アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コーヒーブレーク( 286 )

d0062721_638680.jpg

南仏もすっかり秋になっています。
マルシェでは、栗が並ぶようになりました。

アルプスの山間部では雪が降ったようで、
フランス各地で朝は冷え込むようです。
南仏でも一桁まで気温が落ちるという予報です。



涼しくなってきたら、うちの子は、しっかりとフリースに包まって寝ています。
d0062721_6401561.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2013-10-11 06:41 | コーヒーブレーク | Comments(2)

ボルムのサントクーポ祭り

d0062721_6485460.jpg

今日、明日と隣町のボルムで、サントクーポというお祭りが開かれます。
秋の収穫祭といったとこで、民族衣装で歌って踊って、
露店で、各地の名産品が並んでいました。

d0062721_6511282.jpg

秋の味覚といったら、やっぱり茸、これはセップ。


d0062721_6504336.jpg

コルシカ島のサラミや生ハム。

後で見てみたら食べ物の写真しか撮っていませんでした。

d0062721_6523835.jpg

そして買ってきたのは、コルシカのチーズ。
久しぶりにチーズをガッツリ食べました。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-09-29 06:53 | コーヒーブレーク | Comments(4)

羽田空港 江戸小路

d0062721_6234397.jpg

今回の往路は成田着、復路は羽田発でした。
羽田空港は、小さい時に見学した事があるのですが、
たしかボーイングの727や737は花形飛行機だった時代なので、
あまりよく覚えていないほど昔の話です。
今回は、新しい国際便ターミナル、
出発ロビーの上には、江戸小路があって楽しめました。

d0062721_6335561.jpg



d0062721_6341154.jpg

夜中発の便だったので、出発前に居酒屋で腹ごしらえ。
会津の廣木酒造のお酒があったので迷わず注文。


d0062721_6385385.jpg

日本最後の夜をリラックスして過ごして、飛行機に乗ることができました。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-08-26 06:40 | コーヒーブレーク | Comments(0)

夏の味

d0062721_1547234.jpg

15年ぶりの日本の夏。
超暑いのですが、夏の味を堪能しています。

d0062721_15481086.jpg

d0062721_15483148.jpg

d0062721_15482368.jpg


福島の名店で一杯しました。
この他に何品かあったのですが、写真を撮り忘れました。
高級店として有名だったので、入ることもなかったのですが、
美味しくて、感じがよく、そしてリーズナブル、
もっと早く知っていればと思ってしまいました。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-08-14 15:52 | コーヒーブレーク | Comments(2)

夏の大晦日

d0062721_721643.jpg

ちょっと嬉しい事があったので、シャンパンで乾杯しました。
それに、今日7月31日は、うちの町のお祭り、それも「夏の大晦日、サンタクロースも」なんて不思議な宣伝をしていました。という事ですから、シャンパンを開けるのがフランスの習慣です。

d0062721_7242743.jpg

お祭りで何をするのかといえば、電飾のパレード。イルカの他、タコ、クジラ、貝、エビと海の物と、サンタクロースの電飾でした。これらの電飾、年末の街角を飾っているのを使いまわしているのですが、人のいない冬と違い、たくさんの人に声援で迎えられて嬉しかったことでしょう。

d0062721_7293812.jpg

そして、花火。
沖に浮かべた船(桟橋)からの打ち上げだったので、海に写る花火がとても綺麗でした。

この祭り、昨年に続き2度目ですが、夏の大晦日というふざけた名前だったので期待していませんでした。でも結構楽しめます。驚くほどの人があつまり、楽しそうに盛り上がっていました。これだけ楽しかったら来年もと期待する人も多いと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-31 23:21 | コーヒーブレーク | Comments(0)

ロゼ・ワイン

d0062721_6362549.jpg

下のポストのワイナリーのロゼ・ワインです。
いただき物やらで、3つの大きさのボトルが揃いました。
左が普通の750ml、中央がマグナム1.5L、そして右がダブルマグナム(ジェロボアム)3Lです。
マグナムより大きな瓶の名前を知らなかったので、検索しちゃいました。

どれだけ大きいか比較のために、
d0062721_6412570.jpg

寝ているクロと一緒にパチリ、ちょっと迷惑そうでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-07-28 06:43 | コーヒーブレーク | Comments(2)

オーベルジュ

下のポストの続きです。
急に思い立って出かけたプロヴァンス旅行、
出来れば一泊でと思って、適当に電話をしたオーベルジュ(ペンション)でしたが、
雰囲気が良く、食事も美味しく、そして比較的安価という大当たりでした。

d0062721_6403615.jpg

夕食は、魚の前菜から

d0062721_6531860.jpg

2皿目の前菜は、鶉のリゾット



d0062721_6541035.jpg

d0062721_6542118.jpg

メインは、魚と肉が選べます


d0062721_6543114.jpg

プロヴァンスのシェーブル・チーズ

d0062721_656737.jpg

そしてデザート。


とても感じがよく、ゆっくりと過ごせた、一日でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-06-28 06:58 | コーヒーブレーク | Comments(2)

アスパラ

d0062721_6215442.jpg

アスパラが美味しい(安い)季節になりました。
この緑、それに白も先端が紫色になっているのが南仏風だそうです。
今年は春が遅かった分、春野菜が美味しく感じます。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-05-09 06:24 | コーヒーブレーク | Comments(2)

試飲会

d0062721_7223275.jpg

近所のワイナリーで、改装のお披露目を兼ねた試飲会がありました。
写真は、シャンパーニュと同じ作り方のスパークリング・ロゼ。
入口でこれを頂いて入ります。

たくさん写真があるので、続きはこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2013-05-05 07:34 | コーヒーブレーク | Comments(2)

セントパトリックディ

d0062721_6121561.jpg

3月17日はセントパトリック・ディ、アイルランドの聖人の日です。
とうことで、もちろんギネス。

d0062721_6133672.jpg

食後には、アイリッシュコーヒー、
コーヒーにはアイリッシュウイスキーが一番合うと思います。

例年、少し春らしくなった頃にセントパトリックディが来るのですが、
今年は寒くて雨の一日でした。
早く春が来てほしいものです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-03-18 06:16 | コーヒーブレーク | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30