アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日向で

d0062721_21381475.jpg一昨日は、30度以上もあって暑かったのに、昨日は強風、今日は気温が下がってちょっと肌寒いくらい。こんな時は、日向でお寝んねが一番さ。



Oです>日向で寝て、暑くなったらオフィースで寝て、一日中、運動もしないで寝てばかり、羨ましいなー。俺も、ちょっとゆっくりしたいよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-31 21:44 | ひとり言 | Comments(2)

ブイヤベース

d0062721_21253539.jpg友人と一緒にミカエルのレストランに行きました。今回は、この地域の名物料理ブイヤベース。左の写真は、スープ・ド・ポワソン、魚のスープです。雑魚(小魚)をサフラン等で煮込んでこしたものです。このスープで各種の魚、貝、蟹、ジャガイモを煮込んでブイヤベースが出来上がります。
d0062721_21312093.jpg具はコルクの皿に取り分け、スープと別々に盛り付けられます。魚をお皿に盛ってスープをちょっとかけていただきます。ちなみに、このブイヤベース4人前ですが、コルクのお皿は1.3mの長さがあり、7人でも食べきれないほどでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-31 21:34 | コーヒーブレーク | Comments(4)

アスパラ&プロセッコ

d0062721_5442055.jpg暑くなってきて、もうすぐ夏。となるとアスパラの季節ももうすぐ終わり、今年最後のアスパラに、イタリア東北部の微発砲ワイン、プロセッコを抜いてみました。毎年、この季節には、アスパラの産地でアスパラを食べたいと思っているですが、今だに実現していません。でも、プロセッコを開ければ気分は、北イタリア、アスパラで有名な町バッサノ・デル・グラッパ。来年こそはと今から思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-28 05:57 | コーヒーブレーク | Comments(11)

大人のクレームカラメル

d0062721_5512350.jpgクレームカラメル、写真の通りプリンの事です。見た目は同じ、レシピも特別ではありませんが、カラメルをかなり苦めにしているので、口に入れると、苦味の中に、ほんのり甘いという見た目を裏切る大人の味。。もちろん、この後にエスプレッソ・コーヒーを一杯、美味しく頂きました
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-27 06:01 | コーヒーブレーク | Comments(6)

油圧センサー

d0062721_1425280.jpgA110-1600用の油圧センサー。通常価格72.50ユーロのところ、6月6日までの限定セールで、50ユーロで販売しています。
このセンサー、油圧のメーター用と警告灯用の2つの機能があります。機能は1300用も1600用も同じ、ネジの径とピッチも同じなので、共通にしている部品メーカー(ルノーも)ありますが、ネジの長さが違うため、互換性がありません。わずか1mm程度の長さの違いで、このセンサーは1300系のエンジンブロックですと、つかえて絞まりきらないのです。今回のセール品は、1600用のみで、1300用はセール対象外ですが、もちろん販売しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-27 01:51 | 部品 | Comments(0)

マルシェ2

d0062721_5321066.jpg下のポストのマルシェで買ってきた品々。オリーブ、タプナード(オリーブペースト)、ドライトマトのオイル漬け、ソーシソン(サラミ)各種、さくらんぼ、トマト、メロン、南仏の味がそろいました。これらにあわせるのは、もちろんパスティス(写真右下)かロゼワイン。ちょうどロゼワインを切らしてしたので、今日はパスティスでいただきました。やっと陽射しが強くなってきて、ウマイ季節がやってきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-26 05:37 | コーヒーブレーク | Comments(5)

マルシェの日

d0062721_1575978.jpg毎週木曜日、わが町ラヴァンドゥにマルシェ(市)が並びます。県内最大とも言われる大きな市です。その上、今日はフランスの休日、お天気も最高、朝からとてつもない人でにぎわっていました。普段は仕事で市に行くことは、ほとんどないのですが、今日はお休み、久しぶりにゆっくり市を楽しんできました。あまりの人ごみで写真を撮るのが難しかったので、写真はオリーブ屋さんのみ。オリーブ屋さんだけでも数件あり、幾つかの店を味見してから好みのオリーブを選びます。その他、八百屋、魚屋、肉屋、ソーセージ、チーズ、はちみつ、プロヴァンス小物、服、スナックなどもあります。観光地なので、ちょっと価格が高目なのが残念ですが、明るい太陽の下、味見をしながら買い物を楽しめるのは最高です。
ちなみに、クロも一緒だったのですが、普段の散歩ではリードを強く引くのに、人ごみに入ると、おとなしく横について歩くので、とっても楽でした。なんでだろ?何時もこうしてくれれは楽なのに。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-26 02:09 | コーヒーブレーク | Comments(2)

運送屋とらぶる

今日は、運送屋関係のトラブルが立て続けに起こりました。フランスには日本のような宅配便がないから、一般の個人が荷物を送る場合は郵便局しか選択肢がないのです。でも会社間の取引の場合は、郵便局以外の運送屋さんが使えるます。通常、郵便より送料は高価なのですが、早く確実、壊れ物も比較的安全、郵便では扱わない大きな物もOKなので、運送屋さんを使う機会も多くなります。その郵便より確実なはずの運送屋さんでしたが、今日、スペインからの荷物が行方不明となったのです。スペインからフランスに受け継ぐ時に住所を間違え、その上、転送時に紛失、欧州各国をまたぐ大会社の割には雑な仕事に驚きました。
最近、フランスでもUPSやTNT、DHLといった国際宅配便会社が目立つようになりました。うちでもそういった会社を使っていますが、やはり国外から進出してきた企業の方が、確実な仕事をするようです。それでも働いているのは地元民、それも地域によっては委託された地元運送屋だったりして、上手く動かない地域もあるようです。日本の宅配便が本確的に出てきたら良いなーと思った事がありましたが、どのような会社でも働く人の質が上がらないと同じかも。パリにある日本の会社でも、重さの量り方がいい加減だった事があったし。誰か日本の宅配便のような運送システムをフランスに持ちこんで欲しいものです。今のフランスなら成功しますよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-25 03:04 | 部品 | Comments(2)

ボール遊び

d0062721_040224.jpgテニスボールを咥えてご満悦のクロ。今日、ガレージ(仕事場)でテニスボールを投げて遊んでいた時に、間違って道路に転がってしまいました。運悪く垣根のない所だったので道路まで一直線、追いかけるクロ、かなりあせって止まれと戻れのコマンドをかけたら、真直ぐ戻ってきました。交通量の少ない工場地帯とはいえ、もしもと思うと、かなりあせりました。アパートの庭など安全で広い所では、それなりに呼び戻しも出来ていたのですが、物を追いかけている最中に上手く行くとは思いませんでした。あー良かった、今日は美味しいオヤツ、たくさんあげるからね。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-24 00:58 | ひとり言 | Comments(3)

屋内用カーカバー

d0062721_1464616.jpg今日は、カーカバが入荷しました。A110用が3個、A610とサンクターボ・マキシが各1個なのですが、すべてオーダー品で、色やマークまで指定するものばかりでした。普通A110用のカバー(ブルー)は在庫しているのですが、今回は緑色が指定なので特注となったわけです。カーカバーは実車がないと写真に撮れないので、この写真は友人のフェラーリのもです。でも何故かkのカーカバー日本向けには人気のない商品で、ほとんどが欧州向けとなっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-23 02:03 | 部品 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー