アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0062721_17511626.jpg今日27日から30日(日曜日)まで、留守にします。GBSの営業は31日月曜からとなります。メール等、ご返事が遅れると思いますが、ご了承ください。


今回、ドイツに近いフランス北東部に行く予定です。
今まで、昔に買った地球の歩き方を持っていたのですが、今回からはヴァーションUP!なんとDS版のガイドです。これでフランス・フランの表示からユーロに。(いまさら)
本と比べて使いやすいかどうかは、わかりませんけどね。

それでは、行ってきます。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-27 17:58 | ひとり言

あなたは誰? ABBA??

d0062721_6254152.jpg

今日は、夕まづめに釣りに行きました。最初はエサ釣り、でもアタリなし。日が沈んでエギ(イカ用仕掛け)を投げてみましたが、これもダメ。
またエサでも思った時に、浮き防波堤の先で釣りをしている人が声をかけてくれました。防波堤の先端のライトを修理してイカを集めてと思ったけど思ったようにイカが集まらず、魚が集まってきていると言うのです。彼はイカ用の道具しかなく魚は釣れないから、こっちで釣ったらどうかとの話でした。
場所を移動したところ、確かにライトに光に魚が集まっています。でもボラだとなーー?なんて思って竿をだしてすぐ大きいのが来ました。サッと横に走ったので間違いなく青物、釣り上げてみると、アジ?それともサバ?といった魚でした。あとは見えるのに釣れない?青物用の仕掛けなんて持ってないよー。ルアーなどいろいろ試したけど、この3匹しか掛かりませんでした。見えるのにーーー悔しい。
家に帰ってからじっくり見てもなんだかわからない。味もアジとサバの中間のような???アジとサバのあいのこでアバとかってに呼んでいますが、なんでしょう?知っている方がいましたら教えてください。ついでに釣り方も。お願いします。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-26 06:39 | フィッシング&カヤック

檸檬

d0062721_2312315.jpg隣に家にレモンの木があります。この地域、レモンやオレンジは、地植えにしていればかってに実ります。
となりのご主人からは、好きな時に取っていいよと言われているので、この時期は、新鮮なレモンが手に入るのです。気候に合っているのでしょうね。


d0062721_23155541.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-25 23:16 | コーヒーブレーク

ジョワイユ・ノエル

d0062721_214783.jpgメリークリスマス、

イブといったら、やっぱり御馳走。
メインはジゴ・ダニョー(子羊のもも肉)。安かったのでまるごと一個、2時間半かけてオーブンで焼きました。
それに、近所のワイナリーの赤ワイン。
デザートの焼き菓子はアジャンのプルーンと胡桃を入れて焼きました。

御馳走様でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-25 02:21 | コーヒーブレーク

サ・カイユ

d0062721_19474664.jpg

今朝、とても冷え込みました。
車、屋根、それに足元も霜で白くなっていました。

タイトルのサ・カイユは、フランス語で寒い時に使いますが、東北弁の「しばれる」といったところでしょうか。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-19 19:50 | ひとり言

晴れのち曇りのち雨

d0062721_6572883.jpg

今日は、朝は晴れ、お昼は曇り、夕方は大雨、夜は晴れ。風も強かったり弱かったりと、くるくる変わる変な天気でした。
こんな日は、まったりと休むに限るのですが、一日中、仕事場の整理をしていました。
ゆっくり休んでいたのはクロだけでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-17 07:01 | ひとり言

アカイカ

d0062721_22514332.jpg

昨日は、1時間半もねばったのですが、小ぶりなアカイカ2杯のみでした。
でも、美味しいからやめられません。また行こうと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-14 23:00 | フィッシング&カヤック

コウイカ

d0062721_1915074.jpg

1週間、続いた強風が止んで、ようやく釣りができました。
友人と3人で行ったのですが、烏賊の食いつきが悪く釣果は、友人のアカイカ一杯と写真のコウイカのみ。でもコウイカがいるとは思いませんでした。丸々と太っていて重くて、ごぼう抜きが出来ず、タモですくって取り込みました。墨烏賊と呼ばれると後で知ったのですが、それにしても墨をたくさん吐くのには驚きました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-13 19:19 | フィッシング&カヤック

燃料ポンプ、サンク・ターボ

d0062721_1594615.jpg

欠品だったR5Turbo用の燃料ポンプが入荷しました。
メインの高圧燃料ポンプは、入手に問題なかったのですが、初期型の一次側の低圧燃料ポンプは欠品となっていました。昔の純正品は、ステーなどとのアッセンブリーでしたが、今回入荷したのは、インタンクタイプのポンプ部分とフィルターとなっています。そのまま純正のステーに取り付ける事が可能ですので、装着は交換するだけで簡単です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-13 02:08 | 部品

R5ターボのミニカー

d0062721_2481836.jpg

R5Turboとサービスカーがキットになったミニカーが入荷しました。
サイズは1/43、とても良く出来ています。
このミニカー、実は昨年の秋にルノーから案内があり、発注していたのですが、入荷しないまま1年、忘れた頃に突然に納入されました。首を長くして待っていた人も多いのではと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-12 02:54 | 部品
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー