アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラック&ピニオン

d0062721_22204571.jpg

A110用のラック&ピニオン、それに3つのメタル。A110は純正で2種類と競技用の3種類のピニオンがありました。この歯数9のピニオンは、ロック・トゥ・ロックが2.5回転の競技用です。純正は、歯数6(3.5回転)と歯数7(3回転)がありました。歯数7の場合は、ピニオンと3つのメタルセットを交換すれば、2.5回転のクイックステアリングに改造できます。しかし、端数6の場合は、この写真のピニオンのみでは、上手く動きません。同時にラックの交換も必要です。この事を知らない人が、歯数6用のラックをクイックにしようとして、中央付近でガタがでてしまったり、ハンドルが重くて動かなくなったりと、トラブルが出てしまうようです。あまり知られていない事なのか、動かなくなってから相談を受けることがあります。うちでは、ロック・トゥ・ロックを確認してから販売するので問題はでていませんが、他社から買って相談されても・・・。でも結構多いんですよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-30 22:54 | 部品 | Comments(0)

バンプラバー

d0062721_18162384.jpgA110スイングアクスルに使う、リアのバンプラバーです。R8用はもっと大きく、フロント用を切ったような形状です。A110もR8も同じと思って、R8用を付けられている車を良く見かけますが、それだとストロークが限定されてしまいます。もし、リアがすぐに底ヅキすると思われる方は、バンプラバーを疑ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-29 18:22 | 部品 | Comments(0)

クラッチ

d0062721_187323.jpg1300G、SやR8Gのクラッチカバーです。この部品、外側のケースと中央の三角のプレートが欠品なのです。そのため、古い部品を回収してリビルト品を販売しています。プレッシャープレートやダイヤフラム(バネ)の部分は新品なので、新品部品と性能は同じと考えてください。ディスクやレリースベアリングは、普通に流通しています。どちらも当時の部品とは形状が違うのですが、取り付けに問題はありません。ちなみに、1300VC、1600S、SC,SXは、カバー、ディスク、ベアリング共に新品があるので安心です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-28 18:14 | 部品 | Comments(2)

デジカメ・ゲット

d0062721_013667.jpgパパさんがデジカメをゲットしたと喜んでる。右下の小さいやつだ。隣のスーパーのポイント(約2年分)に22ユーロ払って交換したんだって。後ろのニコンは昔のやつだけど壊れてるらしい。弟さんがこの間バラバラにしてたもん。左のキャノンも弟さんのカメラ、いつも借り物だったから、この小さいのが、はじめてのマイデジカメなんだって。
d0062721_0195552.jpgこれから、このデジカメでブログを作るんだって。本当にちゃんと写るのかなー。今までよりも写りが悪くなったらカメラのせいと言っているが、写真の腕の方が問題なような気がする。今まで弟さんに頼んで撮ってもらったりしてたけど、パパさんの取り方、いい加減だからなー。カッコ良く写してほしいな。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-28 00:28 | ひとり言 | Comments(6)

エンブレム

GBSは、アルピーヌA110の専門店ですが、その他のA310やV6ターボ、A610などの部品もあつかっています。その中でも一番良く売れているのがエンブレムです。特にA310やV6ターボの初期型の人が丸いアルピーヌのエンブレムにしたいと注文してくれます。
d0062721_010513.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-28 00:10 | 部品 | Comments(0)

眠い

d0062721_23573115.jpg昨日はサン・ジャンのお祭りだった。よく知らないけど火の祭りだそうだ。最後に花火があったけど、ボクは花火がきらいだ。あの音が怖くて怖くて、ちゃんと眠れなかった。とっても眠い。それに暑いから冷たいコンクリでおやすみでしゅ。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-26 00:01 | ひとり言 | Comments(2)

シロ

d0062721_17523981.jpg

シロが遊びに来た。シロのママは近所に住む日本人なんだ。遊ぼうと思ったけど、シロは遊んでくれないで、冷たいコンクリで寝てばかり、シロは暑いのが苦手なんだって。ボクは暑いの大好きだけどな。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-24 18:12 | ひとり言 | Comments(2)

スパークプラグ2

d0062721_0402438.jpg

点火プラグ、品番以外にも問題があります。A110の1600.1300G.Sは、プラグの頭に延長用のアダプターを取り付けてから、コードと繋ぎます。1300はこれを使わす直接コードを差し込んでも問題ないのですが、1600はこれがないとプラグコードが届きません。問題はこの部品がプラグの頭にねじ込むようになっていることです。昔のプラグは頭の部分がネジで取れるのですが、最近は一体型が多くなって、延長アダプターが取り付けられないのです。前回ご紹介したチャンピョンのC59Rも98年頃から一体型になっています。NGKでも沿面タイプは一体式だそうです。日本ではシリコン・プラグコードで延長アダプターを省いて取り付ける人も多いと思いますので、大きな問題ではないかも知れませんが、こちらでは純正コードを使う人が多いので、プラグ選びも選択肢が少なくなります。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-24 00:52 | 部品 | Comments(0)

夏至の日コンサート

フランスでは夏至の日にコンサートがあります。それも無料、だから大半は広場や路上、プロもあればアマチュアも、あちこちで演奏するのです。わが町、ラヴァンドーでは、3つのコンサートがありました。写真はその一つ、ビートルズのカバーバンド。
d0062721_21551054.jpg

そんな時にパプリカさんからミュージックバトンが回ってきました。
ブログのアンケートのようなチェーンメールのようなやつです。
ということで、
1.あなたのPC上にある音楽ソフトの容量
古いPCでスピーカーがないので、音楽は入れてません。
2.最後に購入した音楽CDは?
カマルグの街のレストランで、流しで歌っていたスペイン人から買った。
Luna Yenaというグループの一人で、ジプシーキング等が好きな人にはいいかも。
3.今、聴いてる曲
仕事中だからきいていません。
4.心に残った、もしくは毎日聴いている5曲
たまに聞くのは、チノ・ロッシのメディテラネ(古い)とか・・ん。
あまり聞かないので、身内の宣伝でも
大友良英でもあまりすごい音なので私は聞きません。
5.バトンを渡したい5人
パプリカさんからのご指名だったのですが、すみません。これで勘弁してください。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-22 22:12 | ひとり言 | Comments(2)

お茶とお煎餅

d0062721_21484819.jpgYさんからお茶とお煎餅が届いた。最近、お茶が切れていたしお煎餅も久しぶり。本気で嬉しい。ありがとうございます。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-06-22 21:52 | コーヒーブレーク | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー