アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

暑い

d0062721_4482242.jpg

暑い!! 暑い!!! 暑ーーーーーい!!!
毎日、暑いです。
2003年の酷暑のようになったら・・・・と思うとちょっと心配な毎日です。

日本も梅雨明けだそうで、
暑中お見舞いもうしあげます。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-31 04:52 | ひとり言 | Comments(9)

黒いオートルート

d0062721_041242.jpg今日の一大ニュースの一コマ。フランス夏の風物、渋滞です。フランスの夏休みは、つまりヴァカンスは、会社や人によってまちまちですが、どうも今年は今日から始まる人が多いようです。7月はじめから私たちの町でも観光客が増えはじめ、7月14日の祝日から8月15日の祝日までがピークとなるのが一般的です。でも、今年は、それほど人が多くないかな?なんて思っていたのですが、これからがヴァカンス本番なようです。ニュースでは、昨日の夜から渋滞が始まると伝えていましたが、今日は、パリからマルセイユまでの高速で500キロの渋滞と言っています。約760キロの道路で500キロの渋滞、まー渋滞といっても、ゆっくりは動きますから、それなりには進むのですが、この時を選んで出発する人の気が知れません。フランスのサラリーマンの休暇は最低でも2週間、長い会社は4週間くらいは休むようです。1日くらい遅らせれば、普通に走れるのにね。

タイトルの黒ですが、フランスの道路情報で道路の状態を、流れが良いときは緑、混んでいる時はオレンジ、渋滞の時は赤と表示します。でも赤以上になると黒で表示するようになります。今日は、フランスの高速道路の特に南に南下する道路のほとんどが赤は黒で表示されていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-30 00:18 | | Comments(8)

塗料のページ

d0062721_2356307.jpgGBSのサイトにアルピピーヌ用の塗料のページをUPしました。缶スプレーは航空便で発送できませんので、日本に発送できるのは、タッチUPペイントと、ダッシュボード用のひび割れ塗料のみとなります。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-29 23:59 | 部品 | Comments(0)

今日のお仕事

d0062721_1474669.jpg
これが僕の仕事。ガレージの前で見張りをしているのさ。
(寝てるだけです)

それで、お客さんが来たら、いい子でお座りしてなでてもらうんだ。
(寝たまんまで、なでてもらってるくせに)

もちろん悪いヤツが来たら、吠えてやるんだ。
(絶対ウソ!近所の性格の悪い犬に吠えるだけなくせに)

それにしても、僕って出番、少なすぎない?
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-27 01:50 | ひとり言 | Comments(6)

クランク角センサー

d0062721_2275149.jpgある時、メガーヌのエンジンがかからなくなりました。何度かクランキングすると掛かるのですが、その症状が頻繁で出るようになってきたのです。必ずエンジンが温まっている時におきるので、吸気温センサーも疑いましたが、ある配線を触ると回復するようです。その先にあるのがクランク角センサーでした。このセンサーからの信号で点火タイミングなどをコントロールするのです。スピダーやクリオなどでもちょっと古くなると、このコネクターが接触不良を起こすと聞いた事があります。メガーヌは、まったく同じ部品ではありませんが、似た形状ですので同じ症状がでたのでしょう。ルノー特有の症状かと思いましたが、つい最近、トヨタのビッツやカローラでもクランク角センサーの接触不良でリコールが出ていたので、かなりのメーカーで共通のトラブルではと思います。
ちなみに、コネクターをしっかりと差し込んだら症状が出なくなったので、そのままにしていますが、
近い将来に壊れるのは確実なので、ダッシュボードに交換部品を入れておこうと取り寄せました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-26 02:37 | 部品 | Comments(0)

今年初めての

d0062721_5332679.jpg今年初めて、海に行きました。なんとなく忙しくて・・・海に行く暇もなかったのですが、あまりの暑さに昨日の日曜日のお昼は海で過ごしました。気温34度、水温27度、湿度は40%くらいの最高の海日和でした。(毎日このくらいだから毎日海日和です)
で、1年ぶりのビーチで目についたのが、トップレス! いつもは、お年を召した方に多いので、気にもならなかったのですが、今年は10代から70代まで幅広くて驚きました。中心街に近いビーチは込んでいるので、ちょっとはずして静かな場所を選んだせいか、それともニースやカンヌに外国からの観光客が多くて、我が町に流れ込んできたのか。これもコードダジュールのイメージの一つなようです。

d0062721_5431748.jpgそんな横で、何をしていたかというと、もちろんお昼寝。それにオヤツ。日本の海だとトウモロコシに焼きそばですが、フランスはベニエ、中にジャムやチョコペーストを入れた揚げパンです。以前は駅弁のように肩に掛けて大声をあげて売り歩いていましたが、最近はアイスや缶ジュースも一緒にこんな手押し車で歩いています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-25 05:48 | ひとり言 | Comments(4)

タッチUPペイント アルピーヌ・ブルー

d0062721_110396.jpgアルピーヌA110のブルーメタリックのタッチ・アップ・ペイントが入荷しました。ちょっと使ってみたところ、かなり正しい色で傷も目立たなくなり便利です。中身の塗料はデュポン製、色の調合もアルピーヌのレストア用に何度も調合をした職人さんの手によって行われています。
 一緒に、缶スプレーも作りました。ブルー・メタリックのみでなく、下地のサフェーサーと仕上げのクリアも入荷しています。特に下地とクリアは、デュポンの2液性ウレタン塗装、カンスプレーの圧力や口のスプレー部分もプロ用の特殊な物で、プロが使うスプレーガンのように塗装できます。
でも、問題は、日本への輸送方法です。圧力のかかっている缶スプレーは空輸ができませんので、日本へ販売できるのは、タッチUPペイントのみとなってしまいます。

どうしても、「缶スプレーが欲しい」と言う方はメールを下さい。8月中にある程度のオーダーがまとまれば、日本への輸送が可能かもしれません。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-22 01:19 | 部品 | Comments(0)

サンク・ターボ用のアクセルワイヤー

d0062721_052854.jpgR5Turbo(1および2))のアクセル・ケーブルが入荷しました。ここ数年は欠品でしたから傷んでいる車も多いのではと思いますので、サンクターボのオーナーさんには朗報と思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-21 00:11 | 部品 | Comments(0)

イタリアのレストラン

d0062721_534149.jpg下のポストのイタリアの続きです。イタリアと言えば、なんといっても料理です。今回、下のガレージのメカさんお薦めのレストランで昼食となりました。行って見ると小さなカフェなので、ここで食事?と不思議に思ったのですが、奥の綺麗なレストランに通されて、もしかして高級だったの?他にお客さんもいないし、と今度はお金の心配をしちゃいました。メニューもなく、サービスの方が、今日の料理を説明するのみ、かなり早口のイタリア語なので、かなり苦戦しましたが、なんとかクリア、美味しいイタリアンを食べることができました。写真上は、前菜のハムの盛り合わせとモッツァレラ・チーズ。モッツァレラは、ワゴンに並べられていたので、指を差してリクエストしたものでした。牛ではなく水牛(ブッファ)の乳で作られたもので、コクがまったく違うものでした。写真下は夏野菜のパスタ、この2皿で、かなりのボリューム、お腹いっぱいになりました。
食べ終わって気がついたのですが、周りの席もうまっていて、普段着の人たちがランチを食べています。夜はちゃんとしたレストランになるようですが、お昼は安価なランチを出しているみたいです。ということで、このランチ、かなり割安に感じました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-19 05:57 | コーヒーブレーク | Comments(4)

アウトレット

d0062721_5362120.jpg

せっかくイタリアに行ったので、アウトレットに行ってきました。たぶん70件以上のブランドのアウトレット・ショップが並んでいました。数年前、つまりユーロではなくイタリア・リラの頃は安く感じましたが、最近は、それほど割安感がありません。でも今は、バーゲンの季節、ちょっと得をした気分でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-17 05:40 | ひとり言 | Comments(0)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー