アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新作 腕時計

d0062721_2332160.jpg
今年の新作の腕時計が入荷しました。ルノー・スポールの時計は、とても良い(高価だけど)のが出ていましたが、アルピーヌの時計は、スポーツ・タイプの安物ばかりでした。しかし、今年は、今までと違い高級感のあるクロノグラフ。ケースの出来も良く、本皮(黒)のベルト、それにムーブメントは日本製、裏にまでアルピーヌのマークが刻印されていて、これなら何処に行っても恥ずかしくありません。アルピーヌマークの入った金属製のケースに入って95ユーロ、お手頃価格です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-31 22:43 | 部品

時差

d0062721_23571288.jpgようやく時差が治ってきたら、また時差。サマータイムから冬時間にかわるのです。朝8時に起きても、まだ7時といった具合で、いつもより一時間寝坊できます。といってもお腹のすく時間とか、身体の覚えている時間は同じなのでおかしな感じです。日本から来ると馴染めない習慣、特に冬時間になるときは、暗くなるのが早く、とても寂しく(治安の関係で怖くもあります)感じます。ちなみに、日本との時差は8時間になりました。日本時間から8時間引けばフランス時間になります。
写真は、FIAT500のメーターをかたどった時計です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-31 00:05 | ひとり言

フューエル・キャップ

d0062721_146484.jpg長らく欠品になっていたフーエル・キャップが入荷しました。A110のプラスチック・タンクやA310のタンクに使用できます。純正とは多少形状が違いますが、(純正より綺麗です)取り付けには問題ありません。ちなみに初期のA110鉄タンク用には適合しません。鉄タンク用のキャップは純正が入手できますので、ご注文時にはタンクの材質をご連絡ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-30 01:55 | 部品

季節感のない風景

d0062721_030648.jpg今日のラヴァンドゥーのワンショット。なんと泳いでいる人がいます。暖かく日差しも強いので、日向ならTシャツでもなんとか大丈夫な気候としても、泳ぐには寒すぎです。そういえば、さっき訪ねて来たドイツ人のお客さんもTシャツ&短パンでした。北に住む人たちの感覚はわかりません。泳いでる人たちも、ドイツ以北、北欧の人たちかも。それにしても季節を無視しすぎです。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-29 00:34 | ひとり言

パテスリー・Miyake

d0062721_5153654.jpgフレンチ・ブルー・ミーティングでパテスリーMiyakeの三宅さんにお会いました。実は、今年のレトロモービル(パリのクラッシックカー・イベント)で、彼の息子さんとは会っていたのですが、ご本人とは初めてでした。彼の友人を通して噂はうかがっていたのですが、お菓子だけでなく車も本格的。写真はいただいた焼き菓子ですが、形が2CVだけでなく包装にも2CVの絵(今村さんの絵です)が書かれています。楽しいお話をありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-28 05:25 | コーヒーブレーク

ランチア・モンテカルロ

d0062721_51476.jpg日本に帰ると、昔からの友人が、ランチア・モンテカルロで現れた。以前、弟が同じ車(初期型だったが)を持っていたので、思いでのある車種である。ミッドに積まれた2リッター・エンジンは、大馬力とはいかないが、必要にして十分、上品なスポーツカーに仕上がっている。
しかし、試乗してみると、乗り味が妙に堅い。モンテの事を良く知っている友人も同じ印象だったようで、調べてみるとショックが純正ではなく調整を堅くしているとの事。内装や電装についても気になる点があるようで、しばらくはこの車で楽しめそうだ(苦しい方かも)。来年、帰国したときに乗るのが、今から楽しみである。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-27 05:17 |

ニースの飛行場

d0062721_0371111.jpgパパ&ママが帰ってくるというので、ニースの飛行場までお迎えに行ってきた。予定より遅れると電話が入ったので、高速道路ではなく普通道路で行ったんだ。しばらくいい子(写真上)で待ってたけど、なかなか出てこないから、眠くなっちゃった。(写真下)パパ&ママがゲートから出てきて、思いっきり飛びついたけど、今日は怒られなかったんだ。いつもなら飛びつくと怒るくせに。でも、眠かったから、すぐに車に戻って帰ろーって言ったんだけど、なんか重たそうな物をもってて駐車場までゆっくりでまいったよ。家に帰るまで2時間、ママの膝で熟睡しちゃった。

>Oです。無事、帰って来ました。福島からラヴァンドーまで32時間、今回は長かった。今日から仕事しています。ご返事できなかった方、お待たせしてすみませんでした。メールやFax、手紙も山積みでご返事に時間のかかる場合がありますが、今週中には正常に戻ると思います。もし、メールに返事が来ない場合は、「いつまでも遊んでないで仕事しろー」と、ご連絡ください。時差ぼけに負けないで仕事したいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-26 00:51 | ひとり言

プジョー205

d0062721_020780.jpg懐かしい車がガレージに眠っていてた。家族の足として長年使っていたプジョー205。1600のエンジンは(なんとキャブレター)オートマと相性が悪いのか、苦労させられた事もあったが、基本的には問題なく、町乗りも遠出も雪道にも強い万能選手だ。最後には1800&インジェクションにして、扱いやすいだけでなく、速さも手に入れたので、家族みんなで大満足だった。今は廃車して眠っている。また車検を取って復活させるにも、古くて税金も高いしエアバックもないので保険も高い。誰か大事に乗ってくれる人がいれば譲ってもいいかなー、と悩んでいる。最新の車と比べれば、古いかもしれないけど、これ以上の車が必要とも思えないほど、バランスの良い車。誰か乗りたい人が出てくるまで冬眠なのかな。ちょっともったいない一台です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-23 00:31 |

デザート

d0062721_1184018.jpg今日は家族&友人で、フランスから持ち込んだ食材での、ちょっとパーティー。最後はもちろん、デザート。上はチーズ、そしてぱぷりかさんからいただいたお菓子たち。ロールケーキ、チーズケーキ、生チョコ、すべてフランスとは違うやさしいお味、美味しくいただきました。ありがとうございます。
右は友人が持ち寄ってくれた、発泡吟醸酒。福島の隣、二本松市にある奥の松酒造の特別なお酒、奥の松FNです。モータースポーツ・ファンならご存知かも、フォーミュラー・ニッポンの表彰台でシャンパン・シャワーに使っている日本酒です。お味は甘め、ちょっと濁り酒風発泡酒です。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-22 01:55 | コーヒーブレーク

バイクたち

d0062721_1724283.jpgひさしぶりに自分のバイクを見ることが出来た。エンデューロやラリー、ツーリングと思い出深いバイクばかりである。綺麗で動かせる物は、友人に貸していたりするのだが、この3台は、気軽に借りてくれる人もいないし、とても荒い扱いをしていたので、動かすにはオーバーホールが必要なヤツばかりだ。すべて競技向けのセッティングだから、将来乗る時はツーリング向け、それも体力のない初心者向けに直さないと乗りにくいだろう。何時になるかわからないけど、手放したくないバイクたち。それまでゆっくり冬眠させておくつもりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-20 17:36 |
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー