アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1600S用エンジンマウント

d0062721_23415986.jpgしばらく入荷していなかった1600S用のエンジンマウントが入荷しました。元々は、FIAT600用の部品なため何社かで作られていて入手は難しくないのですが、ゴムが柔らかい事が多くアルピーヌに使うには向かない製品もあります。そのため、硬い製品を作る会社を選んでいたのですが、しばらく入荷しませんでした。今回新たに生産されたので、入荷するまで心配でしたが、問題のない硬さの部品が入荷しました。
この部品、1600Sのエンジンマウントですが、その他にも1600SCやA310-1600のミッションマウントにも使われています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-27 23:48 | 部品 | Comments(0)

A310-V6 30周年イベント

d0062721_2592650.jpgディエップでA310V6の誕生30周年を祝うイベントが6月22、23、24日と行われます。
フランス北西部の町ディエップは、アルピーヌ社の本拠地としても有名です。2年に1回、アルピーヌの大イベントが行われるのです。今年の主役はA310V6ですが、それ以外にもたくさんのアルピーヌが集まります。毎回、イベントに登録された車両のみで数百台ですから、ディエップの町の何処にでもアルピーヌがあるといった感じになります。
 今年は、主催のAAAクラブのご好意により、私達GBS社がスタンドを出すことになりました。もし、この時期にフランスに来られるようでしたら、是非とも当社のスタンドにお立ちよりください。

詳しい案内は、AAAのサイトをご覧ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-25 03:08 | | Comments(0)

新しい洗濯機

d0062721_4264398.jpg新しい洗濯機が届きました。
でも嬉しい話ではなくて・・・・、はい、洗濯機が壊れたのです。今までも脱水しないとかトラブルはあったのですが、掃除してつまりを取ったり、叩いたりしてなんとか動いていました。でも今回はなにしても治りません。やっぱり家電には十年タイマーがついているのでしょうか。(泣き)
考えてみれば、渡仏して最初に買った大きな家電製品が洗濯機でした。あの頃、円安でフランスフランが高くて泣きながら安いものを買ったのだから、9年も動いてくれたと思うと、運が良かったのかもしれません。

蓋を開けると
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-23 04:39 | ひとり言 | Comments(6)

老犬ファルクー

d0062721_305778.jpg
隣の修理工場の老犬ファルクー。たしか今年で14歳だと思います。
毎朝、クロをみつけると、足取りも軽く挨拶にきます。年はとってもまだまだ元気なようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-21 03:04 | ひとり言 | Comments(4)

ちょっと違うかも

d0062721_1484268.jpg

近所のスーパーで見つけた一品。金髪になったペコちゃん??
レンジに入れてふくらむポップコーンですが、パッケージを見るとスペインのお菓子メーカーのマスコット・キャラと書いてあります。うーん、不思議?あまりにも似すぎているようで、・・・いいのかなー?
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-17 02:02 | ひとり言 | Comments(6)

V6ターボのテールレンズ・キット

d0062721_2233135.jpg

V6ターボのテールレンズが欠品になってしまいました。でも心配ありません。A610のテールレンズを取り付けるキットが発売されました。左右のレンズと中央のグリルのキットです。V6ターボのテールレンズは、とても高価でしたが、このキットはお求めやすい価格となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-16 02:26 | 部品 | Comments(2)

ファヴィエール

d0062721_556618.jpg隣町ボルムの港ファヴィエールに行きました。ボルムの町とは離れているので、冬は人の姿はほとんどないのですが、観光シーズンが始まった今は、人も多くなってきました。
天気が良いと気持ちがいいものです。
これで強風でなければ言うことないのですが。

d0062721_61342.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-14 06:01 | ひとり言 | Comments(4)

塩釜焼き

d0062721_075574.jpg豚肉を使って塩釜焼きをしてみました。作り方は簡単、肉の表面を軽く焼いて香草やニンニクをのせ、塩(卵白を繋ぎにします)で包んでオーブンで焼くだけです。
写真は、ハンマーで塩を割った所です。
初めてでしたが、美味しくできました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-11 00:13 | コーヒーブレーク | Comments(2)

海岸を散歩

d0062721_0311878.jpg

久しぶりに休んだ日曜日(午前中だけだけど)、クロを海岸を散歩しました。
ここ5日間、雨ばかりで短い散歩ばかりだったので嬉しそうでした。お日様は見えてたけど空の色は、グレー、午後からは雨になりました。この涼しい春が終わったら、いきなり夏になるんだろうな。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-07 00:35 | ひとり言 | Comments(4)

初めての獲物

d0062721_16282320.jpg

最近、スズキとか黒鯛がいるという噂を聞いて釣りを始めました。
むかしの道具を引っ張り出したり安い竿を買ったりして、・・・でも時間もないので、夜おそくなってから1時間ほど行くだけなので、いままでの数回は成果なしでした。でも昨日、弟が1匹釣り上げました。適当にルアーを投げていたら、釣り始めてすぐにカサゴがかかりました。30分もしたら雨が降ってきたので昨日はすぐに撤収。これで魚がいるのがわかったので、これからも釣りに行こうと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-05-03 16:36 | フィッシング&カヤック | Comments(8)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31