アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

棚卸

d0062721_2414612.jpg3月31日は会社の決算、棚卸です。小さな部品屋ですから多量の在庫があるわけでもありませんが、部品を見て何かわかる人は、約2名のみ、思ったよりも時間が掛かります。その上、納入業者がいい加減な部品(右の伝票で左側の部品だったりと)を送ってきたりするので、1年で在庫の数が微妙にパソコンと合わなくなっています。後々事を考えると、この機会に数とかを合わせないといけません。今年は31日が金曜なので、もし1日で終わらなくても、土曜、日曜(やりたくないよー)も時間が取れるので、お客さんへの影響は最小限ですみそうです。今日30日の午後から棚卸の準備で、メールのご返事等、少し遅れています。すみませんが、ご了承ください。

31日の夜、棚卸が終わりました。これからパソコンに入力です。思ったよりも早く終わって安心しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-31 02:53 | 部品

d0062721_5231243.jpg北国出身(といっても東北では南の福島ですが)なので、実は雪景色が大好きなのです。渡仏してから雪景色とは無縁なのですが、福島の友人たちが雪洞を作ったそうです。雪を掘って約2部屋分の広さの部屋を作り、そこで宴会、一晩を過ごしたそうです。(ハスキーもいたようです)。温泉も近くにあって、雪景色で露天風呂。羨ましい。

写真は、福島とは関係ないけど雪景の冬のスイスの山。日本とは違う景色だけど雪を見ると嬉しくなります。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-30 05:35 | ひとり言

ストライキ&デモ

フランスのストライキとデモのニュースが日本でも報道されているようです。大都市ではストやデモが行われ一部で混乱もあるようです。レンヌ(フランス北西部の都市)に住む友人の話では、街の一部で混乱しているとの話でした。我が町はというと、人口の(悲しいほどに)少ないせいもあるのですが、まったく何も起こっていません。学校も変わりないし、バスも来る。郵便にも影響はないみたいで普通に届いているみたいです。
今回のデモは、26歳まで若者を対象に、テスト期間をつくって2年以内なら理由なしに解雇できる法律を作ろうとしているのに反対するものです。単にこれだけを聞くと反対するのは当然とも思えますが、元々、労働者保護が充実しすぎた結果、失業者が増え特に若者の失業者が多いための対策法でした。働くには労働契約を結んでとても高い(目も玉が飛び出るほど)社会保障や税金の負担があるために企業としても、なるべく従業員を減らしたいという環境があるのです。アルバイトが違法なので、若者には厳しい状況となるのでしょう。でも良く働く人なら、本当に仕事の出来る人なら2年くらいで解雇の心配はないでしょう。
フランスで仕事をしていると、突然仕事が進まなくなって、ヴァカンスだからと2ヶ月も待たされる事があります。窓口が違うだけで「自分の仕事じゃない」とたらいまわしに遭う事も少なくありません。仕事の出来る人に仕事が集中して、待たされるのが普通の社会です。
ちゃんと仕事をする人ばかりなら、こんな法律を作る必要もないし、反対のデモも起きないような、外から見るとそんな気がしてなりません。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-30 05:06 | ひとり言

日食だったらしい

今日は日食!お昼のニュースで「今、かけています」と言うので、見ようとしたのですが、専用のメガネはないし、サングラス2重3重にして、ちょっとだけかけてるのが見えたような。眩しくてはっきりしないのですが、影がへんてこな形になったので、間違いなく日食だったのでしょう。トルコや北アフリカでは皆既日食らしいのですが、南仏では部分日食だったそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-29 22:34 | ひとり言

海岸で散歩

d0062721_234235.jpg久しぶりに晴れた。雲ひとつないとは行かないけど、最近の曇り&雨、晴れた時は超強風から比べたら、本当に久しぶりの良い天気。ということで最近、寝てばかりで運動不足なので、海岸をお散歩。あまりお散歩は好きじゃないけど、今日は気持ちがいいから楽しかった。
たくさん走ったけど、古いカメラだったから写真に撮れてなかったんだって。ちょっと残念。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-28 02:40 | ひとり言

1時間、損した気分

d0062721_2332160.jpg
今日からサマータイム(夏時間)になりました。朝7時に起きてもすでに8時、とっても損をしたきになります。(秋には1時間得してるのは忘れています) それになんとなく眠いような。
朝、クロをつれて外に出ると、同じ人、同じ犬と会いました。みんな何時も通りの時間に起きて普通に生活しているのだと思います。って事は、夜早寝をして、明日の朝は早起きって事なんでしょう。
ちなみに夏時間、ヨーロッパでは25カ国で採用されているそうです。省エネということですが、夜まで明るいので、治安対策のような気がします。個人的には、時間を変えたりしないで冬でも夏時間を使って欲しいと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-26 18:35 | ひとり言

MOTO-GP開幕

d0062721_216261.jpgMOTO-GPがスペインのヘレスで開幕。予選も終わり、明日が決勝です。昨年までは、ロッシが強くそれを追いかける展開でしたが、今年のテストでは、ブリジストン勢が強く、ドカッティ&カワサキが良いタイムを出しています。第一戦の予選結果もドカッティ2台に続きカワサキの中野真矢選手が3位のグリッドについています。個人的に応援している中野選手が1列目なので、決勝が楽しみです。
写真は2001年のムジェロ(イタリアGP)です。中野選手がチーム・テック3にいた頃、まだGP500時代の写真です。実はテック3は、わが町のチーム。今年はダンロップということですが、チェカ選手が入ってかなりの結果を出しているようです。ここのところ厳しい顔の監督のエルベさんですが、今年こそは嬉しそうな顔が見られるといいなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-26 02:31 |

カムシャフト

d0062721_22343866.jpg
A110用のカムシャフトが再生産されました。詳しくは以下の通りです。

写真上 1600用
適合車種 A110-1600S、SC、SX、1800、310-1600VE、VF、VG、R16G、R17G等
作動角(作用角) 284°   バルブリフト 9.35mm

写真下 1300用
A110-1300G、S、R8ゴルディーニ
作動角(作用角) 284°   バルブリフト 9.35mm

上記の2種類は純正とプロフィールが異なりますが、改造なしに装着が可能です。
納期は約3~4週間かかります。
この他に、作動角が300°リフト量が10mmを越える競技用のカムも、
何種類か用意されていますので、詳しくはお問い合わせください。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-24 22:46 | 部品

切手

d0062721_15417.jpgフランスのお客さんから届いた手紙に貼ってあった切手です。昨年に出た記念切手らしいのですが、プジョーと昨年のWRC優勝車シトロエン・クサラです。フランス車がちょっと活躍すると、こんな切手が出るくらいラリーが人気スポーツとなっています。WRCなどの大きなラリーだけでなく、町単位の小さなラリーがあったりして、とても身近なスポーツとしても定着しています。新しい車は、費用の問題がり、エントリーが減っているようですが、替わりにクラッシクッカーが増えているので、見ている観客は今まで以上に楽しめるようになっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-24 02:09 |

電動ファン(競技or汎用)

d0062721_217860.jpgスパル社の電動ファンが入荷しました。イタリアのスパル社はOEMや競技用の電動ファンで有名で、性能も各競技で証明済みの有名なメーカーです。今回入荷したのは、すべて競技用ですが、薄く取り付け場所を選ばないので、ろいろな車に装着可能です。
左から直径247mm(A310V6)、150x150mm(A110、A310-1600)、直径310mm(R5ターボ)で、カッコ内は適応車種例です。純正ファンと比べ風量がとても大きく設定されていますので、オーバーヒート対策にも効果的です。友人のサンク・ターボにこのファンを取り付け、設定温度の低いセンサーに交換したところ、真夏の渋滞でも水温が安定するようになりました。
サイズは、150mm、210mm、247mm、285mm、310mm、336mm、360mm、382mmがあり、引き抜きタイプと押し出しタイプがあると聞いています。現在すべてが揃っているかどうかはわかりません。価格は98ユーロからとなっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-23 02:47 | 部品
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー