アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コーヒーブレーク( 286 )

美味しいもの、食べてます

d0062721_8155122.jpg

クロがいなくなってから、すでに一週間、
何かが足りないと感じている毎日です。
でも仕事は多いし、暇なく動いています。
それに、ちゃんと美味しい物も食べています。
これは、近くのレストランの前菜、パンの上に
タプナード、トマト、アンチョビ、としてバジルソースが添えてあります。
お客さんと一緒だったのでメインの写真は撮り忘れました。
美味しいのはたくさん食べているのですが、問題はフォトジェニックではない事です。
綺麗に飾った料理も美味しければ良いのですが、
それよりも、大皿にドーンと雑に盛ったりしたのが、最高に美味しかったりすると
普通に写真を撮っても美味しく見えないのが難点です。
写真って難しいものですね。

ちなみに、今日も大雨洪水警報がでています。
早めに仕事を切り上げて、洪水対策をしたりしています。
どうしても仕事が遅れ気味になってしまい、ご迷惑をおかけしていますが、
ご了承いただければと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-11-27 08:24 | コーヒーブレーク

どらやき

d0062721_7575482.jpg

どらやきを焼いてみました。
日本に帰った時も、あまり食べてなかったので、
ほんとうに、久しぶりの味でした。
自分で作れるものなんですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-10-28 08:00 | コーヒーブレーク

お土産

南仏旅行をしている知り合いからお土産を頂きました。

d0062721_6175936.jpg


羊羹、お茶と一緒に・・・これぞ日本。美味しいです。

d0062721_619835.jpg

これも日本!!!
ビールのお供、たまりません。

しばらく楽しめそうです。
ありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-09-21 06:20 | コーヒーブレーク

暑い夏、美味しい夏

d0062721_6191341.jpg

今回の帰省、天気には恵まれませんでした。
気温もそれなりでしたが、それよりも湿気が高くて体にはキツイ夏でした。

そんな時には、

d0062721_6214059.jpg

カキ氷、美味しいです。
ほんと久しぶりに食べました。
暑い時に美味しいものがあるのが良いですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-09-04 06:21 | コーヒーブレーク

美味しい

d0062721_6272584.jpg

最近、食べ物のUPが少ないのですが、もちろん色々と食べてます。
これはシャモニーで食べたカレダニョー(子羊)です。
ちゃんと炭火、それも遠火で焼いていました。
写真に撮っていませんが、驚くほど美味しかったのが、付け合せのマッシュポテトでした。



d0062721_6311754.jpg

これはシャモニーからの帰り道、お昼時になって、どこでも良いからと入った
レストラン(というより大衆食堂)のステーキ&フライドポテト。
フランスでは、ビストロやカフェなどでも定番のメニューです。
でも最近、こういった定番料理で、美味しいと思える事がなかったのに、
このレストランは感動できるほどの美味しさでした。
たぶん、切り落としの新鮮な肉、ジャガイモも皮むきからラードで揚げるまで手抜きしてないのでしょう。

プロが手をかけた料理、本当に美味しいと思います。
昔ながらの美味しいお店って、各地に残っているんだと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-07-19 06:41 | コーヒーブレーク

ムジャン

d0062721_6383763.jpg

ニースに行く途中、夕食のためにムジャンの町に立寄りました。
ムジャンには良い雰囲気のレストランが並んでします。
入ったのは上の写真のレストランではなかったのですけどね。

d0062721_6412390.jpg

入ったのはワインの種類の豊富なレストラン、壁一面がワインの瓶で飾られています

d0062721_6431742.jpg

私は運転手なので飲みませんでしたが、家内はお勧めのグラスワイン。

d0062721_6442832.jpg

これは前菜の野菜のミルフィーユ、
その後、メイン、デザードと出てきましたが、写真が上手く撮れませんでした。


この町、いつ来ても美味しいので大好きです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-05-15 06:46 | コーヒーブレーク

春野菜

d0062721_7331742.jpg

春野菜がたくさん並ぶようになりました。
これは花ズッキーニ

d0062721_7335190.jpg

春野菜といったら・・・・天ぷらです。
これはアーティチョーク。
この他、アスパラ、シブレット、パセリも美味しくいただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-05-01 07:35 | コーヒーブレーク

デデのスープ

d0062721_7274296.jpg

昨日の土曜日、午前中の会計の仕事が押してしまって、
昼食はレストランという事になりました。
いつものデデのレストラン。
写真上の左の方がデデ・デルモントさんです。

d0062721_7311381.jpg

最初は南仏風前菜の盛り合わせ。
2皿を頼んで4人でシェア、前菜として丁度の量です。

d0062721_7321539.jpg

そしてメインが、スープ・ド・ポワソン。
これ普通は前菜ですが、この一品でボリューム満点
いつも前菜にこのスープを頼んで、メインを食べるのが大変になるので
今回は、メインにしてしまいました。
これでもお腹一杯、この頼み方、正解みたいです。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-04-21 07:36 | コーヒーブレーク

アスパラ

d0062721_7414091.jpg

ちょっと更新しないでいたら広告がトップにきていました。
あせってUP。春の味、アスパラです。
適当に撮ったのでピントが合っていませんが大目にみてください。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-04-18 07:43 | コーヒーブレーク

イタリアに行ったら

d0062721_6213121.jpg


木曜日に日帰りでイタリア出張、ただただ高速道路を走り続けて取引先に行っただけで、
レストランにも入らずに帰ってきたました。
でもスーパーに寄って買い出しだけはしました。
定番、プロシュット・デ・パルマ(生ハム)と水牛のモッツァレラチーズ、モルタデッラです。
この他、微発砲ワインやパルメッジャーノ、パスタなどです。

スーパーではなく、小さな八百屋で見つけたのは・・・。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-11-03 06:38 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31