アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車( 200 )

エポックオート2011

d0062721_7233711.jpg

毎年恒例、リヨンで行われたエポックオートのレポートです。
昨年から主催者が変わり雰囲気も変化したエポックオート、今年は一段と大きくなって沢山のスタンドが出ていました。部品については例年フランス最大ともいえる規模ですが、今回は部費よりも車が増えたように思いました。クラブや、ラリー等の主催者、保険会社、オークションなどのスタンドが増えています。
部品を買うだけでなく情報交換の場として、たさくんの人が訪れているのでしょう。

上の写真は、FIAT500のクラブの入り口にあり、子供達にも大人気でした。

たくさんの写真があるのでこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2011-12-06 07:48 | | Comments(0)

フレンチ・ブルー・ミーティング 2011

d0062721_17305754.jpg

                  M.ZUIKO 14-42mm / F9
UPが遅くなりましたが、FBM2011、土曜の雨でメインのグランドがグチャグチャだったのですが、日曜の朝には青空となって路面も乾いてきて、すばらしい一日となりました。


d0062721_17312315.jpg

                M.ZUIKO 14-42mm / F9


d0062721_1731432.jpg

                M.ZUIKO 14-42mm / F8


d0062721_17315737.jpg

                M.ZUIKO 14-42mm / F7.1
たくさんの方とお会いすることができました。また私が福島出身という事で、暖かいお言葉をかけていただきありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-10-21 17:05 | | Comments(10)

秋のイベント、フレンチ・ブルー・ミィーテング2011

d0062721_5442736.jpg

今年も秋のイベントの季節がやってきました。
フランス車の祭典、フレンチブルーミーテイングが10月15日、16日、長野県車山で開かれます。
フランス車に興味のある方なら誰でも参加OKの間口の広いイベントです。
 今年も、私たちGBSは会場案内図のBブロックの1番に小さなスタンドを出す予定です。ちょっとしたグッズをフランスから持ちこんで販売するつもりです。皆さん、気軽に声をかけてくださいね。


その前の週、10月8,9日には京都で高雄サンデーミーティング「第5回アルピーヌ/ゴルディーニ集合」が開催されます。たくさんのアルピーヌ&ゴルディーニが集まるので興味のある方は必見のイベントです。

当社のサイトでもお知らせしていますが、日本帰国のため10月12日から10月30日までお休みさせていただきます。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-10-16 23:59 | | Comments(0)

フェラーリ 250 カリフォルニア

d0062721_6564074.jpg

近くまで来ているけどお店は何処?と電話がありました。ちょっと説明したら、すぐに解ったようでちょっと図太い音量の車が近づいてきたのです。といっても何時ものアルピーヌの音とは違って気筒数の多そうな大排気量の音??? アレっと思って見えた車がフェラーリ・250・カリフォルニア・スパイダー。職業柄、色々な車が来るのですが、さすがに驚きました。、この車、イベントや競技等で見ることはありますが、特別な用事でもなく普通に公道を走っているのは初めてみました。よく聞いてみたら、この車、レンタカーだそうです。この方、古い車を貸すのを仕事していて、イベントへの展示等にも貸しているようです。たくさんの車が用意されていますが、次はアルピーヌを貸し出しを始めるつもりなのか、レストア用にたくさんの部品を買っていきました。
世の中、色々な仕事があるものですね。それにしても目の保養になりました。

d0062721_783285.jpg



d0062721_784420.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-10 07:08 | | Comments(4)

NANI比べ

d0062721_5394640.jpg

下のポストで紹介したルノー・セニックにカーナビがついていました。(写真右側)本格的なNAVIではなくウインドーに吸盤等で取り付ける安価なTOMOMというモデルがダッシュボードに組み込まれている仕様でした。タッチパネルが使えるのですが、ちょっと奥まっていて手が届かず、手元にあるコントローラーでは使いにくいので便利かどうかは微妙でしたがレンタカーにオプション扱いでなくカーナビがついているだけでも”ルノーレンタ”素晴らしかったのです。レンタカーは土地勘のない所で使う事が多いので、とても助かる装備です。ほとんどの欧州言語を選べるので、欧州内の人は困らないでしょう。でもちょっと操作が扱いにくいようで慣れるには時間がかかりそうです。画面が大きいし表示も見やすいので、操作性がもう少し良ければと思います。

ちなみに、うちの車はちょっと古いのでカーナビは装備されていません。それでポータブルの小さいNAVIを持っています。(写真左側) ガーミンというモデルで欧州各国を網羅して言語も日本語があるので便利です。おかしな日本語を喋ったりして突っ込みどころ満載ですが、意味はわかるので十分です。小さいので難しいかと思ったのですが、直感的に扱える簡単さで迷うことはありませんでした。小さく軽いので、旅行でも持ち歩けるし、ハイキングにも安全のために持っていたりして便利に使っています。距離の近い道を案内したがるので、狭い田舎道を走る機会が増えました。運転の好きな人、田舎の景色が好きな人には問題ないのですが、単なる移動目的だと、間違えてるかもと不安になる場合があるのが欠点。これは人によっては長所かも。

欧州以外については、詳しいことはわかりませんが、欧州で日本人が移動するときには、ガーミンのように日本語を話してくれるカーナビはとても便利です。それに速度取締りのレーダーの場所も教えてくれるので、車での旅行には必需品になっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-09-04 05:57 | | Comments(2)

レンタカー

d0062721_5252965.jpg

イギリス湖水地方の旅行は、レンタカーが必需品でした。今回借りたのははこのフォード・フィエスタ。
乗った瞬間から違和感もなく(右ハンドル左側通行は違和感でしたが)、誰にでも薦められる車と思います。
1.2リッターエンジンも使いやすい所でトルクがあり、ギヤ比も適切なので力不足は感じないでしょう。大きさ以外は、ワンクラス上に感じるほど快適だし、小型車特有の軽い取り回しは走らせて楽しい車です。


写真下の、ルノー・グラン・セニック、これはバスク地方に行った時に借りた車です。人数が多く荷物を積む必要もあったので借りました。安価な7人乗りが近くのレンタカー会社で見つからなくて、色々と探していたら、灯台下暗し、ルノーがレンタカーをしていました。お得意様ということで、7人乗りを取り寄せてくれました。業者向けの商用車を多く扱っているようですが、一般向けに乗用車もネット予約が出来るという便利さ、車種指定ができるので、フランスでルノーに乗りたい人には便利と思います。
 セニックに乗った印象は、5人はもちろん3列目のシートまで思った以上に快適にできていました。運転しても大きな車に感じない動力性能と足回り、峠のワインディングも楽しく、長距離も安楽に走ることが出来、燃費も良い万能選手でした。問題は視界の関係で見切りが悪く、慣れるまでは狭い駐車場は苦労する事です。レンタカーですから慣れた頃に返却となったのが残念です。もしフランスで7人乗りが必要なら一押しの車と思います。
d0062721_543391.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2011-08-25 05:43 | | Comments(2)

ローマの休日 車編

d0062721_7174510.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F6.3
イタリアは出張で小さな街に行くことはあっても、大都市を訪れるのは久しぶり、どんな車が走っているか楽しみでした。最初の印象は、ドイツ系と日本系の車が多い事。近年のイタリアの傾向ですが、トリノではFIAT、ミラノはアルファといった地元の車のないローマですから、イタリア車が少なく感じました。特に多いのが、スマートとIQ,小さい車が便利なのでしょう。それと新型のミニとFIAT500も良く見かけました。車に関しては欧州全体に似てきているのでしょう。
 写真に収めたのは、もちろんイタリアの古い車。でもほんとに少なくてシャッターチャンスがほとんどなかったのが残念です。

d0062721_7242692.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F3.2



d0062721_7252399.jpg

                   M.ZUIKO 17mm / F3.2
[PR]
by A110ALPINE | 2011-06-11 07:25 | | Comments(2)

キャトル

d0062721_875572.jpg

                    Jupiter-8 50mm/F5.6
自分の車の写真を撮るのは少ないのですが、ちょっと取材がありブドウ畑で撮ってみました。



d0062721_894728.jpg

これは、かなり前にコンデジで撮ったものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-25 08:10 | | Comments(4)

DSデカポタブル

ビーチの駐車場にシトロエンDSのデカポタブルが停まっていました。DSは見かけることもありますが、オープンはとて稀でイベント以外では、ほとんど見ることはありません。アイルランドのナンバーなので、この車でヴァカンスに訪れたのでしょう。

d0062721_6142155.jpg

                M.ZUIKO 17mm F5


d0062721_6172262.jpg

                M.ZUIKO 17mm F5






d0062721_6201526.jpg

                Jupiter-8 50mm/F8
昼下がりのペタンク場、最近、改修したというだけあって綺麗になっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-05-18 06:21 | | Comments(4)

ラリー・ド・メディティラネ

d0062721_7414857.jpg

今日、私達の町をベースにクラッシックカーのラリーが開かれました。
アルピーヌ、ポルシェ、ランチア、オペル、プジョー等、いろいろな車が出走しています。
よく知っている人の写真ばかり撮っていたらA310ばかりになってしました。
d0062721_7443945.jpg



d0062721_7453229.jpg



d0062721_745508.jpg

ちょっと昔の写真風の色にしてみました。

こんな時期にラリーと思う人は
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-27 08:09 | | Comments(4)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31