アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドライビング・ランプ、A110用

d0062721_1341880.jpgA110のセンター側に埋め込まれているドライビング・ランプが入荷いたしました。フレンチ・ブルー・ミーティングに持っていきましたので、ご覧になった方も多いのではと思います。

このランプ、元々はポルシェやシトロエンDSのボンネットの上にお椀のような形のドライビング・ランプでした。それをA110が埋め込み式にしたものです。その後シトロエンDSの内側で舵角に合わせて向きの変わるライトも同じライトが使われています。

今回、再生産されたのは、76年以前のモデルを忠実に再現しています(メーカー名などはありませんが) 77年以降のモデルは、少し膨らみが大きいのですぐに判別できます。80年代に入ると、交換部品としては、後期のモデルしか流通していなかったので、76年以前の車でも後期型が使われている車も多いでしょう。
中の黄色いレンズは、台座の爪を曲げれば簡単に取り外し可能です。普段は黄色のレンズを外して明るく、霧や雪の時に装着するなんて事も可能です。季節によって色を変えておくと便利でしょう。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-30 01:16 | 部品

この魚って

d0062721_342813.jpg

今朝も釣りに」行きました。
朝6時、日の出前から朝食までの2時間ほど。今日はサマータイムから標準時間に戻る日なので、普通に7時に起きても6時という訳です。(ややこしい)
昨夜に続き浮き釣り、それに落とし込み釣りも。カサゴ、ハゼ、それに写真の魚が釣れました。下のポストの魚と似ていますが、尾の付け根の斑点、それに下の魚はイスズミ特有の黄色の縞模様がるのですが、今回のは縦に入った黒の縞のみです。大きくなるとこの縞はなくなるのですが、黒の斑点は残ります。フランスの本には鯛の一種となっていますが、日本名ってあるのでしょうか?

今回、小さいのでから揚げにしましが、白身の美味しい魚でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-29 03:12 | フィッシング&カヤック

初めての獲物

d0062721_525985.jpg
今日、初めて浮き釣りをしてみました。それでキタのがこれ。たぶんイズスミの子供と思います。小さいのでリリースしましたが、今度はもう少し大きいのがかかるといいなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-28 05:27 | フィッシング&カヤック

クロの服

d0062721_2334160.jpgフランスに帰ってきてから忙しくでUPしていませんでしたが、これから少しづつと思っています。
復帰第一弾は、クロの服です。成田空港でお会いしたelvisjadeさんご夫妻からいただいた服です。普段、服など着ていないので、どうかな?と思っていましたが、ぴったりサイズで似合っています(親ばかです、はい)。これで、ちょっとお利巧なジェイドちゃんに近づいたかも、なんて思っています。
ここの所、寒くて服の出番が、と思っていたのですが、今日から暖かくなりました。
服を着るのは、もう少し寒くなってからになりそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-27 23:09 | ひとり言

帰ってきました。

昨日の夜、フランスに帰ってきました。日本の実家を出てから27時間くらいかかりました。空港から遠いと、さすがに時間がかかります。
GBSも今日から営業再開です。たくさんの手紙、FAX、メールと仕事が山積みですので、ご返事が遅れる場合もあるかと思いますが、もうしばらくお待ちください。がんばってご返事したいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-22 18:06 |

フレンチ・ブルー・ミーティング2007

d0062721_1928100.jpg

今年も「フレンチ・ブルー・ミーティング」で、たくさんの方とお会いすいる事が出来、とても楽しい2日間を送る事ができました。ありがとうございました。
 また来年、再会出来ればと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-16 01:12 |

お知らせ

d0062721_18262770.gif


10月6日から21日までGBSをお休みします。その間、部品の発送、メール等のご返事等ができません。ご了承ください。




フレンチ・ブルー・ミーティングが、10月13日、14日と長野県車山で行われます。今年で21回目を迎えるフランス車の祭典です。昨年に引き続き、私達GBSもスタンド(小さいですが)を出す予定ですので、みなさんお気軽にお立ちよりください

14日までトップ固定となっています。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-14 02:11

昼食

d0062721_1141149.jpg帰国して最初に何を食べようか?・・・と思って成田から東京に向かいました。お店についたら、なんと行列。日曜だし有名店だし、当然なんでしょうね。でも、回転が速いから少し待っただけで入れました。店に入った時に後ろを見たら、行列が長くなっていました。

食べたのは、
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-09 01:27 | コーヒーブレーク

飛行機から

d0062721_11533531.jpg今回、ニースから出発しました。離陸してすぐの写真で、ニースの飛行場や海岸線、手前にはカーニュ・シュール・メールの競馬場も見えます。
このあと、アルプスに向かって飛ぶのですが、雲が広がっていて綺麗な山々は見えませんでした。


d0062721_126386.jpg
フランスは、ラグビーのワールドカップの最中、機内食のデザートにもラグビーにちなんだデコレーションがされていました。そして飛行中のアナウンスで、フランス代表が優勝候補のオール・ブラック(ニュージーランド)に勝ったとのニュースが伝えられました。これからが楽しみです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-08 12:11 | ひとり言

日本到着

本日、日本に帰ってきました。
少しづつ日本滞在の様子をUPしたいと思います。
とりあえず、ご報告まで
[PR]
by A110ALPINE | 2007-10-07 19:46 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー