-06 00:13 | | Comments(3)

チンクエチェントとFIAT500

d0062721_0532769.jpgチンクエチェント、イタリア語で500と言う意味です。イタリアの国民車とも言える昔のFIAT500ですが、フランスでは、フィアット・サンソン(フランス語で500です)と呼んでいます。でも、チンクエチェントと呼ばれる車もあります。それが写真の新FIAT・チンクエチェントです。よく見ると、昔の500は、エンブレムも車名も500と書いてあります。でも新しい500はチンクチェントとアルファベット表記です。もちろんイタリアでは、どちらもチンクチェントと呼ばれます。ちなみに写真は、近所のピザ屋さん、イタリア系でジョヴァンニと言う方の車。宣伝も兼ねて電話番号も消さずに載せてみました。
明日から、出張でイタリアに行ってきます。週末には戻ってきます。メールの返事は、来週になってからとなりますので、ご了承ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-28 01:06 | | Comments(0)

FIAT500ミーティング報告

d0062721_2105387.jpgイタリアはガルレンダで行われたFIAT500ミーティング。この模様をサイトにUPしました。
http://homepage3.nifty.com/ricard/ETC/page003.html




リカールさまの楽しい解説は、車好きでなくても楽しめると思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-07 02:18 | | Comments(4)

FIAT500ミーティング

d0062721_2339513.jpg

FIAT500ミーテイングがイタリアはガルレンダという町で行われました。初期のDからF最終型のR、それにシアタやビアンキーナ等の500ベース車もありました。FIATではなくプフ社がライセンス生産した500もあり興味深い500がたくさん来ていました。車のナンバーもイタリア、フランス、スイス、オーストリア、ベルギー、オランダ、ハンガリーとたくさんの国が揃って国際色豊なイベントです。驚いたのは自走の人が多いことです。受け付けが会場近くの町の中ということもあり、町中が500で埋まる3日間だったようです。来年は500で参加したいと思わせる程のとても穏やかな楽しめるイベントでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-04 23:48 | | Comments(0)

地元イベント

d0062721_1673282.jpg私達の町、ラヴァンドゥで旧車イベントがありました。30台くらい集まって、皆でお食事に出かけるところです。

d0062721_035980.jpgMGBでお留守番のワンちゃん。車よりも人気者だったりして。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-13 00:37 | | Comments(0)

イベント日より

この週末はイベントがたくさんありました。
土曜は、トゥーロンの近くのラ・ギャールドでの旧車イベント。
100台近い旧車と部品のフリーマーケットでした。
d0062721_2332961.jpg

次は、同日夕方、クラリネットのコンサート。
私達の地域は、木管楽器のリードの生産地で世界でも有名なそうな。
詳しい人ならヴァンドレンというメーカーを知っているかも
そのヴァンドレンが100周年だそうです。
友人の日本人が参加してのコンサートでした。
d0062721_2374883.jpg

最後はサントロペに近くの町ガッサンでヒルクライム大会。
1.6キロと短いコースですが、本格的な大会で
FFSA(日本でいうとJAFのモータースポーツ部門)が公認する
フランス・タイトルがかかった、ヒルクライムなのです。
写真の本格的なフォーミュラーから、旧車までたくさんのクラスがあり、
皆さん楽しんでいるようでした。
d0062721_2422180.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-06 02:42 | | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31