アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 200 )

アヴィニョン・モーターフェスティバル2013

d0062721_72668.jpg

先週末、アヴィニョンの自動車ショーに行ってきました。
古い車から、競技車両、最新のスーパースポーツ、バイク、
それにトラックやトラクター、蒸気自動車まで集まる大きなイベントです。
今年のテーマはアルピーヌ、歴代の各アルピーヌ、競技車両まで展示していました。
各地のアルピーヌクラブのブースも並んでいて、見回せば知り合いばかりという
アルピーヌ三昧のイベントとなっていました。

たくさん写真があるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2013-03-28 07:27 | | Comments(0)

メガーヌ1

d0062721_80549.jpg

久しぶりに車の話題です。
いつも使っているメガーヌ1のファス2(後期型)です。
大きな車にするので、売りに出すことになりました。
ネットの個人売買の掲示板に出そうと、洗車してみました。
2000年モデルなので、すでに13年目、でも車庫保管だったのでピカピカしています。

d0062721_8355100.jpg

内装もシートカバーを取って、隅々までお掃除。
クロがいるので、必ずカバーをつけていたので、
シートそのものはとても綺麗。
長年乗った車なのにシート地を見たのは買った時くらいで、
こんなに綺麗な車だっただと驚いた次第です。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-03-04 08:08 | | Comments(0)

エポックオート2012

d0062721_7362790.jpg

金曜から日曜日までの3日間、リヨンでエポックオートが開かれました。
入り口に置かれたアルピーヌ、子供にも人気でした。

たくさん写真があるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2012-11-11 07:58 | | Comments(0)

フレンチ・ブルー・ミーティング2012

d0062721_18204625.jpg

10月27日28日、フレンチ・ブルー・ミーテイングが長野県車山で開かれます。
GBSも出店しますのでお気軽に声をかけてください。
d0062721_18223226.jpg

今回、トランクに入るだけのグッズを持っていきます。
その他に、GBS特性カンバッチを販売します。
友人のいる相馬の施設で作られています。
上記の車種以外に、A110、A310、R8G、スピダー、キャトル、カングー、2CVなど各色あります。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-10-26 18:48 | | Comments(4)

モーターショー

d0062721_7585495.jpg

パリでモーターショーが始まりました。
パリサロンではなくてパリ・モンデアル・オートという名前になっているそうです。

上の写真はFIAT500Lという車です。
大きな500ですが、すでに発売になっていたのですね。
この他、FIATはランチア(クライスラーが大半ですが)を持ってきていました。
シトロエン、プジョー、フォードも出ていましたが、
目新しい車はなかったので写真も撮りませんでした。
今回、注目されていたのは、コレ、
d0062721_825522.jpg

クリオ4、発表されたばかりで、こんな田舎町にまで持ってくるとは思いませんでした。
かっこいい、けど・・・・かなり大きいです。
ちなみに、クリオ2、それに3も、まだ売っているので、
3世代のクリオを比べて買うことが出来ます。

でも、欲しいと思ったのは、
d0062721_845655.jpg

ルノーTwizy 小さな電気自動車です。
フランスでは免許のいらないカテゴリーなので、それなりの需要があるようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-09-30 08:08 | | Comments(2)

A110改

d0062721_573921.jpg

夏になると、たくさんの観光客が南仏にやってきますが、
うちのお客さんもヴァカンスのついでに顔をだしてくれます。
アルピーヌ各車種やルノーのスポーツタイプ等、
新旧とりまぜて面白い車が多いのですが、
その中でも飛び切りに大きな爆音なのが、この車です。
この車で、モナコGPから、ルマン・クラッシックまで
フランスを縦横無尽に走り回っているのだから、そのバイタリティはたいしたものです。
そして、派手なのは外見だけでなく、中身の改造も半端ではありません。

d0062721_513877.jpg

元々は1300の大人しいヴァーションだったらしいのですが、
車の底をヒットして、エンジン&ミッションを大破してから
サンクアルピーヌのエンジンをチューニングして、ミッションごと移植したそうです。
今ではインジェクションまで装備、強烈なハイカムを入れて、
アイドリングも低速も無視して、馬力のみを追い求めてしまったそうです。

d0062721_5164152.jpg

サンクアルピーヌのミッションを移植というと、ギヤの中身のみが通例ですが、
この方、ミッションごと乗せてしまったそうです。
そうなると問題なのが足回りです。
サンクアルピーヌとは基本構造が異なるので、そのままミッションを積むと
タイヤ等を取り付ける事ができません。
ということで、サブフレーム、アーム、ハブの一部まで自作してしまったそうです。
もう後ろ半分はA110ではないような。
それに負けないように、前半分も補強してありました。
競技系専門のメカニックと改造したそうで、合理的に仕上げています。
ここまでやり尽くせば、アッパレです。

今、A110を買ってきて、この改造をしたら顰蹙かもしれませんが、
何十年も乗ってきて、その車を生かすために改造を積み重ねてきたのですから
誰もが認めるアルピニストとなっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-07-12 05:27 | | Comments(2)

夏のコートダジュール

下のポストで書いたメガーヌの故障ですが、
預けた修理工場から直ったとの連絡が入りました。
レッカーで持ち込まれたカンヌの修理工場まで
キャトルで取りに行きました。
うちからカンヌまで、いつもは途中から高速道路ですが、
キャトルなのですべて下道で。

d0062721_6225190.jpg



d0062721_624433.jpg


無事、メガーヌは直っていて一緒に帰って来たのですが、
いくつもあるビーチ周辺では渋滞、峠越えもあったりして
キャトルは元気でも、中の人が厳しい暑さでした。
渋滞がなければ、快適なんですけどね。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-06-24 06:38 | | Comments(2)

夏の車

d0062721_775244.jpg

新FIAT500、一日オーナーになっちゃいました。
メガーヌが出先で故障したのでレンタカーで帰ってきたのですが、その時にバーゲンで安くしていたのが、このFIAT500Cでした。車の性能がどうこうではなく、デザインと屋根が開くというのが夏にぴったりの車です。

d0062721_711935.jpg

そんな時、向かいにある車検場に昔のFIAT600が入っていました。それもジョリー。
ジョリーは、600をベースにしてカロッツェリアが屋根やドアを取っ払ったモデルで
ビーチカーと呼ばれるカテゴリーの車です。
これの方が夏のコートダジュールには似合ってるかなとも思いますが、
とても貴重だし維持もたいへんなので、
無理せずに、上の新500のカブリオレが気軽でよろしいかもしれませんね。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-06-20 07:16 | | Comments(0)

Rallye Monte-Carlo Historique 2012



ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012,
今年も先々週に行われました。
これは主催のモナコ自動車クラブの公式動画です。

この中に赤い2台のトヨタ(トレノとセリカ)が出ています。
昨年に引き続き参戦した東京大学&関東工業自動車大学校のチームです。
この寒波で雪の氷のモンテカルロを、苦労しなからも2台とも完走しました。
初めての人達がクラッシクとはいえ、本格的なラリーをする、
それも言葉の通じない異国、寒くて厳しいコンディション、
とても素晴らしい勉強になったと思います。

そしてそのチームの方をお会いしました。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-02-13 08:00 | | Comments(0)

プラハの技術博物館 Narodni Technicke Museum

d0062721_7342566.jpg

プラハの技術博物館、Narodni Technicke Museum に行きました。
いろいろな産業のたくさんの所蔵品があるようですが、今回は写真機とパーカー万年筆
そして常設の飛行機、自転車、車などがありました。

たくさん写真がありますのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2012-01-15 08:10 | | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30