アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チンクエチェントとFIAT500

d0062721_0532769.jpgチンクエチェント、イタリア語で500と言う意味です。イタリアの国民車とも言える昔のFIAT500ですが、フランスでは、フィアット・サンソン(フランス語で500です)と呼んでいます。でも、チンクエチェントと呼ばれる車もあります。それが写真の新FIAT・チンクエチェントです。よく見ると、昔の500は、エンブレムも車名も500と書いてあります。でも新しい500はチンクチェントとアルファベット表記です。もちろんイタリアでは、どちらもチンクチェントと呼ばれます。ちなみに写真は、近所のピザ屋さん、イタリア系でジョヴァンニと言う方の車。宣伝も兼ねて電話番号も消さずに載せてみました。
明日から、出張でイタリアに行ってきます。週末には戻ってきます。メールの返事は、来週になってからとなりますので、ご了承ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-28 01:06 | | Comments(0)

R5Turbo用ブレーキディスク

d0062721_026780.jpgサンク・ターボ用のブレーキディスクが入荷しました。製造元はアルコン、競技やチューニング部品で有名なメーカーです。加工ミスがあると聞いていたので確認したのですが、ミスがあったのは初期のみで、今では完璧な仕上がりとなっています。
当時と同じ部品は欠品となり、このアルコン社製と、社外品と呼ばれる製造元がわからないディスクが入手できるのですが、価格差が大きくないので、このアルコン製がお勧めです。といっても、アルコンを知らない人も多いし、わずかな価格の違いで安いディスクを選ぶ人が多いのも事実です。(フランス人に多いようですが) GBSではアルコン以外は薦めないようにしていますけどね。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-27 00:34 | 部品 | Comments(0)

ガッサン

d0062721_1373591.jpg近所の町、ガッサンにお散歩に行ってきた。山の上にある小さな町でとっても静かなんだ。山といっても高くないから暑いのは同じだけど、海から風が吹くので気持ちがいい町なんだ。


本当は、良い景色を前に撮りたかったのですが、チョロチョロしすぎで、上手く撮れませんでした。こんな静かな町なのに、落ち着かないんだから。ということで、市役所の前で記念撮影。(O)
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-26 01:48 | ひとり言 | Comments(0)

エンジンカタログ

d0062721_23561470.jpg

GBSのサイトに1300S&Gのエンジン部品をUPしました。1600用は、まだ部品のリストのみですが、今日中にはUPする予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-26 00:00 | 部品 | Comments(0)

1300VC用インテイク・マニフォールド

d0062721_18123237.jpgA110-1300VCやR8のカウンターフロー・エンジン用のWEBER40DCOEマニフォールドが入荷しました。今まで何度かこの手の部品を買ったのですが、肉厚が薄かったりして満足いくものがありませんでした。
今回、入荷したインマニは、肉厚もありますしデスビ用の負圧パイプも出ています。加工精度については、完璧とはいかなくても満足いく仕上がりです。1300カウンターフローエンジンの上の伸びを良くしたい方には、最高のアイテムです。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-22 18:21 | 部品 | Comments(0)

バンパー

d0062721_0532959.jpgA110純正リアバンパーが入荷しました。偶然に古い在庫を見つけたもので、この数が揃うのはきわめて稀です。たくさんあるように見えますが、10セットですから、すぐに売れてしまうかも?手前に見えるのはフロントバンパー(再生産品)で、メッキ前の状態です。これも今回入荷の10セットが最後で、これ以降の生産予定がありません。前後バンパーが揃って入手できる最後のチャンスかもしれません。
注)フロントバンパーはこれからメッキするので、納期は10月以降となります。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-22 01:00 | 部品 | Comments(0)

ステアリング・ボス

d0062721_044737.jpgA110用ステアリングボスが入荷しました。左はアルミ・ブロックから作ったものでオリジナルとそっくりに出来ているMOMO用です。右は安全性を考えて衝撃で曲がる(折れる)ように作られたボスです。中央はアルミ製、外側をプラスチックのケースで覆っています。MONOとナルディに適合して安価です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-22 00:48 | 部品 | Comments(0)

ジャンプ

d0062721_2351782.jpgお昼にアパートの前でジャンプ。アパートの庭での運動は日課だけど、3分で疲れちゃうんだ。暑いしね。お友達(近所の犬)がいれば、もうちょぅっと長く遊ぶけど、運動嫌いのお友達も多いからそんなに長くは走らないんだ。一番、速く走るのは猫ちゃんだけど、近づくと猫手パンチされるからな。

ちょっとは走れよ!散歩もしたがらないんだから。本当に犬?(O)
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-21 00:02 | ひとり言 | Comments(2)

A110フロントショック

d0062721_211165.jpgA110のフロントショックは2種類あります。左が前期型、右が後期型です。見分け方は下側のステー。このステーの形状の違いで前後期のショックで長さが異なるのです。問題は年式があてにならないことです。左の前期型は73から74年頃まで使われていたようですが、資料が正確ではないので目で確認するほうがいいでしょう。また、早くから初期型ステーが欠品になったことから、後期型のステーが使われている車も多いようです。ショックを交換する時は、このステーを確認してからにしましょう。ちなみに、短いバネにしたからと言って、初期型の短いショックにする意味はありません。ストロークはバネではなく、足回りの形状で決まってしまいますから、バネとは関係ありません。間違えないようにしてください。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-20 02:22 | 部品 | Comments(0)

お知らせ

現在、サーバートラブル(フランス側)のため、ご返事が遅れております。3日程度で回復すると思いますので、メールを頂いた方、もうしばらくお待ちください。
それまでブログの更新もお預けです。
復旧まで56Kのモデムで、対処してますが、切られたりして大変です。

ホームページのサーバーは問題がありませんので、いつも通りご覧下さい。
また、メールサーバーも問題ないので、いつも通りメールして頂いてOKですが、
添付はご遠慮ください。
フランスでメールが受け取りにくい、送りにくい、ブラウジングがしにくいだけです。
はやくなんとかしくれーーー(悲鳴)

日本時間20日未明に復旧したもようです。
これで何時も通り、メールでもなんでもOKです。
と、いいな。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-07-19 17:00 | その他 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー