アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サント・クーポのお祭り

d0062721_37774.jpg


d0062721_391341.jpg
今日、隣町ボルムのお祭り、サントクーポが行われました。日本で言う収穫祭ですね。
南仏の民族衣装で、民族音楽にあわせて踊ったり(写真上)、たくさんのお店が並んでいました。

写真左は、茸を売るおじさん。まだまだ暖かいのに茸がでてるんですね。

そして驚いたのがコレ(必見です)
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-30 03:19 | ひとり言 | Comments(6)

ミモザ倒れる

d0062721_4524078.jpg

昨日、強い風が吹きました。そして見たのがコレ。大きなミモザの木が倒れていました。他の木や看板などには被害がなかったようなので、風の強さというより木が弱っていたのでしょう。この木、今年は元気がないように見えたので寿命だったのかもしれません。毎年、綺麗な花をつけていたのに残念です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-28 04:56 | ひとり言 | Comments(6)

名月

d0062721_445147.jpg中秋の名月(一昨日)ということで、皆さん月を撮影していたので、私もコンデジで挑戦しましたが、上手くいきません。これなら、コンデジでも出来る面白撮影にするだけです。(まけおしみ泣き)
題して「本物はどれだ」 (だれでもわかるって)
会社の前に丸い街灯があって、それと月が同じように見えました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-28 04:50 | ひとり言 | Comments(0)

HID デュアル・キセノン H4

d0062721_21425880.jpgHIDキセノンのH4が入荷しました。写真を見るとハロゲン球のように見えますが、ガラス管の中に2つのHID・バルブを持っています。
今までH4キセノンの言うと、1つのランプがスライドするタイプでしたが、それだと電球が大きくなって取り付けが難しい車がでたり、電気の切替方等によって上手く切り替わらない車もありました。また、配光もハロゲン球とは異なる場合があり、当社ではH4は扱っていませんでした。
今回のライト、1つの電球に2つのキセノン球が入っていて、ほぼハロゲン球と同じサイズなため、大半の車で取り付けに苦労する事はないでしょう。専用のバラストでHi/Looを切り替えるため、とても安定性に優れています。また配光についても、ほぼハロゲン球と同じ位置で発光するので、ハロゲンH4用に作られたライトとのマッチングがよく、光がとても綺麗に広がります。
デジタル・タイプのバラストですので、タイムラグがなく点灯するのでパッシングなどにも対応しています。
HID・キセノンは、まだまだ歴史が浅い技術ですが、年々良い製品が出てきているようです。このH4バルブなどは、待っていた人も多いのではないでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-26 21:50 | 部品 | Comments(0)

シェーブル・ショ

d0062721_5403184.jpg山羊のフレッシュチーズを、フランスパンにのせて、オリーブオリルとエルブ・ド・プロヴァンス(プロヴァンス風ハーブミックス)を振りかけて、オーブントースターで焼くだけの簡単料理です。これ私の大好物です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-26 05:47 | コーヒーブレーク | Comments(2)

フォーカス・カブリオレ

d0062721_5355088.jpg

隣のフォードのガレージ(車屋さん)に、フォーカスのカブリオレがとまっていました。確か昨年のモーターショーで発表になったけど、発売が遅れていて今年の夏にあわせて発売になったモデルと思います。さすがにフランスの田舎まで回ってくるのに時間がかかったのか、現車を見たのは初めてでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-26 05:39 | | Comments(0)

プラージュ・エレファント

d0062721_1222520.jpg

プラージュ・エレファント、直訳すると象のビーチ、前から名前だけは知っていたのですが、今日、初めて行きました。家から数キロの道端に車をとめて、長い階段を下りた所にビーチがありました。
とても綺麗な白い砂、透明度の高い綺麗な水、岩場には魚もたくさんいました。
駐車場もなく、道からも見えないので人も少ないから、穴場なんでしょう。たぶん、今年最後の海水浴で、いい所を見つけちゃいました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-24 01:30 | ひとり言 | Comments(2)

完敗

d0062721_1103681.jpg中華食材屋さんで見つけた四川風の鍋の元、ピリカラで美味しいかと思って手にとってしまいました。(安いし)

分量通りの水に入れて魚介と野菜をポンと投げ入れ、口に入れると・・・・、食べられる辛さではありません。不可能です。
このスープ、かなり辛いラー油よりも辛いのです。
薄めて食べたのですが、それでも辛い。薄めてもとても良い味がでているのがわかります。辛いままで味がわかれば、すばらしく美味しいと思うのですが、それって無理です。

四川の人達の味覚、ついていけません。完敗です。


d0062721_1101624.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-24 01:18 | コーヒーブレーク | Comments(0)

フレンチ・ブルー・ミーティング2007

d0062721_18262770.gifフレンチ・ブルー・ミーティングが、10月13日、14日と長野県車山で行われます。今年で21回目を迎えるフランス車の祭典です。
昨年に引き続き、私達GBSもスタンド(小さいですが)を出す予定ですので、みなさんお気軽にお立ちよりください
10月6日から21日までGBSをお休みします。その間、部品の発送、メール等のご返事等ができません。ご了承ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-19 18:31 | | Comments(17)

ライヨールの庭

d0062721_622339.jpg

今日は、パトリモワンヌ(遺産)の日です。ということで、我が家を公開してみました。(嘘です)
パトリモワンヌの日は、フランスの美術館などが無料になる日です。



d0062721_662158.jpg
私たちが行ったのは、10kmくらい海沿いに行ったところにある町ライヨールにある自然植物園です。世界中の」地中海性気候の植物、つまり地元の植物から、オーストラリア、カルフォルニア、チリ、カナリア諸島など、ここと似た気候で育つ植物を集めた植物園なのです。変わっているのは、陸の上の植物だけでなく、海の中の海草まであるそうです。でも海草はガイドと一緒にダイビングが出来ないと見ることはできないそうです。


こんな、並木道もあって、ゆっくりと回ることができます。


d0062721_6171282.jpg




海まで出ると、そこは別世界、自然公園として保護されている海岸は、とても綺麗です。
d0062721_6193471.jpg




草木、そして花の写真もたくさん撮りました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-09-17 06:23 | ひとり言 | Comments(10)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー