アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポメロ

d0062721_4445272.jpgスーパーで見つけたポメロ、大きな柑橘系の果物です。手前のクレマンティーヌ(ミカンのようなものです)と比べると、とても大きいのがわかると思います。
いつもスーパーの果物コーナーで、ひときわ目立つポメローを見て、どうしようかと手が出なかったのですが、今日は、ちょっと冒険してみまました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-31 04:48 | コーヒーブレーク | Comments(3)

ミモザの町

d0062721_23171224.jpg

ミモザが満開になったので、隣町、ボルム・レ・ミモザに言ってきました。町の名前になるほどたくさんのミモザがあり、町中が黄色い花でいっぱいでした。


続きはこちら
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-28 23:27 | ひとり言 | Comments(12)

またまた大烏賊

d0062721_2344874.jpg

大きなな烏賊が釣れました。いつも赤い濃い色なのに、今回は綺麗な色だったので、取り込んだ直後にパチリ。先日と同じ青い餌擬に乗ってきました。鯵など青物を食べているのだと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-28 23:16 | フィッシング&カヤック

A110-1600用、インテイク・インシュレーター

d0062721_19374831.jpg

A110 1600S&SC用のキャブレター・ゴム・マウントが入荷しました。
かなり以前から欠品になっていたので、傷んだ部品を使われている方も多いと思います。
ひびなどで、エアーを吸って調子を崩しているエンジンもあると思いますので、この部品の再生産は1600オーナーにとっては朗報と思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-24 20:41 | 部品 | Comments(0)

烏賊&SAR

d0062721_19315458.jpg

昨夜、気温が下がったので烏賊釣りに挑戦しました。
弟が一人で3杯、小さめでしたが立て続けに釣りました。餌疑の色がアタリだったのかもしれません。
私は、烏賊はつれなかったのですが、置き竿にしていた仕掛けにSARがかかりました。
リールをフリーにしてたので、竿を持った時にはかなりラインがでてしまい、取り込みがたいへんでした。やっぱり鯛の仲間、引きが良いので楽しめます。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-24 19:42 | フィッシング&カヤック | Comments(2)

ヘッド・ガスケット 1600 1800

d0062721_235275.jpg

A110-1600&1800用のガスケットが入荷しました。
今まで、良い品質のガスケットが無かったので、新たにカーボン・ベースで作られた強化ガスケットです。特に1600GSと1800は、ガスケットが抜けやすかったのですが、これで安心でしょう。
以下の3種類が揃っています。

A110-1600VB用 1565cc ピストン径-77mm
A110-1600VC,VD,GS用 ピストン径78mm or 77.8mm
A110-1800VA,VB用 ピストン径82.5mm
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-22 22:55 | 部品 | Comments(0)

特大の烏賊

d0062721_19395441.jpg

昨夜、特大のイカが釣れました。50cmは越える大物です。
これだけ大きいのが釣れるという事は、もうそろそろシーズンも終わりなのかと思われます。

先日、同じ場所でイカ釣りをしていた方に聞いたのですが、昔は9月末から1月までがシーズンだったそうです。しかし最近では11月から2月くらいまで、年によっては12月から3月という事もあるそうです。水温が高くなっているということで、地球温暖化の影響なのかも知れません。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-22 19:44 | フィッシング&カヤック | Comments(6)

A310のミニカー入荷

d0062721_1944203.jpg

A310のミニカー(1/18)が入荷しました。A310は人気のある車なのにミニカーが少なかったのす。これから増えてくるといいなーと思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-21 19:46 | 部品 | Comments(2)

mandouleと言うらしい

d0062721_19362836.jpg


d0062721_1937737.jpg
水温が高めなので、イカはあきらめて違う港に行ってみました。魚の陰が見えたので、竿を出してみると、こんな魚がかかりました。調べてみたら「mandoule」とか「mendole」とか呼ばれているそうで地中海にのみ生息する魚なようです。
口の形が変なので、開いてみたら、スズキに似ている感じです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-21 19:42 | フィッシング&カヤック | Comments(4)

二兎を追うものは二兎をも得る

d0062721_23521658.jpg

写真上のマルアジは、数日前に弟が釣った獲物です。
写真下、コウイカは昨晩の釣果です。

この2つの釣果、同じ場所、同じ仕掛けで釣り上げています。
イカが来る時には、魚が掛からず、イカのいない時に魚が来ます。
でも、水温や波、風など微妙な違いによると思うのですが、どちらが来るかわかりません。ベテランならノウハウがあるのでしょうが、地中海の釣り一年生の私達には、見当もつきません。
それで考えたのが、餌疑(エギ)サビキ。つまりサビキ仕掛けの先端にエギを付けてキャスティングするのです。ジグ・サビキというのがあるそうなので、その応用で試してみました。これなら坊主脱却と思ったのですが、大当たりだったようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-01-19 00:06 | フィッシング&カヤック | Comments(2)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー