アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏、本番

d0062721_2592042.jpg先週から、急に暑くなり、観光客もたくさん押し寄せるようになりました。
本格的な夏に入ったようです。そうなれば海に行くしかありません。
写真左は、駐車場で見かけたスーパー7、フランスでは珍しい車ですが、夏の海に思ったよりも似合っていました。

そして写真下の海が広がっています。
これからの週末は、海しかないでしょう。


d0062721_33935.jpg



d0062721_33316.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-30 03:03 | ひとり言

いちぢく

d0062721_6183443.jpg
家から見える木が大きくなっていました。例年なら、乾燥のためか白っぽく元気がなくなってくるのに、今年はこんもりと大きく見えます。

これはいちぢくの木、もちろん、たくさんの実をつけています。
近所の人達が、通りがけに実を取っているを見かけますが、それでも取りきれない程たくさんあって、下にも落ちてしまっています。
で、私達ももちろんいただいてきました。お味は、うーーん、今年はハズレかな。色が良くて大きいのを選んだのですが、甘みが少なく感じます。やっぱり雨が多かったので、濃縮した美味さにはならなかったようです。

d0062721_625523.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-29 06:25 | コーヒーブレーク

表情

d0062721_6345168.jpg

朝の散歩の時のクロ。
いつもこの写真のような表情が多いクロですが、写真を撮るときは、呼んでカメラの方を向かせたり、カメラ目線になったりで、普段の表情はあまり撮れません。何も気にしないで撮ったので耳が切れていたりバックが綺麗ではないけど、表情が◎なのでUPしました。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-25 06:38 | ひとり言

鴨の親子

d0062721_5264477.jpg散歩をしていたら、小川にカモの親子がいるのを見つけました。例年なら枯れているのに、今年は雨が多かったから水が残っていて安全な場所を確保できたのかもしれません。
朝の弱い光、それにコンデジのデジタル・ズ-ムなので綺麗には撮れませんでした。
d0062721_5304924.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-24 05:30 | ひとり言

サンダーバード

d0062721_3212616.jpg

隣のフォードの修理工場に見慣れない車が入っていました。
サンダーバード、最新型ですが、すでに生産が終了しているタイプです。50年代からモデルチェンジを繰り返して、クラス、デザイン、大きさが変化してきたサンダーバードですが、個人的には初代の2シーターモデルと、この最終型が好みかな。フランスでもほとんど見ることがないので、あまり輸入されなかったのでしょう。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-23 03:28 |

マクロ

d0062721_6565422.jpg

庭のラベンダーにたくさんの蜂が集まっています。そこで、マクロ撮影をしてみました。何枚も撮りましたが、動き回る蜂にはタイミングもピントも合わず、成功したのはストロボを使った、この一枚のみでした。コンデジで動くものもマクロ撮影、難しいものですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-22 06:59 | ひとり言

だまされた

d0062721_73912.jpg

通勤の時に、近所の庭に白い動物が見えた。犬とも異なるような、なんとなく山羊に見えたような気がした。翌日、気をつけて見てみると生垣の隙間から、やっぱり白い動物が見えた。一瞬、でも、山羊のような気がした。今度こそはと、歩いて生垣の隙間から覗いてみると、陶器の山羊だったのです。がっかり、てっきり本物だと思ったのに。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-21 07:43 | ひとり言

クーガ

d0062721_628362.jpgうちの隣にあるフォードで、新車の発表会がありました。
ちょっとした機会には、アペリティフでというのが南仏風、新車の展示でも、食前酒(みちろんノンアルコールも)とおつまみで、近所の人達が集まります。

d0062721_6314780.jpg
写真上、右は、フォーカスのクーペ・カブリオレ、昨年に発売でれているので新車ではないのですが、これからの南仏でセールスが期待できるのか展示してあって、こちらのほうが人気でした。

本命は、写真下のクーガです。ライトクロカンですが、これはFFでした。ほとんどのユーザーにとって4WDは必要ないのでFFの方が安価で燃費も良いから売りやすいのだと思います。


d0062721_6354651.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-14 06:35 |

西ドイツ製って

d0062721_2385628.jpg

少し前に入荷した部品に、こんな表記がされていました。
西ドイツ製
東西ドイツが統一したのは、たしか1990年だから、18年前には存在しななくなってしまった国です。確かに90年頃に売られていた車なので、その頃に作られた部品かもしれません。90年製だと古い車とは呼べないと思うのですが、こんな所で古さを感じてしまいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-13 02:43 | 部品

ミルカ

d0062721_6191564.jpg

紫のパッケージがトレードマークのチョコレート、ミルカ、ちょっと便利そうなパッケージにつられて買ってしまいました。お味はミルカ定番のちょっと甘めのミルクチョコレート。定番の味って安心して楽しめますね。
[PR]
by A110ALPINE | 2008-06-12 06:22 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー