アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ルーアンの大聖堂

d0062721_18423164.jpg

ディエップに行く途中、ルーアンの町を通りました。写真は車窓から撮ったルーアンの大聖堂です。この大聖堂を見たい為にバイパスを降りて中心地に車を向けてしまいました。時間がなく車から見るだけでしたが、歴史のある落ち着いた町並みでした。機会があれば、ゆっくり訪ねてみたいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-30 18:48 | ひとり言 | Comments(0)

ゴッティ 5T

d0062721_212411.jpg

ディエップのイベントではいろいろなニュースがありました。
その一つが、このゴッティの5T。 イベントの直前に鋳造が出来上がり、急いで見本を仕上げて持ってきたそうです。
サンクターボ用に作られたホイールですが、13インチの一般的な4穴のホイールですので色々な車に装着可能です。

写真はありませんが、ゴッティのA110用ビィメタル(アルミ製6本スポークと鉄製リムを合わせたホイールでA110用としては最も有名なホイール)が復活するかもしれません。昔の製品ではリムや接合の強度が現代の規格ほどには取れないので復活は難しいと思われていたのですが、最近になって強度のあるリムの入手ができるようになったそうです。近いうちに新しいリムを使って試作品を作る予定で、それが成功したら再生産に入るそうです。まだ技術的に未確認の部分があるので、復活が確定したわけではありませんが、このホイールを待ち望んでいる人は多いではと思います。

もう一つ、ホイールの話題ですが、今年に入って欠品になっていたアルピーヌA110用純正ホイールも再生産されるかもしれません。アルピーヌにある程度のバックオーダーが入れば再生産される可能性があるそうです。私達も強く再生産するようにリクエストしているので、再生産の可能性はかなり高いと思っています。

現在の経済システムでは、純正品や本物の部品が消えていくのはしかたのない事かもしれません。それでも、情熱を持った人たちに支えられて、生産されつづけられたり復活したりしています。少しでも再生産が進んで本物の部品が復活してくれればと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-30 02:28 | 部品 | Comments(4)

ディエップの町

d0062721_22251860.jpg
ディエップのイベントばかりUPしていますが、ディップは大西洋に面した美しい町でもあります。パリなどの大都市から近い事もあり、夏には観光客でにぎわうそうです。
写真は、ディエップの海岸の写真ですが、ビーチは砂ではなく小石でちょっと不思議な感じです。
ここからノルマンディ半島にかけて絶壁が多く、このような景色が続いています。
デエップの町についてもリカール様がサイトを作りましたのでご覧下さい。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-29 22:34 | ひとり言 | Comments(2)

ディエップのイベント

d0062721_17363554.jpg

今回のエベントで一際目立っていたのがこの車。子供たち(大人も)楽しそうに走り回っていました。
たくさんの写真を撮ったので、特別サイトを作ってみました。
ディエップ、アルピーヌA310-30周年イベントのサイトはこちら

リカール様が、今回のイベントを楽しくレポートしてくれました。
リカール様の特別サイトはこちら
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-28 17:42 | | Comments(4)

アルピーヌの部品倉庫

d0062721_113888.jpg

今回のイベントではアルピーヌの工場見学もありました。しかし、私達はスタンドを出している為に見学に行くことは出来ませんでした。でもディエップに来たのですから、アルピーヌの部品倉庫に行って部品の話をしてきました。上の写真は、部品の責任者のエベールさん、アルピーヌの部品の仕入れは彼が担当しています。部品販売は異なる人が担当する事が多いのですが、私達GBSは昔から彼が担当していた事もあり、今でもエベールさんと直接、話を進めています。今回も、幾つかの部品について問題があり、その解決方法や時期など色々な話ができました。今、欠品になっている部品についても、復活の予定があったりと良いニュースがたくさんありました。
エベールさんと話をするだけでもディエップに来た甲斐がありました。
上記の写真は、アルピーヌの倉庫内で話をしながら撮ったのですが、一般の方は立ち入り禁止です。倉庫は面白くないので、もしディエップのイベントに来られる時は、アルピーヌの工場の見学をしてください。メガーヌV6トロフィやクリオRSなどの製造ラインを解説を聞きながら歩く事ができます。

写真下は、アルピーヌの倉庫の前で、積み込みをしているルノー・スポールのサービス・トラックです。このイベントの最中も、競技関係の部品の納入などに追われていて、アルピーヌの部品部門は大忙しでした。

d0062721_126462.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-28 01:26 | | Comments(0)

A310 30周年

d0062721_16405764.jpg
今回のディエップのイベントの主役はA310でした。A310が誕生したのが1977年、今年で30周年になります。メインの会場には、たくさんのA310が並べられていました。その中心に展示されたのが、このギィ・フレクランさんのA310でした。会場に入る時には、エンジンをかけ爆音を響かせていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-27 16:45 | | Comments(0)

ディエップ その1

d0062721_456116.jpg
フランス北部、大西洋に面した港町、ディエップで行われたアルピーヌのイベントに行って来ました。2年ごとに開かれるアルピーヌ最大のイベントで、たくさんのアルピーヌ、そしてアルピーヌが大好きな人達が集まります。先週、金曜の午後から日曜日まで開かれましたが、晴れたのは土曜日のみ、金曜と日曜は雨でした。そんな天気にもかかわらず、たくさんの人、そして車が集まりました。この会場だけでなく、たくさんの話題がありますので、少しづつUPしたいと思います。



期間中、私達は、スタンドを開いていました。通販が中心のショップですので、いつもはメールや電話、Faxでしか知らないお客さんたちの顔を見ることができました。たまにスタンドを開くのもいいものですね。
d0062721_510177.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-26 05:11 | | Comments(0)

ディエップのイベントへ

d0062721_2592650.jpg今週の金曜から始まるディエップのイベントに行くため、今日の夕方から留守にします。
片道1100キロ、それにスタンドの準備などがあるので、少し時間の余裕をもって出発します。

日曜、イベントが終わってから帰路につくので、南仏に到着するのは月曜になると思います。
明日、木曜から来週月曜日まで、GBSは休業させていただきます。
来週火曜日から、通常の営業に戻ります。
この期間、ネットへのコンタクトもできませんので、メール等のご返事が遅れる場合もあると思いますが、ご了承ください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-20 22:49 | | Comments(2)

新トゥインゴ

d0062721_21385993.jpg
新型のトゥインゴが、近所のディーラーに並んでいました。しっかりした造りでリアのシートも広くなっているようです。かわりに、今までの旧型よりも一回り大きく感じました。
旧型の明るくルーミーな雰囲気はそのままなので、新型に乗り換えても違和感はなのではと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-19 21:43 | | Comments(2)

モチュール300Vコンペティション

d0062721_318544.jpg

我が家のメガーヌのオイル交換をしました。今回は当社で取り扱いをしているモチュールの化学合成オイル300Vコンペティションを入れてみました。当社は旧車関係ですので、モチュールでも鉱物性のクラッシックカー用のオイルばかり扱っていましたが、ラリー関係者からの要望で300Vも在庫を置くようにしました。
ちなみに、オイル交換だけでなく、簡単にできるチェックはすべて行いました。あとは減っているタイヤを交換するだけです。これらは、すべて今週末に行われるディエップのアルピーヌのイベントに行く為の準備です。スタンド設営に必要な物すべてをメガーヌ1台に積んで行く予定です。片道1000キロ以上ですので、しっかり準備しておかないと。車より先に人間が疲れてしまいそうですけどね。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-06-18 03:34 | | Comments(4)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30