アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレート 2品

d0062721_52402.jpg

近所のスーパーで新作のチョコレート発見、
写真上は、チョコレートムースとオレンジジャムの板チョコ。
割ってみたらジャムがとろーり、驚きました。

写真下は、チョコレートムース。ふんわり軽いミルクチョコレートです。
どちらも美味しくて、気をつけないと食べ過ぎちゃいそうです。
d0062721_544838.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-28 05:06 | コーヒーブレーク

日本の味

d0062721_56334.jpg

ぷーままさんから日本の味が届きました。昨年、帰国してから半年、舌が日本を恋しくなった頃の差し入れ、感激です。今日は天気も悪くてひきこもり、お茶と濡れせんべいを食べながらのゆっくりとした日曜日となりました。
ぷーままさん、ありがとうございます。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-26 05:09 | コーヒーブレーク

ピッツァ

d0062721_6371620.jpg
ちょっと出かけて遅くなったのでピッツァ・レストランで食事をしました。
ピッツァはたくさんの種類があって、何を選ぶか悩むのですが、6種が食べ放題というのを見つけ、それに決定。
そして出てきたのが、写真のピッツァです。長さ約1m、これで3人前だそうです。
このほかに前菜もサラダバーで取り放題、これで11ユーロ、かなりお得なメニューでした。
お味というと、生地はかなりの実力、具は、ちょっとフランス風でクドイのですが、なかなかの美味しさでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-25 06:53 | コーヒーブレーク

シーザーのテングダケ

d0062721_5153121.jpg近所の友人から茸をいただきました。近くの山で取れるそうです。
シーザーのテングダケという名前で、ローマ時代にシーザーの食卓に並んでいた事が名前の由来だそうです。

生でも火を通しても美味しいということですが、今回は、友人のお勧めのバター・ソテーにしました。香りが良くとても美味しくいただきました。

d0062721_5213827.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-19 05:20 | コーヒーブレーク

ヴェスナー・鍛造ピストン

d0062721_6494593.jpg

少し前にUPしていますので、気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、「ヴェスナー・鍛造ピストン」の取り扱いを始めました。
ヴェスナーはドイツのピストンメーカーで、ドイツ車の競技やチューニング・ピストンで有名です。空冷ポルシェ用にはライナーとのセットなどもあり、ドイツ車に詳しい方なら名前を聞いたこともあると思います。またバイクのピストンでも有名です。
当社のサイトには、ルノーの各車種のみご紹介していますが、ポルシェ、BMWなどのドイツ車、プジョーやシトロエン、シムカといったフランス車、そして古いフェラーリやランチアなども豊富なラインアップがありますので、ご興味のある方はメールにてご相談ください。

ヴェスナー社と表記していますが、Wössnerとアルファベット表記することから、ヴォズナー、ウォーズナー、べスナーなど、いろいろな呼び方があるようです。フランス風ですとヴォスヌールといった、イメージのわかない発音になるようです。カタカナで書くときにどうしようかと悩んだのですが、ドイツ語風の発音に近いヴェズナーとしました。

[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-17 07:07 | 部品

3色トマト

d0062721_6484564.jpg

スーパーで綺麗なトマトを見つけました。オレンジと黄色のトマト、初めて見つけました。お味も美味しくて、特にオレンジは甘みもあって絶品でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-13 06:51 | コーヒーブレーク

市で買い物

d0062721_2373287.jpg

私用など忙しくあまり更新できずにいましたが、少し落ち着いてきましたので、これからは何時ものペースで更新したいと思います。
写真は、木曜日に市で買った野菜&果物です。
旬の苺とアスパラ、初物のメロン、それに桃も綺麗だったのでゲット。
アスパラは太いホワイトと、紫っぽい濃い緑をチョイスしたのですが、この緑が大当たり、マジ美味しかったのです。
苺は露地物なようで、形は悪いのですが味はバッチリ、メロンも甘くて初物とは思えない出来でした。ハズレは桃で香りが良かったのに甘みがなくすっぱいだけでした。
いろいろな物が市に並ぶので、一番楽しい時期なのかもしれません。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-11 02:55 | コーヒーブレーク

5月は従業員の月

昨日5月1日は、メーデーでフランスの祝日でした。
木曜が祝日になると、金曜に有給を取って連休にするのがフランス流です。そのため、大きな企業でも連休にしてしまう所が多いのです。自動車関係の大企業は休みませんが、それでも開いているのは窓口のみ、在庫管理などは動かない事も多いので、ほとんど仕事になりません。
実は、来週の8日木曜日と、再来週12日も祝日です。来週の金曜を休むと5日連休となるので、来週は、仕事の進まない週となるでしょう。

今月は、祝日が日曜に重ならず、このような連休が作りやすい年なようです。こんな月を従業員の月と呼びます。逆に祝日が土曜や日曜に重なったりすると経営者の月と呼ばれます。


ということで、今週、来週と部品の入荷も少なく見積もりも取れなかったりして、メールのご返事が遅れています。再来週からは正常に戻りますので、いましばらくご辛抱ください。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-02 18:12 | その他

Bonne Maman のデザート

d0062721_5181961.jpg

ジャムで有名なボンヌ・ママンのデザートを見つけました。
朝食の定番のジャムと同じ柄、買わないわけにはいきません。
右端がアプリコットのジャム入りヨーグルト、中右がムース・オ・ショコラ(ブラック)、そして左端と中左がフロマージュ・ブランとソースのキャラメルです。フロマージュ・ブラン3個にソース1個のセットで販売されています。
ジャムと同じで、ちょっと甘めで穏やかなお味で、美味しくいただきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-05-01 05:25 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30