アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大嵐

d0062721_19452190.jpg昨日の午後、すごい風と雨、アパートに帰ってみると、ミモザの木が倒れて小道をふさいでいました。暗くてよくわからなかったので。今朝、窓から確認すると、根元から倒れています(写真上)。近寄ってみたのが写真下です。かなり古い木で根元が弱っていたこと、雨で水をふくんで重くなったこと、それに強い東風が重なったのでしょう。幸いにも建物に倒れずに、庭に倒れてくれたので、被害はほとんどありませんでした。つぼみが黄色くなっていて、あと2週間もすれば満開だったのに。とても残念です。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-31 19:57 | ひとり言

オーベルニュのチーズフォンデュ

d0062721_3115982.jpgフランス中南部にあるオーベルニュ地方、クレルモンフェラン(ミシュランの町です)が有名ですが、交通の便が悪いので、そのほとんどが観光客(ガイド)には空白の地域と思います。豊かな自然が広がりチーズの産地、カンタルやブルー・ドーベルニュ、サネクテールなどが有名です。写真のチーズは、赤いウオッシュタイプ、陶器に入れて売っています。陶器ごとオーブンで20分くらい(電子レンジでもOKだそうです)焼いて、フォンデュのように小さく切ったパンに付けていただきます。やさしくクセのない味で、2人分がすぐになくなってしまいました。最近フォンデュだけでなく、この手のオーブンに入れるチーズを良く見るようになりました。陶器や木の器に入っています。木の器に入ったカマンベールのオーブン焼きも美味しいと聞いているので今度、試してみようと思います。

>クロです。脇茸してたら、最後に回りの皮の部分をもらっちゃった。フォンデュだと最後のオコゲが美味しいと言って貰えないけど、これは周りに皮があるかららね。でも中身はもっと美味しいんだろうなぁ~。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-30 03:27 | コーヒーブレーク

GOTTI No7

d0062721_2202826.jpgゴッティのタイプ7、写真のA110(3穴)用の6本スポークの生産が再開される予定です。すでに型の修正などは終わり、現在、鋳造に入っているそうです。上手く行けば3月中にもデリバリー可能になるのではと思われます。6本スポークのデザインは、初期の2ピース(アルミハブ&鉄リム)の時代から人気があり、いろいろなメーカーからコピーがでるほどでした。長い間、生産していなかったので、今回の生産は、たくさんのA110オーナーが待ちのぞんだものと思います。すでに予約も始まっているようです。早く欲しい方は、今から予約を入れておいた方が良いでしょう。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-28 02:28 | 部品

スーパーの前で

d0062721_6245992.jpgスーパーの前で待っている犬を良く見かけます。ちゃんとリードにつながれてる犬もいますが、リードもなく入り口の前で、ちゃんと飼い主が出てくるのを待つおりこうさんもいます。たまーに歩腹前進でスーパーの入り口でガードマンさんに注意される犬もいますけど、こういった所に連れて来る犬は大半が良い子なのです。
今日のお昼、スーパーに寄ったので、リードなして待たせてみました。といって監視付き。ちょっと動くと、伏せの号令が飛びますが、暖かいのでちゃんと良い子に出来ました。さすがにドーベルマンは珍しいのか、こんな所でのんびりしていると、必ず声をかけられます。触りたいというのが多いけど、自分も飼っていたなんて人もいます。誰にでもフレンドリーなのはいいけど、ちょっとシッポふり過ぎです。人や犬が近づいても動じない、クロにはできそうもないなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-26 06:42 | ひとり言

エアーバルブ

d0062721_22203194.jpgトゥインゴのインジェクション用のエアーバルブです。ルノーからは購入できない部品で、スロットル部分とアッセンブリーになってしまいます。この部品のみで探しているとの事で、部品にかかれているマレッリの部品番号から探してみました。マレッリからは部品のみで出ているとのことで希望どおり入手する事ができました。こう言ったこと、ルノーのみならす、そしてマレッリのみでなく、ボッシュ、ヴァレオでもあると思います。この手の部品には、部品本体に部品番号が書かれている事があり、それがあれば、部品を探す事ができる場合があります。部品の買い方に慣れた方でしたので、上手く話しが進みましたが、何時も上手く行くとは限りませんが、あきらめずに探すと良い結果が出ることもあるようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-25 22:29 | 部品

ミモザの花

d0062721_1202059.jpgミモザの花が咲き始めました。隣町ボルムは、正式名ボルム・レ・ミモザというのですが、その名の通りミモザで有名です。町中にたくさんのミモザがあり、すでに咲き始めている木もあります。この調子だと2月始めから中旬が見頃になるでしょう。その頃は町が黄色くなります。ミモザは春の訪れと言いますが、暖かくなるのはもう少し後になってからです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-22 01:25 | ひとり言

テールレンズが入荷しましたが・・・

d0062721_2204035.jpg以前、予告していたテールレンズが入荷しました。が、が、が、あまり出来が良くありません。写真の通り、多少高さがたりず、反射板の取り付けに段差があります。写真ではわかりにくいのですが、メッキに斑があり、赤、オレンジの色が多少濃すぎです。事故で壊れてしまったり、盗難等で(これが多いのです)車に着いていないというのであれば、今のところ、この部品しか方法がありませんが、そうでなければ、積極的に売りたい部品ではありません。今回、取引先の部品業者からの話でしたが、やはり、人任せでは良い部品は難しい場合があります。(ちょっと期待しすぎでした)出来ればGBS主導でよい部品を作りたいと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-21 02:29 | 部品

貧乏人のエスカルゴ

d0062721_5113715.jpgエスカルゴバターで作る鶏肉と野菜のソテー
ぱぷりかさんにならって、エスカルゴ・バターを作ってマッシュルームに乗せてオーブンで焼いてみました。焼けたマッシュルームの食感がエスカルゴに似ていて絶品です。
ちなみにスーパー等では、オーブンで焼くだけのエスカルゴが、冷凍や冷蔵で売っていますが、それほど美味しい物にあたった事がありません。一度だけ、専門店(パリの老舗)のエスカルゴを頂いた事があったのですが、とても美味しくスーパーとは別物、エスカルゴが美味しいというのを体験したのは、その時だけです。エスカルゴさん、バカにしていてすみません。
量産品をスーパーで買うなら、このマッシュルームのなんちゃってエスカルゴの方が美味しいと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-19 05:23 | コーヒーブレーク

公園にて

d0062721_5441966.jpg
クロです。今日は晴れ、それも朝から寒くない。それに週末。こたつから追い出されて、公園につれてこられた。本当はこたつで寝ていたかったけど、思いっきり走るのも悪くない。ちょっと疲れるけど、たまにはいいかな。
O>犬なんだから、ちゃんと運動しましょう。いくらなんでも寝てばかりじゃね。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-16 05:50 | ひとり言

フィール

d0062721_7142414.jpg怒られた
クロ> クレープ、おいしそー。バターとハムとチーズの香り、大好物ばかりだ。こういう時はテーブルにペッタリ、上手くいけば、ママがちょっとだけくれるんだ。で、ちょっとだけは貰えたけど、もっと欲しくておねだりしたんだ。ワン!ワン! そうしたら・・・・・・。
「フィール」パパの声だ。
この言葉には弱いんだ。すぐに伏せて、おとなしくしないと。


O>フィールは、フランス語でおとなしくして伏せしなさいと言う意味です。フランス人なら誰でも知っている言葉、犬を飼うと必ず必要になるので、すぐにおぼえました。犬(動物)にしか使わない言葉で、日本で言うと、怒って「ハウス」と言うようなものでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-15 07:26 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー