アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蔵王温泉

d0062721_2311492.jpg
蔵王温泉に行ってきました。宮城県と山形県の間(山形側)にある温泉で、スキー場や樹氷で有名な所です。本当に久しぶりの温泉、露天風呂もあって大満足でした。

それに景色もすばらしい
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-31 23:14 | ひとり言 | Comments(8)

ストーブ2

d0062721_22135325.jpg
先日のポストでストーブが壊れた話を書きました。普通はすぐに困るのですが、使っていないストーブがあるので冬本番になるまで問題ありません。昔使っていた古いストーブを残してあるのです。さすが納戸のある田舎の家、古いものも捨てることはありません。

 写真左は、ポット(日本ではバイキングと言うそうです)、私が生まれた時に買ったそうですが、耐震装置の関係で2代目に買い換えています。最初の耐震装置のない1代目もしまってあります。昔、関東に住んでいた頃はこのストーブで十分でしたが、福島の冬には寒くて小さな部屋しか暖められませんでした。
 写真中央は、アラジンのシルバークイーン、大きな反射板を持つストーブです。アラジンは写真右の筒型が有名ですが、この大きなシルバークイーンとコンパクトなシルバーウイングがありました。このシルバークイーンは、火力も強いし反射も強力なので、かなり大きな部屋でも1つあれば十分、とても重宝しました。でもちょっと火力が強すぎるくらいかも。小さなシルバーウイングも持っていて小さな部屋、それにキャンプなどでも活躍しました。
 写真左は、対流型のアラジン、もっとも有名なストーブの一つでしょう。古い歴史あるストーブですが、私たちが手に入れたのは、ずいぶん後になってからでした。やっぱり洋室じゃないと似合わなかったせいかも。

今のFFなどと比べると、臭いもするし部屋も汚れるし良いことはないのですが、停電でも使えるので災害時を考えると1つは残しておきたいストーブです。それに、長い時間、使わなくても単純な構造ですから、ちょっとしたメインテナンスですぐに使う事ができます。それに愛着もあるし、捨てられない物、多すぎで困ります。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-29 22:33 | ひとり言 | Comments(4)

芋煮会

d0062721_2334688.jpg
東北の秋と言ったら、もちろん芋煮会。川原に行くと、写真のように、芋煮をするグループが幾つもあります。
今日は米沢市の日仏友好の会、パザパの芋煮会でした。山形の芋煮は、薄切り牛肉、里芋、ねぎ、こんにゃく等を醤油ベースで煮込みます。(ちなみに福島は味噌味となり地方によって味が異なります) 最後にうどんとカレールーを入れてカレーうどんにするのが、最近の流行だそうです。醤油味の山形ならではのアイデア。美味しい芋煮、ありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-28 23:56 | コーヒーブレーク | Comments(6)

ストーブ1

d0062721_23301679.jpg居間で使っているメインのストーブが壊れた。すでに18年目、かなり頑張って働いてくれたと思う。デザインも良く反射式と軽い温風、静かだし良く温まるし、匂いもしないのでとても気に入っていました。ちなみに、コレ、灯油を使うFFストーブです。部屋の角に置くので似たような形のストーブを探したのですが、このストーブは当然ながら生産してないようだし、FFストーブは、普通の四角い形状しかないようです。(あたりまえだけど)急いで、替わりになるストーブを注文したら、近くに在庫がなく1週間くらいかかるそうです。まだ寒さ本番になる前だったので不幸中の幸いというところでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-27 23:41 | ひとり言 | Comments(2)

新米

d0062721_18594197.jpg
友人の農家で「お米、OKですよ」と連絡をもらった。毎年、新米が出来ると、年に一度、一年分のお米をわけてもらいます。安達太良山水系の綺麗な冷たい水が流れ込む田なので、福島市でも最も美味しいお米が出来る地域にあります。もちろん玄米の状態(写真右上)ですので、近所のコイン精米(写真左下)で精米します。精米済みの白米、今年は少し小粒ですが、味は間違いないとの事。つきたてのお米、楽しみです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-27 19:13 | コーヒーブレーク | Comments(2)

蕎麦

d0062721_19423938.jpgお昼に蕎麦屋さんに行きました。蕎麦屋、ホント何年ぶりだろう。(思い出せないほど遠いかも)
最近、郊外が栄えてきている福島市ですが、町中の蕎麦屋さんもがんばっています。ランチで、蕎麦食べ放題と聞いては、行かなければなりません。なにしろ蕎麦屋と言えば、1枚じゃ足りなくて2枚くらいは食べちゃうので、どうしてもお会計が心配になります。でも、この蕎麦屋さん、ランチ・メニューは、天ぷら付きで750円、蕎麦は何枚でもおかわりOKだそうです。写真の海老天2個&数種の精進揚げもあるので、1枚でも十分な量ですが、今日は特別と、2枚目を頼んでしまいました。蕎麦屋でお腹いっぱいになったのは記憶にないかも。本物の蕎麦屋さんなので味に手抜きはありません。お昼としては少し遅めに行ったのですがビジネスマンでにぎわっていました。ちなみに、夜は普通の蕎麦屋さん、普通に値段になるそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-26 19:55 | コーヒーブレーク | Comments(2)

手作りベーコン

d0062721_1604952.jpgぷーままさん手作りのベーコンをいただきました。
まずは生で味見、やさしい肉、そして口の中いっぱいに燻製の香りが広がります。イタリアやフランスの強い味の肉、弱い燻製ではなく、ドイツやオーストリアで見かける肉加工品のような感じです。このままオーストリアに持っていっても人気なのではないでしょうか。
d0062721_16122843.jpg
このベーコンで作ったパスタ。菜ハナとあわせていただきました。日本の野菜とよく合います。美味しくいただきました。
ぷーまま様、ご馳走様でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-25 16:14 | コーヒーブレーク | Comments(2)

フレンチ・ブルー・ミーティング2006

d0062721_14572966.jpg第20回を迎えたFBM、お天気にも恵まれ、紅葉も綺麗、大盛況だったようです。私はブースから離れることが出来なくて全体の状況はわからなかったのが残念です。
そしてGBSのブースに来て頂いた方々、ありがとうございました。皆様のおかげで楽しい時間を過すことができました。
その他、FBMの写真は車関係の方々のブログを見ていただくとして、(テントにいてあまり見ることができなかったのです。すみません))今回、フランス車関係ではなくブログ繋がりの方Toy Boxさん、ぷーままさんがいらっしゃいました。Toy Boxさんは、2輪ビックOFFのテネレで駆けつけてくれました。私も10年以上前のFBMにDR750で来たことがあるのですが、その頃を思い出してしまいました。小柄な私と違いビックOFFの似合う背の高い好青年。寒いところありがとうございました。
 そしてぷーままさん、娘さんと3WANSといらっしゃいました。さすがに3WANS、目立ちます。おもわずぷー様と叫んでしまいました。みんな大人しくて、そして3匹とも個性があり楽しそう。ぷー様は想像どおりのんびりした性格でマイペース、ノエルくん、思ったよりもガッシリ、やっぱりオスのドベですね。COCOちゃんも小顔で美人、あっ、男の子だったっけ。
d0062721_1534052.jpg


忙しくて、あまりお話できずにすみませんでした。なんとか帰国する機会を見つけて、またお会いしたいと思います・ありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-24 15:34 | ひとり言 | Comments(4)

フレンチ・ブルー・ミーティング2006

d0062721_2121880.jpg今年も長野県車山でフレンチ・ブルー・ミーティングが10月21日22日に開かれます。今年は小さなスタンドを出して色々なご質問にお答えしたいと思います。気軽に声をかけてください。ステッカーをプレゼントいたします。
日本帰国のためGBSは10月14日から11月12日までお休みさせていただきます。10月に部品が必要な方はなるべく早めにご注文頂けれるようお願いいたします。

重要なお知らせですので、しばらくトップ固定となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-22 23:59 | | Comments(18)

フレンチ・ブルー・ミーティングのお知らせ

d0062721_23104640.jpg

フレンチ・ブルー・ミーティングで、これらの部品、グッズを販売します。キーホルダー、ボールペン、ネックストラップ、テールレンズ、DVD、ミニカー、ベルリネッタマガジンの定期購読受付、ワイパー(カラベル)の予約、そして目玉はテールレンズ、帰国ぎりぎりで入荷しました。定価は75ユーロ(約11300円)ですが、フレンチブルーでは特別価格8000円で販売いたします。
グッズ、部品とも、少量しか持ってこれませんでしたので、数に限りがあります。売れきれの際はご容赦ください。

また、日本のみの限定セールとなりますが、テールレンズは、10月31日まで1万円(送料込み)で通信販売いたします。これ以降、定価75ユーロにフランスからの送料となりますので、とてもお得と思います。日本からの発送となりますので、カードは使えません。銀行振込、現金書留のみの扱いとなります。詳しくはメールでお問い合わせください。
テールレンズは、ある程度の数を持ってきましたが、それでも数に限りがあります。在庫がなくなり次第、終了となりますので、お早めにご連絡ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-17 23:26 | 部品 | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー