アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴッティ75と75P

d0062721_2315359.jpgゴッティの新作タイプ75です。サンクターボやA310の後期用のホイールと同じデザインですが、PCDが4穴x140mmとA310-1600用となっています。もちろん1600SCやSXも同じPCDです。
今までA310-1600は、13インチの73Aのみでしたので、タイヤの選択肢が少なかったのですが、これで15インチタイヤを履けるようになります。
ちなみにスバルのレオーネも同じPCDですので、使用可能です。


d0062721_2383741.jpg上記と同じデザインですが、5穴となっていて、ポルシェ用として開発されたホイールです。ポルシェには5本スポークの55ACが人気ですが、スポークのタイプより、このデザインの方が軽く作れるために競技関係には人気があったようです。

どちらのホイールも、現在は試作品のみで、デリバリーは来年からとなる予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-29 23:17 | 部品

MINI用10インチ・ゴッティ・ホイール

d0062721_1423375.jpg
ゴッティの3ピースホイールの試作品、ミニ用の10インチです。
ミニの10インチ・ホイールの問い合わせが多かったので、昔の型を探して復活させる事になったそうです。ハブの部分については、これから問題なく製作できるのですが、10インチのリムについては、需要をみながら製造するリムサイズを決定するそうです。現段階ではもちろん試作品のみ、市販されるのは来年になってからだそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-27 01:47 | 部品

だんご

d0062721_20143334.jpg

日本から持ってきた材料でおだんごを作ってみました。それにぜんざいも。
やっぱり日本の材料で作ると美味しくできます。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-25 20:17 | コーヒーブレーク

ラリー・ド・ヴァール

d0062721_7312666.jpg

下のポストで予告した通り、ラリーを見てきました。
でも、近所を通るのは朝早く、それも雨の中なので、暗くて走っている車の写真は撮れないので、SSの終わりのチェック・ポイントでの写真です。
このランチア・ストラトスはイタリアからのエントリーで、本気の走りを見せていました。さすがにグループ4の車両、爆音と共に駆け抜ける姿、たまりません。



その他の車がこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-25 07:40 |

ラリー・ド・ヴァール

d0062721_647118.jpg

今年もラリー・ド・ヴァールの時期がやってきました。ラリー・ド・ヴァールは、近所で行われるラリーでヨーロッパ・ラリー選手権の最終戦です。WRCと同じようなラリー・カーも出走しますが、私たちが注目するのが、VHCクラス、クラッシックカー達です。わが町の自動車クラブも、オペル・マンタで走ります。ということで、出走前の前夜祭、クラブの皆が集まってアペリティフをしていました。
準備万端かと思ったら、天気予報は雨から曇り、晴天用のタイヤしか用意していなかったそうで、これからタイヤに溝を掘るそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-23 06:54 |

ゴッティ、No3 ビメタル

d0062721_3183025.jpgゴッテxの新製品、No3、ハブがアルミ製、リムが鉄製で2つの金属をあわせる事からビメタルと呼ばれています。アルピーヌA110用のホイールで、当時のワークスカーが使用し、メーカー純正オプションとして販売されていたため、最も有名なホイールと思います。
写真は5.5Jx13、まだ試作の段階で、市販されるのは来年になってからと言う事です。
最初は5.5Jのみ、順次5Jと6Jも販売する予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-22 03:23 | 部品

ストライキ

d0062721_732753.jpg

クロです。
クログがお休みなので、こっちに登場です。

とっても美味しそうなので、おねだりしたけど、もらえなかったの。
だから座り込み。
フランスの得意技、ストライキさ。

こんなに美味しそうなんだよ。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-20 07:37 | ひとり言

エポック・オート2007

d0062721_735863.jpg

先週の週末、リヨンのユーロエキスポ(見本市会場)で、エポックオートが開かれました。
クラブと部品販売のスタンドが多いのが特徴で、クラブのスタンドでゆっくりする人や、部品を探す人でにぎわってました。写真上は、リヨンのアルピーヌクラブ、ALBAのブースです。ALBAは、フランス最初のアルピーヌクラブで、このイベント以外にもたくさんの活動をしています。


d0062721_7145771.jpg
写真右は、金曜の夜にベルリネッタ・マガジンのスタンドに並んだオードブル。リヨンのトレットゥールに勤める友人の差し入れです。さすがは食の町リヨン、美味しくいただきました。

その他の車たちはこちらをご覧ください
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-17 07:27 |

11月第3木曜日

d0062721_6374564.jpg今日は、とても寒い一日でした。朝は少し晴れ間が出るかなーという天気でしたが、すぐに雲に包まれて強い雨が降り出しました。お昼前には小雨になりましたが、気温は上がらず寒くなる一方。窓にあたる雨粒が何かおかしいと、よく見るとみぞれになっていました。ニュースを見るとフランス中、冷蔵庫のように気温がさがって、低い標高でも雪が降っていたようです。
こんな寒い日はお腹の中から暖めるに限ります。と思ったら、今日は11月3週目の木曜日。これを飲むしかありません。
今年のボージョレー・ヌーボー、北の方は天候不順だったので、どうかなーと不安でしたが、なかなかのお味、美味しくいただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-16 06:46 | コーヒーブレーク

サンポール sanpo

d0062721_8434058.jpg
先週末、朝早くニースに行ったので、ちょっとサンポールに寄ってみました。サンポールは、ヴァンスの近くにある鷲の巣村。いつも観光客でにぎわっているサンポールですが、日曜の早朝とあって、人っ子一人いませんでした。
夜と朝の間の時間、ここだけ時間が止まったようでした。


d0062721_8511265.jpg
朝食をとったカフェも昔のままの雰囲気。昔、イヴ・モンタンなどが通ったといわれるカフェ、その時代に戻ったようでした。

幻想的な空間、その他の写真はこちらから
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-15 08:57 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31