アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

A110のライトの台座

d0062721_2392945.jpgA110のヘッドライトのベースプレート(台座)が入荷しました。かなり前に欠品になり、再生産の予定になっていたので、発注はしていたのですが、予告もなく急に入荷しました。事故で壊れたり、錆びてる、ライトが上手くとまらない、ライトリムが落ちやすいなんて症状が出ると交換したい部品です。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-30 23:14 | 部品

A110用、ワイパーアーム&ブレード

d0062721_23283610.jpg

A110用のワイパー・アームが少量ですが入荷しました。今回は予約のお客さんのみで完売ですが、来週くらいには、少し多めに入荷する予定です。
また、以下のワイパーブレード、カラベル・レプリカも、明日には入荷予定です。予約をいただいた方、ありがとうございました。
d0062721_21501354.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-28 23:33 | 部品

ゴッティ55AC

d0062721_2302311.jpgゴッティに注文していたポルシェ911用のホイールが入荷しました。ちょっと前の911SCに使う16インチホイールです。これで重さが8.5キロ、思ったよりも軽く仕上がっています。
ちなみに写真のホイールは55Aといいます。55Cと言うホイールもあるのですが、リムサイズもデザインも同じ、違うのはホイールナットの穴の位置だけなので、PCDによって違うわけです。実際に目の前で比べても、見分けるのが難しいほどです。それでカタログなどには55ACと言う名前で出しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-27 23:06 | 部品

サツマイモ

d0062721_5562960.jpgぱぷりかさんのふかし芋を見て、こっちの芋で作ってみました。切って見ると中はオレンジ色、日本の芋のようには出来ないと思いつつ炊飯器でふかしみました。ぱぷりかさんの書いている通り、少しだけ水を入れて。出来上がってみると、水が増えてる??? なんかベタベタ、ゆるゆる???、ほんのり甘いんだけど、かなり違うものでした。やっぱりこっちの芋は、スープとかお菓子用なのかな。どう料理するのかわかりません?
どうしようもないので、うらごしして卵と粉を少し混ぜて焼きました。砂糖は入れずにクロのオヤツにもなるお菓子になりました。私達はなんか違うと思うのですが、クロはとっても気に入ったようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-27 05:55 | コーヒーブレーク

パッケージの勝利

d0062721_6213410.jpg年末はチョコレートの季節、お菓子屋さんはもちろん、スーパーにもたくさん並びますし、大手メーカーはテレビで宣伝も流れます。写真のいろいろなフルーツ味のチョコレート、テレビコマーシャルも凝ってるしパッケージも綺麗、その上、普通のチョコと違い、箱を持っただけでフルーツの香りがします。とても期待して買っちゃいました。
で、で、口に入れると・・・・・・・、微妙、チョコと中のフルーツ味が合っていないような。
商品を販売するときは、パッケージが重要というのはわかりますが、リピーターを作りたければ味も重要ではと思うのですが。でも、これって贈り物用?だったら味は関係ないのかも。自分で味見してから贈り物にするのって少数派かな。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-26 06:32 | コーヒーブレーク

ラリー・ド・ヴァール

d0062721_18225380.jpg

昨日のポストで紹介したラリー・ド・ヴァール。ヒストリック・カー・クラスで話題だったのが、このストラトス、ダルニッシュの本物のワークスカー、乗っているのは当時のナビその人だそうです。写真をクリックすると大きくなります。

その他の車たちはこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-25 18:33 |

明日はラリー

d0062721_550140.jpg明日からラリー・ド・ヴァール、フランス選手権などがかかる本格的なラリーです。地元ラリーだけあって近所の人たちも出場します。もちろん、我が町の自動車クラブからもヒストリック・カー・クラスからエントリーします。今日は協力者さんたちを集めてお披露目&アペリティフ(食前酒)でした。
写真の車はマスタング、ドライバーは、南仏のヒルクライム・チャンピョンのディディエさん、期待がかかりますが、明後日の天気予報が雨なので、大きな車には不利かなー、なんて言ってました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-24 05:57 |

中野真矢選手の移籍

d0062721_2505789.jpg少し前のニュースになりますが、オートバイの世界選手権MOTO-GPの中野真矢選手がカワサキからコニカミノルタ・ホンダに移籍しました。彼は250日本タイトルを獲得後、世界GPに参戦しGP250の時は、ヤマハ・サテライトのテック3で総合2位になっています。その時に優勝したのは同じチームのオリビエ・ジャック、最終戦のオーストラリアGPの戦いは今でも語り草になるほどの、すばらいいレースでした。その翌年、中野選手は、チーム・テック3、同僚のオリビエと共に最高峰のGP500に上がります。その後、GP500はMOTO-GPへと、チームもダンティーン、カワサキと移籍、今ではGPライダーでもベテランと言っても良いと思います。
実は、中野選手が最初に入ったチーム・テック3が、うちの近所にあるのです。写真はその時にいただいた本物のヘルメット、ちょこっと映っている手は中野選手本人です。

今年、ホンダに移籍する中野選手、250時代は若い新人といった感じでしたが、現在ニュースなどで写る彼は、プロのGPライダーの顔、とてもたくましく見えます。
MOTO-GPに限らず、プロのレースの世界は、ライダー(またはドライバー)、チーム、メーカー(バイクそしてタイヤ)の3つの関係が上手く動いて、結果が出せるものです。その一つが欠けても思ったように行きません。今回、チーム、メーカー(バイクもタイヤも)異なる所での仕事となるので、とても大変と思います。是非ともがんばって欲しいと思っています。わが町の人達も中野選手を応援しています。

ちなみに、近所のチーム・テック3には、日本人の玉田選手が来ます。また、以前の僚友オリビエ・ジャックはカワサキからMOTO-GPに復活します。来年もすばらしいレースが見られるのではと期待いっぱいです。でも事故、怪我だけはないようにがんばってください。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-23 03:11 | ひとり言

夕焼け

d0062721_3114857.jpg

今日は雨、南仏で雨だとっても損をした気分になります。休んだぶん仕事をがんばらないといけないので、雨でも降っていた方がはかどりますけどね。
写真の夕焼けは、先週、綺麗だったので撮ったものです。冬に向って湿気が増えるので夕焼けを見る機会も多くなります。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-22 03:16 | ひとり言

ちょっと前の写真

d0062721_0375151.jpg写真を整理していて、家族になったばかりのクロを発見。これは車の中でのワンショット。かわいい(親ばか)
[PR]
by A110ALPINE | 2006-11-18 00:39 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー