アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

衝動買い

d0062721_4165924.jpg

スーパーで見つけて衝動買いしてしまいました。とても綺麗だったのですが、2週間で完全に収穫しておしまい。考えたらすでに実がなってるわけですから、寿命が短いのはあたりまえなんですが、鉢植えだと長く楽しめると錯覚していました。でも、辛ーーい唐辛子が収穫できたので、これからは味を楽しめそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-31 04:26 | コーヒーブレーク

大人のデザート

d0062721_23133618.jpgカクテルに続く大人のデザート・シリーズ、今回はコロネルです。
レモンのソルベ(シャーベット)に、冷凍庫で冷やしたウォッカをそそぐだけの簡単デザート。
ウオッカをキンキンに冷やすのが美味しく作るコツです。
強いアルコールがレモンと良く合います。かなり強いウォッカですが、ソルベと一緒になると強さを感じないので、ついつい飲みすぎてしまいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-28 23:23 | コーヒーブレーク

カメラのお話

d0062721_1523247.jpg今日は、普段使っているカメラのお話です。
現在メインで使っているのが、このペンタックスW10です。昨年の10月からは、ほとんどがこのカメラで撮った画像です。乾燥して埃が多い地域なので、写りよりも壊れない事を優先して選びました。先日の島で泳いだ時に水中撮影したのもこのカメラです。
ペンタの画像らしく優しい色と思います。

d0062721_1581631.jpg昨年10月以前に使っていたのが、ミノルタXTです。義妹のお下がりでしたが、とてもコンパクトで重宝しました。昨年CCDに不具合がでて、メーカーに問い合わせてみたいらリコールで修理してくれました。レンズの蓋が開かなくなったりと、多少のトラブルもありましたが、いまでも弟がサブカメラで使っています。レンズの位置が端にあるので、手が写りこんでしまう事があり、それが唯一の欠点といっていいでしょう。でも、メーカーが無くなってしまったので、電池の寿命がカメラの寿命となりそうです。

d0062721_2181070.jpgつい最近、奥様が買いました。コンデジとしては大きなCCD、絞りやシャッタースピードなどマニュアルで操作できるので、綺麗な写真が撮れるのではと思います。まだ、ほとんど使っていないので、本領発揮まではいきませんが、オートでもかなり綺麗に撮れるので期待しています。

d0062721_241755.jpg弟のカメラです。エキブロの南仏しゃしんかんで、弟が写真を紹介していますので、ご覧ください。
さすがデジイチ、描写力は別格です。手ぶれ防止などもあり、デジイチとしては初心者でも間口の広いカメラだと思います。素晴らしいの一言、欠点がないようにも見えるデジイチですが、大きさと重さ、それに価格(レンズも含め)が欠点です。特にレンズは沼があるらしい・・・。でも、本当は欲しかったりして・・・。

d0062721_2263363.jpg義妹のカメラ、SONYのL1です。コンパクトでおしゃれ、レンズはツアイス、写りはソニーらしく、とてもシャープで綺麗です。コンデジとして、かなり完成されていると思います。エキブロのクログでメインに使っているのがこのカメラです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-25 02:31 | ひとり言

今日のパラボラ

d0062721_18371251.jpg

昨日は”しおしお”していたパラボラくん(クロ)ですが、今日はいつもの調子に戻ってきています。気温は低めですが、陽射しが強いので、いつものように日向ぼっこ、気持ちよくてうとうとしています。特別にいやがる様子もないのですが、まだ慣れていないせいか、あちこちにぶつかりながら歩いています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-23 18:44 | ひとり言

ハロハロ・パラボラ・デビュー

d0062721_2422470.jpg



d0062721_2443439.jpg
ハロハロー、初めてパラボラを付けて交信中です。たもんくん、聞こえますかーハロハロー。でも今、パラボラつけてるのは私だけみたい。上手く交信できないみたいです。それとも遠すぎるのかなー。


なんて、のんきな事を言っているクロですが、今は足元で熟睡中です。
お腹にシコリがあったので、手術して取り除きました。摘出するまで心配だったのですが、単に脂肪の塊だったというこで健康には問題ないそうです。数日は安静にして、それ以降、抜糸が終わるまでパラボラを付けて普通に生活すれば良いそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-22 02:53 | ひとり言

夏のカクテル4

d0062721_1461259.jpg今日は、フランスのカフェでは、どこでも注文できるパナシェです。
作り方は超簡単、ビールとレモネードをコップにそそぐだけです。半々くらいの分量が目安ですが、甘めが好みならレモネードを多めに、スッキリがお好きならビールを多めにどうぞ。
また、これにグレナデン・シロップを加えて、赤いパナシェもあり、モナコと呼ばれています。

スーパーなどで缶ジュースとして売っているパナシェは、ノンアルコールなのでお子さんでも大丈夫です。でも、カフェで頼むと本物のビールを使って作るので、アルコール入りが多いようです。稀にですが、カフェでも缶ジュースが出ることがあって、ガッカリしたことがあります。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-21 01:55 | コーヒーブレーク

夏のカクテル3

d0062721_2265880.jpgカンパリをオレンジ・ジュースで割ったカンパリ・オレンジ。
カンパリの苦味が、心地よいカクテルです。
新鮮なオレンジの搾りたてが美味しいのですが、面倒な時は普通のジュースで作っています。カンパリは、柑橘系と良く合うので、グレープフルーツ・ジュースと割っても美味しいですよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-18 22:13 | コーヒーブレーク

夏のカクテル2

d0062721_0474297.jpgパスティス、南仏の飲み物です。アニスを原料とした甘く強いリキュール(リカールと51が有名です)で、普通は琥珀色ですが、水を入れると白く濁ります。アニスの香りが喉の乾きを癒してくれます。

写真は、パスティスの中でもちょっと変り種、ブルーのパスティスです。普通のパスティスよりもさっぱりとしています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-18 00:52 | コーヒーブレーク

海の家

d0062721_2413238.jpg6月から9月まで、ビーチに海の家が立ちます。ビーチに簡易ベットとパラソルが並び、ちょっとした食事ができます。今日のお昼は、海の家レストランで食事をしました。

今日の昼食はこれ
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-12 02:54 | コーヒーブレーク

夏のカクテル

d0062721_1235067.jpg夏にぴったりのカクテルといったら、これ、モヒート。
ミントとライムは地元産、それにラムとさとうきびのシロップを入れて炭酸水&たくさんの氷を入れて出来上がりです。フレッシュなミントの香りが、たまりません。おつまみには、地元のサラミを添えてみました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-11 01:29 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31