アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パルメッジャーノおろし

d0062721_2153057.jpgパルメッジャーノ・レッジャーノ(パルメザン・チーズ)とそれをおろすための道具です。中にチーズのかけらを入れて、ハンドルを回せば、おろしたチーズが筒の中から落ちてきます。
新鮮なチーズを、熱々のパスタに直接ふりかけると、すぐにとろーりと溶けて、素晴らしい香りが上がります。粉になって売っているチーズとは別物です。

でも、こんな物にまで・・・・
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-31 02:37 | コーヒーブレーク

アヴィニョン・モーター・フェスティバル

d0062721_245174.jpg


d0062721_252467.jpg3月23日24日25日とアヴィニョンでモーター・フェスティバルが開かれました。
4年前に行ったことがあるのですが、その時と比べ、とても大きな規模となっていて驚きました。昔はエキスポ会場の1つのホールだけだったのですが、今回は6個の会場すべてを使った巨大なフェスティバルになっています。メインはクラッシック・カーですが、その他にディーラーが新型車の展示をしたり、バイク、チューニングカー、トラックやトラクター、キャンピングカーと、大きな会場すべてが、車で埋め尽くされています。蒸気自動車やブガッティなどのヴィンテージ・カー、60~70年代のヒストリック・カー、競技車両はシューマッハのフェラーリF1や、コルベット・ルマン・カー、オルテリのアルピーヌ・ルマンカー、グループBのラリーカーまでありました。

上と左の写真は、アルピーヌ&シトロエンDSの専用館の様子です。クラブ、アルピーヌ専門誌、ゴッティなどの部品も並んでいました。

たくさんの写真を撮りましたので、こちらをご覧ください
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-26 02:22 |

ギネス

d0062721_19254986.jpg
快晴、でもちょっと肌寒い気温です。こんな日には、ギネス・ビールがと思って買ってみました。

開けた瞬間にシュッと独特な音がして、細かい泡が嬉しいビールです。
今までとパッケージのデザインが変わったようですが、味は同じ、いつものギネスでした。

いつかは、本場のパブで飲みたいなーなんて思いながら飲んでいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-24 19:29 | コーヒーブレーク

フェラーリの電動ファン

d0062721_1535024.jpg外形440mmのフェラーリ355用の電動ファンです。ある方がフェラーリで欠品ということで、部品に書かれているスパル社の部品番号を問い合わせてきました。スパル社によると、確かにオリジナルの番号は欠品ですが、それに代わりモーターの性能をUPさせた部品があるということでした。それも静音タイプと高効率な強化タイプの2種類があるそうです。あまり音を気にする車でもないので、高率をUPさせたタイプを頼みました。355など新しい車と思っていたのですが、すでにメーカーとしては古い車なんですね。オーナーさん、部品が見つかって、そして思ったよりも安かったようで、ホッとしていたようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-24 01:59 | 部品

マルシェ

d0062721_627246.jpg
毎週木曜日にマルシェ(市)が開かれます。もう春の香りがしていました。


今日ゲットしたのは
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-23 06:32 | コーヒーブレーク

アルピーヌ・パッション

d0062721_1816236.jpg
個人的にアルピーヌの紹介をしているサイト、アルピーヌ・パッション。あまり更新していなかったのですが、アルピーヌ・オーナーの紹介ページにガンザンさんとジュソーさんをUPしました。よろしければご覧ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-22 18:21 |

脇茸

d0062721_5265613.jpg今日は鳥の匂いがする。下のポストのように脇茸しておねだり。でも味が濃いからと言ってなんにももらえなかった。残念。

昨日は、コンデジで画像が荒れてしまったので、今日はデジイチで撮ってみました。やっぱり感度を上げてるので荒れていますが、すこしは綺麗に撮れたようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-22 05:41 | ひとり言

寒い夜

d0062721_7205122.jpg下のポストで春といったばかりなのに、今日は冬に逆戻り、寒い一日でした。こんな日はサボアのチーズ料理ラクレットです。

チーズとハムの香り、たちまち脇茸が登場です。ちょっとだけもらっちゃいました。美味しいよー。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-20 07:25 | コーヒーブレーク

春の味

d0062721_536549.jpg

下のポストのスーパーでアスパラを買いました。少し前から店先で見るようになっていましたが、細くて硬そうだし、なによりも高いから手を出しませんでした。でも昨日のは、ちょっと良さそう、それに安かった。ちょっと硬いところもあったけど、美味しくいだだきました。
やっぱり今年は暖かく、例年よりもアスパラが出回るのがはやいようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-19 05:40 | コーヒーブレーク

じゃがいも

d0062721_6393324.jpg

スーパーに並ぶジャガイモたちです。以前は、薄い茶色の大小と赤い3種類があるくらいでしたが、最近は、いろいろな種類の小さいジャガイモをみかけるようになりました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-03-18 06:55 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー